【ドラクエ10 コミュニケーション】コミュ力について考えてみた。



先週ちょっと体調を崩していてダウンしてたのですが

(ドラクエはやっていましたけどね苦笑)

月曜から通常復帰!そんで今日はまた祝日でお休み!引きこもるぜ!!!


人気ブログランキング

コミュ力ってなんだろう?



ナミ

ところでお聞きしたいことがあるのですが
あなたはコミュ力が高い人ですか?


って、あまりにもぶしつけすぎる質問ですみません(笑)


「コミュ力はある方かな!」

「うーんそうでもないかな・・」

「いやぁ・・私はコミュ力低いなー」<



言われて考えてみれば結構難しいかもしれませんね^^;


コミュ力とはコミュニケーション能力の事?

今あなたに聞いておきながら、実は正式名称はわからなかったので

ちょっと「コミュ力」をググってみたら


コミュ力が高い人は「コミュ力お化け」

コミュ力が低い人は「コミュ症」



「コミュ力」とは「コミュニケーション能力」の略で

「人と会話をすることなど円滑に意思疎通をとる能力で

トーク力や聞く力がうんたらかんたら・・って書いてました。

ナミ

なるほど、調べてみると私は間違いなくコミュ力は高くないですね・・^^;



ナミ

コミュ症・・とまではいかないとおもいますが
決して高くなく低い方だと思います。



リアルでもそうですしドラクエやってても遊ぶ人は

身近にいるチーム仲間で、あとは一人で遊ぶプレイスタイル。


決してコミュ力が高いとは言えません。

たとえば

「コミュ力が低い自分が嫌で、コミュ力ある人がうらやましい!」

みたいな話を見聞きすることがありますし


「コミュ力を上げる方法」なんていう特集で

テレビや雑誌などで取り上げられていますね。


やっぱりこの世の中はコミュ力が大事とされて

沢山の人がコミュ力をもとめているのかもしれませんね(笑)


でも無理してコミュ力をつけようとしてもなかなかうまくいかないし

無理して自分を変えようとしても決していい事にはならない。


持って生まれたその人の本来の性格というのは

根本的には変わらないんじゃないか?と私個人は思います。



と、こんなこと言ってる私も

10代20代の頃はもっと明るい人間になりたいなーとか

自分にもコミュ力があればもっと人生たのしくなるのかなぁって

散々おもっていましたけどね^^;


俺はこんなとこで何やってるんだろうなぁ・・・

周りがこんなに盛り上がっているのになんで自分はこんなに冷めてるのかなぁ・・・



昔を振り返ればよくこう思っていてそんな自分が好きじゃなかったですし


それにドラクエ10を始めたころは、一緒に遊ぶ人ができなくて

そんな状況を変えようと思って大人数のチームに

入隊してみても全然馴染めずにすぐ抜けてしまいました。

ナミ

こうやって振り返ればコミュ力が高くないというか
私は「コミュ障」かもしれません^^;




でもそんなコミュ力が低い自分でも

チームを作り現在のメンバーさん達と出会えて

それなりにドラクエを続けて楽しんでいますし


コミュ力が低いなりに低いなりにリアルもまぁ・・精一杯毎日生きています(笑)


時々大変な事も時にあるかもしれませんが

なんだかんだ生きていけますよね、コミュ力が高くなくても。



ドラゴンクエストXランキング

たった一人の大切な人



コミュ力を上げる方法というのは私はわかりませんが


「自分はコミュ力がないから人と会話をしたり

オンラインでも誰かと一緒に遊ぶのは怖いし勇気がいる事だ。」



そういう、素直に「自分の個性」を打ち明けて

それを理解してくれる人を大切にすればいい。

そしてそういう相手に出会えたらきっと


「この人ともっと仲良くなりたいな」「この人の事をもっと知りたいな」


不器用でも下手でもまずコミュニケーションをとりたいって

気持ちがでてくるでしょうし、その気持ちが「コミュ力」に繋がると私は思います。


それは大勢の人にではなく、たった一人の人からでもいいじゃないですか^^

私がチーム活動を続けてこれたのは

このチームに興味を持ってくれてきてくれたメンバーさんの事を


この人と仲良くなってドラクエを遊びたいな」


シンプルにそういう気持ちがコミュニケーションをとる力に繋がったんだと思います。

あなたがアストルティアの世界で良い出会いができるように願っています^^


ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。