【周りの人によく思われたい!!】他人からの評価が気になって仕方がない時に考えること。

オンラインゲームも人間関係はつきものです。


アスラ

周りから嫌に思われたらどうしよう・・・

この人にはこう思われたいな・・・

ナミ

周りの目や他人からの評価が気になったりした経験、

今までありませんでしたか?



他人からの評価って自分が気が付かない部分を指摘してくれる時もあり

自分自身を見つめなおすこともできるので、決して悪い事ではありません。


でもその他人からの「評価」「他人の目」を必要以上に気にしてしまうと

段々と自分が高く評価されていないことに対して極端に怖がるようになってしまいます。


そして他人の評価をいつも気にして生きていると

他人の評価でしか自分の価値を確認できません。



これはリアルでもオンラインも同じで他人を気にしすぎると

自分で自分を認めてあげることができず

相手に認めてもらうことが第一となってしまう。


つまり「承認欲求」を必死で求めるようになってしまいます。


それでは他人の人生の脇役になってしまいますし

孤独になるのをいつも恐れていつも誰かに依存してしまいます。


リアルの人生もドラクエも自分が主役の人生でゲームですから

自分自身が満足して楽しんでなんぼですよね^^



人気ブログランキング

私がドラクエで他人の目を気にしていた時期



私の体験なのですが、チームCloud lxに入ってくれた


メンバーさん全員にはいつも楽しんでほしい。

チームで嫌な思いなんてさせたくない。

チームでさみしい思いをさせたくない。



そう思い、いつもメンバーの事を考えている時期があったんですね。

一見するとそれはとてもとても慈愛に満ちている感じですが(笑)


実はそれも自分の感情、他人、周りの人からの評価が気になっていたからです。


この人にとって自分は最高のリーダーでいたい。

この人にとってこのチームはとても良いチームだといつも思ってほしい。



そこに自分の価値を見出そうとして

とにかく自分の能力以上の事をやろうとした結果

頑張りすぎて疲れていましたし、心に余裕がなかったし、


その時期を思いかえせばドラクエもあまり楽しくなかったかもしれません。



それはそうですよね^^;

どんなに頑張っても私一人ができることなんてたかが知れていますし

皆で盛り上げて創り上げていくのがチームですから。


余談ですが、今でも覚えていることで、そんな時期に

当時いたあるチーム仲間と話しているときに


「おれになにかできることありますか?」と聞いたら

「ないない、自分が楽しむためにドラクエを遊んでいるんだから

 リーダーに頼りきりでなにかしてもらおうなんて思わないよ」


こういうことを言ってくれたことがあって

その言葉にハッとした記憶があります。


本当にその通りですし、今も昔も自分は周りの仲間に

恵まれているなと気づかされた時でもありましたね。



ドラゴンクエストXランキング

あなたはあなた、他人と比べる必要はありません



当たり前ですが「自分」という存在は

他人のために生きている存在ではありません。


そしてドラクエだって同じで他人の為に

ドラクエをしているのではありません。


それに他人と比較して競ったりしてたとえ勝ったとしても

そこに「幸福」があるとは決してかぎりませんし

他人が感じる喜びが自分の喜びにいつも繋がるとも限りません。


人には人の目標や幸せがあり、自分には自分の幸せの形があります。


幸せの定義なんて十人十色で一人一人違いますし

誰かが言う幸せ、誰かが言う成功を追いかけさせられ

常に他人と比較して一喜一憂するのはただ疲れるだけですよね^^;



だから他人を意識するのではなく


何をしている自分が好きか?何をやっている自分が楽しいのか?


本当の自分の心を大切にして

自分自身の目標や幸せを見つける事

そして自分自身を認めてあげることが大事だと思います。


ドラゴンクエストXランキング

小さな成功体験を大切に忘れないように・・

アスラ

自分自身を認めてあげることっていったいどうすればいいの・・?


私の体験で、一番有効な方法をお話いたしますと


「小さな成功」を積み重ねる事です。


自分を認めて、自分を評価してあげる意識を持つこと。

日々小さなチャレンジをして

小さな成功体験を積み重ねていけばよいと私個人は思います。


たとえばあなたが今取り組んでいるもの

あなたがこれから取り組もうとしているもの

どんなことでも、どんなに小さなことでも構いません。


いきなり大きな成功なんてできませんし

いきなり大きなチャレンジをしても

失敗をして自信を無くしてしまいます。


もともと大きなチャレンジをする勇気をもつことも、

大きな成功を得るのも

小さなチャレンジ、小さな成功体験の積み重みです。


だからどんなに小さくてもかまいません。

小さなチャレンジをして小さな成功をして

自分をほめて認めてあげましょう。

もし、失敗したとしても小さな失敗ですので

それは気にしないで

成功した時だけその経験を大切にすればいいのです。


人気ブログランキング

あなたが主役の人生、あなたが主役のドラクエです!



人ってきっと誰しも


「他人から認められたい」「人から好かれたい」


そういう気持ちはありますよね。

ですがそれを気にしてしまいすぎると


いつのまにか自分自身の目的、評価、

そして幸福もすべて他人中心になってしまいます。



もしも、他人から評価されなかったとしても

落ち込む必要なんてありませんよ。


たまたまその時は評価されなかっただけかもしれませんし

すべての人間に好かれることなんてそもそも無理なんですから。


それよりもあなたがあなた自身を認めてあげて

あなた自身のことを好きになってあげればいいんですよ^^


最後に一言!


あなたが主役の人生、あなたが主役のドラクエです!


あなたの目標、あなたの幸せを第一に考えてくださいね^^


最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!1日1クリックを押していただければ

ランキングが上がりますので何卒ご協力よろしくおねがいいたします”(-“”-)”


ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。