【オンラインを長く楽しむために】人に依存しすぎずにあなた自身の「目」を養ってください!

ブログランキングに参加しています!1日1クリックを押していただければ

ランキングが上がりますのでどうか応援よろしくおねがいいたします^^


人気ブログランキング


ナミ


オンラインゲームって他のプレイヤーさんと一緒にそのオンラインの世界を冒険できる!

ドラクエ10ならアストルティアの世界を冒険できるのが醍醐味ですよね!


子供の頃、オフラインのドラクエシリーズで遊んでいる時


いつか他のプレイヤーさんとドラゴンクエストを遊べるようになったら最高だろうなぁ。。


なんて思っていた頃が現実になって

大人になっても好きだったドラゴンクエストを他のプレイヤーさんと楽しめてる。


考えてみればすごいです^^


オンラインゲームなんだから誰かと遊びたいし、誰かと遊ぶのは楽しい!

 
でも、その気持ちが強くなっていき


誰かと繋がっていないと寂しい、誰かと繋がっていないといけないんだ、


いつしかそう思うようになって

それが叶わなかったりうまくいかないとすごく嫌になってしまったり

人間関係のトラブルでモチベーションが下がったり、

気の合ういつも一緒にいた仲間が引退したり、他のゲームに移動して

自分のそばからいなくなったら寂しくなって続ける気はあったんだけど

自分も辞めてしまったり、そういうことも沢山あると思います。


今日はそんなお悩みのメールをいただいた、私のアンサーを記事にしますね。


少し長くなりますが最後まで読んでいただければ幸いです”(-“”-)”


身近な人がいなくなるのが辛い・・・




いただいたお悩みのメールを読んで


たまにブログを読んでくれた方からメッセージがきて


親しいフレンドさんとの別れがつらいです・・

一緒に遊んでいた仲のいいプレイヤーさんが引退してとても寂しく

モチベーションが下がりました・・・


そんな時にどうすれば気持ちが切り替わりますか?

ナミさんもこういう気持ちになったことありますか??



みたいなメールをいただくことがあります。


もちろん私もありますよ、身近に遊んでいた人がいなくなり

寂しいって思ったことは本当にたくさんありますとも(笑)



今だって休止しているチーム仲間がそのまま戻ってこなくて

一定期間が過ぎてチームを除籍しなければいけない時は

もう会えないのかなぁって思うとちょっと泣きそうになりますね。


いや、それは言い過ぎです(笑)


でもその時は寂しい気持ちになりますよ。戻ってきてほしいとも思うし。



それに私チームリーダーとしてずっと長く活動していますが


誰かと一緒にいるときも寂しいって思う事はしょっちゅうあります。


たとえばリアルがうまくいかなかったことがあったり、

落ち込んだことがあったりしているときは

一人でいようが誰かと一緒にいようが寂しさや孤独を感じるときだってあります。


チーム活動を続けてきて悩むことがあったときも



「俺だけなんでこんなに悩まないといけないんだ・・

 今すごく孤独を感じるけど、逃げ出すこともできないし・・」



なんて真面目に考えてしまったことも何回もありましたよ^^

で、それがエスカレートして

周りに恨みつらみ、八つ当たりをしたくなったり


もう全員解雇して解散だ!


なんてやけ気味になったことも正直ありました。


でも結局それはしませんでしたし

それは周りのせいじゃなく自分自身の問題ですからね。

だからそんな風に何か問題が起きたり悩むことがあったら

私は客観的に自分を見つめてみるようにしています。

立場を変えて物事を見つめる目



人間って寂しい気持ちになっていたり孤独を感じていたり

上手くいかない時や悩んでいたり、心身が弱っているときは

身近にいる相手についつい依存してしまいそうになります。


例えば、自分が寂しいときに仲のいいフレンドが話を聞いてくれなかったり

他のゲームに移ると言って自分の目の前からいなくなった。


そういう風になったら


「自分の気持ちをわかってくれない!」「裏切りだ!」「俺(私)をおいていくな!」


なんて思ってしまう人もいるかもしれませんね。


そこでいったんおちついて冷静な目で自分を見つめて考えてみる。


たとえばもしも、自分が今とても満たされたとして

周りに人が沢山いて沢山の人から必要とされていて


その状況で

一緒に遊んでいた仲のいいフレンドがあまり話を聞いてくれなかったり

他のゲームに移るといって自分の目の前からいなくなった。


もしそうなったら自分はどう思うか?


多分その時は、きっとそこまで大きなダメージは受けないでしょう。


「そっかー残念だなぁ」程度で終わると思います。


それは自分の気持ちに余裕があって満たされているから。


もしも私だったらこう思ってしまうんですね。


それにもしも自分が去る方だとしたら

相手が寂しく感じるからいかないでと言われたとしても


「いやいや、困るよ・・・そんなこと言われても・・・」


そう思ってしまうかもしれません。

なんかすごい私薄情な奴に書いてしまっていますが(笑)

あくまで色々な立場になって物事を考えてみるという事です。


もしあなたがそう思わない人で、

身近な誰かがいなくなったらオンラインの世界でも心から悲しんだり

自分が去るとしても相手の事を思いやりできるだけ長くそばにいるような

そんなすごく優しい方だったら本当にごめんなさい^^;




私が言いたいことは


自分がこんなに寂しくて悩んでいるのになんで一緒にいてくれないんだ!!


そんなこと相手に言ったとしても相手を恨んだとしても

それは自分の気持ちの押し付けかもしれないし


相手にだって相手の考え、気持ち、都合、状況があります。


それに、相手は自分の事をわかってくれないから寂しい。そう思っていたとしても


じゃあ自分は相手の人の事をどれくらいわかっているの?


そう考えてみたら実はそんなにわかっていなかった。

というか自分の事ばかりでわかろうとしていなかった。

という事にも気づくかもしれません。



これもすべて私自身の経験でしかありませんし私自身も決して偉そうなことは言えませんが


寂しさを強く感じたり、一人でいるのが嫌だったり

いつも誰かと繋がりを求めていたり、身近な人に依存してしまいがちな人は


リアルでもオンラインでも物事を客観的に見ることができずに、

自分の気持ちを押し付けてしまいがちな方が多いです。



だからそうならないように、難しいかもしれませんが


自分と自分を取り巻く状況を冷静に見つめてみる。


このことがすごく大事だと思います。


喧嘩をしたり仲たがいをしたり誤解があれば話し合うことは必要だと思いますが


飽きて引退することになった、

他のゲームに移りたくなった。

モチベーションが駄々下がりをして休止することになった



これはどんなオンラインゲームでも同じですよ。

一生飽きずに遊び続けられるゲームなんておそらくこの世には存在しません。


だから、相談してくれた方や私の周りだけに起こりえる事じゃなく誰でも同じですから

身近な誰かがそうなったとしても、時間はかかるかもですが

まぁ仕方ないと、割り切って考えばいいと思いますよ。


・・やっぱりこいつは冷たい奴だと思われるかもしれませんね(苦笑)


ですが気持ちを切り替えるにはそれしかないと私は思いますし(というかそれしかしりません)


だから人に流されずに自分を信じる、というのはおかしな例えかもですが(苦笑)

そうやって続けていけば、ドラクエでも他のオンラインゲームでも

きっとまたいい出会いはあると思いますよ^^


自分を客観的に見つめる目を忘れないで下さい



実は私兄がいて兄はFF14やっているんですよ。


それで私、ドラクエというかチーム活動が嫌になっていた時期に


「FFって楽しい??おれもFFやろうかなぁ、、」


ちょっと相談、泣きをいれてしまったことがあったんですね。


そしたら返ってきた答えが


「オンラインゲームはどれも同じだし、今のナミがFFやったとしても
 
 きっと同じように悩むしまた同じように嫌になって辞めたくなると思うよ」



こういわれたんですよ。


馬鹿な兄ですが(笑)これは至言だと思いました。


このオンラインゲームの人間関係が嫌で他のオンラインゲームに移ったとしても

新鮮に感じるのはしばらくの間で必ず同じ問題に直面すると思いますし

自分自身が変わっていなければまた同じことを繰り返すでしょう。


仲の良い誰かが辞めたから自分も引退したとしても

でもしばらくしたらまたやりたくなって

でも周りに引退宣言しちゃった手前言いにくくてこっそり復帰していた。


みたいなことになる可能性だって高いです。

そんなことにならないように、

いや、たかがゲームだからそんなことになっても全然いいんですけど(笑)

やっぱりメールをくれた方々や私のように悩みたくはないですよね^^


POINT!


起こりうる出来事や問題は同じでもそれに直面した自分の気持ち一つで大きく変わります。

相手に必要以上に依存せず、自分を客観的に見つめる目を忘れないで下さいね。




ナミ

私なんかがおこがましいですが

あなたがこれからもオンラインゲームを楽しめますように陰ながら応援しています^^


最後まで読んでいただきありがとうございました!


ブログランキングに参加しています!1日1クリックを押していただければ

ランキングが上がりますのでどうか応援よろしくおねがいいたします^^


人気ブログランキング

Twitterフォロー大歓迎


Twitterの方でも過去記事を紹介したり色々なことを日々発信しています!

もしよろしければお気軽にフォローして下さいね♪



コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。