【いつか美しい蝶に・・】初心者さんへの「フォロー」について考えてみた。


人気ブログランキング


ナミ

手持ちの福引が最後の最後でようやく当たった^^;

昨日実装された新コインボスのムドー、早速行ってきたよ!


今回2,3等はたくさん当たったのですが1等はなかなか当たらなくて・・・><

(でも昨日当たった2,3等のレオパルドやドラゴンのコインも

チーム仲間に付き合ってもらい消化できるのでうれしいんですけどね^^)


で、新ボスのムドー!報酬のアクセが自分的にはいい感じです!


昨日は残念ながら破片しか出ませんでしたが

アクセが欲しいのでこれから通いたいと思いますよ^^


人気ブログランキング

可哀そうなサナギの話




私たちのチームCloud lxは


始めたばかりの新規プレイヤーさん、長い休止から復帰されたプレイヤーさん

ソロでずっと活動して初めてチームに加入するプレイヤーさん



こういうプレイヤーさんがやってくるチームです。


チームに来てくれた新メンバーさん達には

チームに慣れてほしいからできるだけフォローをするのですが


ただいつもいつもフォローすればよいのか?と言われれば決してそうではなく


相手に為を思ってやっていることでもそれが逆に相手の為にならないこともありますし

時には自分の気持ちを押し付けてしまっていることもあるかもしれません。





初心者さんへのそういう手助け、フォローのバランスの事を考えるときに

私はいつもある話を思い出すんですね。


その話は美しい蝶々になれなかった「可哀そうなサナギ」というお話です。


そのお話はこんな話です。

ある日一人の男の人が道を歩いていました。

すると道端の草むらに蝶々のサナギを見つけました。


そのサナギは殻を壊し、今まさに外に出ようとしている真っ最中。


男の人は「サナギが美しい蝶になる瞬間」をみたくて

その様子をずっと見ていたんですね。


ですが・・・しばらく時間がたっても

そのサナギはなかなか殻を破ることはできませんでした。


10分、30分、1時間たってもずっとそのままで外に出ることができません。


必死にもがいて殻を壊そうと頑張ってるのに殻を壊すことができない

そのサナギを見て男の人はだんだんかわいそうに思えてきました。


なんとかして「手助け」できないか?

サナギが殻を破るのを助けてあげられないか?


男の人はしばらく考えた末にハサミを使って殻を切ってしまったのです。


するとそのサナギは殻から簡単に出ることができました。


「よかった、、サナギが外に出ることができた」


男の人はホッとしましたが、、、サナギの様子がおかしいのにすぐ気が付きました。


殻から出て「美しい蝶」になるはずだった

そのサナギは、明らかに羽はぐしゃぐしゃにしぼみ

その胴体は膨れ上がり滑稽な形になってしまったのです。


その姿は蝶とは到底言えない、もはやサナギですらありませんでした。


そのサナギとも蝶ともいえない「奇妙な生き物」は空を飛べずに

その場からゆっくり、てくてくと去っていこうとしているだけでした。


・・・・・・・・・・・


ハサミを切った男の人にはもちろん悪気があったわけではありません。


彼はただサナギの手助けをしてあげたかっただけです。


だけど彼の行為がサナギが蝶に成長する過程を結果的に奪ってしまったんです。


ずっと見ていてかわいそうだと思った「サナギのもがく姿」は


サナギにとって必死にもがいて殻を破って外に出る

サナギが美しい蝶になるための必要不可欠な通り道だった。


サナギにとってはもしかしたら辛く大変な作業だったかもしれません。


殻の中からどうやって外に出るか?

何をすれば抜け出すことができるか?


でもその「ひたすらもがく」という行為が

「胴体から養分を羽に持っていく」という過程になっていたのです。


胴体の養分を羽にもっていき羽を広げる事によって

始めて殻を破ることができり羽ばたけるようになる。


結果として美しい蝶になるのが正解だったんです。



この話を思い出すたびに私はいつもやるせない気持ちになります。


ドラクエのチーム活動でいえば

私自身も今までハサミで切ってしまったことがありました。



はじめたばかりの新規プレイヤーさんや

また復帰されたばかりのプレイヤーさんがなにか困っていないか?


沢山手助けをしたい、早くいろんな場所に連れていってあげたい・・・


でも、その結果として今日お話した男の人みたいにハサミを切ってしまい

相手がもがいて、成長するという過程を奪ってしまった経験があります。


だから相手をフォローをすることってただただ手助けをしてあげればよい。

というのではなく、相手の成長を見守る事も時に大切だと思います。



そのバランスが大事だし、それを忘れないようにしないといけないですね^^


これからドラクエを始める、ドラクエを始めたばかりのあなたが


いつかアストルティアの世界で自由に舞う美しい蝶になりますように!


では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!1日1クリックを押していただければ

ランキングが上がりますのでどうか応援よろしくおねがいいたします^^


ドラゴンクエストXランキング


コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。