ストレスや無理のない、自分が一番やりたいことを「軸」にするのがいいですよ。


DQ10で私の遊び方、冒険の仕方、プレイスタイルは

自身が在籍しているチーム活動メインで

そしてそこでの体験、思ったこと感じたことを
このブログに週1,2くらいのペースで記事にする。

すごくシンプルに言えばたったこれだけ。


ツィッターもアカウントをもってはいますが

ブログ記事を更新したら自動的に
つぶやきで出るように設定しているので
そっちは完全に放置です。


決して幅広い活動とは言えず
狭い世界でオンラインを遊んでいると思います。


ですがこれが今の自分の生活、
一日に使える時間と照らし合わせて
一番合った遊び方だと思いますし


もっと色々と幅を広げて遊ぶと
少しづつ自分に無理が生じてしまい
ストレスや負担がかかってくるかもしれない。

なので自分が過度に負荷やストレスが
かからない無理が生じない遊び方

その結果今のプレイスタイルに
行きついたのだと思います。


ゆったりとしたスローペースで
たまにマンネリを感じたり
小休止をした時期もありましたが


今日まで続けてこれたのはやっぱり
自分に無理がなく過度なストレスがかからない

オンラインの遊び方DQ10の冒険の仕方を
してきたからでしょう。


チームを始めた初期のころ、以前は
チーム活動と並行して
色々なことを同時にやっていきたい。

そう考えていた時期もありましたが

そうなるときっとすべてが
中途半端になってしまうし
すべてがうまくいかなくなるだろう

当時実際にやりかけてそう思ったんですね。

だから


自分のメインの活動、自分の主軸は?
自分がDQ10で一番やりたいこと、
自分がDQ10で一番やっていて楽しい事は何か?



それがチームでの活動だったからです。


もちろんこれはあくまで私の場合の話で

私と同じようにチーム活動をしながら
ほかのことも色々なことを並行して

楽しくやっているプレイヤーさんも
すごく沢山いると思います。


ですが私はそれができませんし

自分にできないことをやっている人を見て
羨ましがっても仕方がありませんし

真似をしてもうまくいかないし


それなら今の自分にできる範囲のことを
大事にして自分なりに存分に楽しんでいこう。


そう思って今日まで自分が一番
やりたいことをこの約6年続けてきました。


そしてDQ10をやっている限り

これからもチーム活動メインで
Cloud ㏓を続けていきたいと思っていますが


私、いずれプレイイベントというものを
やってみたいと考えています。

どんなプレイイベントにするかはまだ未定
全然はっきりと決まっていませんが(笑)


今後はチーム活動に加えてそういう
イベントもやっていけたらなと、

まだ先の話ですがいつか開催いたします^^

あるチームリーダーさんの悩み・・



少し前にブログを読んだ方から
メッセージをいただきました。


長くチームを続けるにはどうすればよいのか?
なかなかチーム活動がうまくいかずに停滞して
最近は少し疲れてモチベが下がっている。


こういうメッセージで私たちのチームCloud lxと
だいたい同じ規模で活動しているという

あるチームリーダーさんからいただいたんですね。


その方にどんな風に遊んでいるのか
メッセージを返して聞いてみたら


自身のチーム活動、並行してルームでの活動、
プレイイベントの定期的な企画、参加、
フレンドさんたちとの付き合いや
ツィッターなどSNSの利用。。etc


幅広く活動されている方でした。


その中で「チームリーダーとして」
チーム活動をうまくやるとなると


まず何かを捨てないと無理じゃないですか・・;;


という言い方は悪いかもなので

いったん他のことを、全部じゃなくても
ある程度中断しないと無理だと・・私個人は思います。


すくなくとも私にはできませんし
さっきも言ったように全部同時にやると
なるとすべて中途半端になってしまうでしょう。

絶対私もうまくできそうにありません^^;

だから、私個人の考えとして


まず自分が一番何をしたいのか?
どんなことをやっていきたいのか?
自分が居心地の良いと思える場所はどこか?



それがチーム以外のことだったら
そっちをメインで活動して

そこに力を入れた方がうまくいくし
楽しめると思いますし


それがチーム、チーム活動なら

まずチーム活動メインで力を入れて
遊んでいった方が結果としてうまくいくと思います。


それで、少しずつ軌道に乗ってきたり
メインでやっていることが安定していったら

他のことを徐々にやっていけばいいと思うし
それからでも全然遅くはないですよね。


もちろんリアルと同じで、

周りのプレイヤーさんとの長い付き合いや
人間関係のしがらみとかもあるかもしれませんが


それでもまずは自分が一番
やりたいことを楽しむこと。

自分の本音、本心に従って
一番やりたいことを軸に活動する。

それがきっといいと思いますよ。

自分が本当にやりたいことをやって
その過程で知り合えた仲間や

応援してくれるフレンドさんのほうが
良い付き合いができると思いますし。


ただ、自分のやりたいこと一本に絞っても
最初はうまくいかないことも沢山あるでしょうし
色々な問題もきっとおこるかもしれません。

それでも


自分がどういう風に楽しんでいきたいか?
どういう人たちと遊んでいきたいか?
何をやっている自分が一番好きか?



それを忘れずに諦めずに「続ける」ことで
段々とうまく回っていくと思いますし


ルーム活動やプレイイベントなは
私参加したことも、やったことも
まだないので全然力になれませんが・・><


もしチーム活動メインで活動していき
なにか行き詰まることなどあれば

役に立たないかもしれませんが
できる限りアドバイスをいたしますよ。


DQ10であなたのやりたいことが
うまくいくように願っています。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


ランキングに参加しています!
気が向いたらポチっとクリック
よろしくお願いいたします♪



人気ブログランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。