【オンラインの恐怖?】ドラクエの闇について考えてみた。

ナミ

ドラクエの闇!みたいなテーマは結構今まで沢山の人が

それぞれのテーマでブログとかに書いてきたかもですね。




実際私はドラクエをやっていてこれはドラクエの闇だ・・

直球でそう思ったことはありませんが(笑)

それに近いきついなぁって思ったことは今まで沢山ありました。


それはやっぱりこのブログでいつも私が発信している

テーマの一つである「オンラインの人間関係」ですね。



そこで今日は私なりの「ドラクエの闇」を感じたときをかいていきますね。


人気ブログランキング

あなたが感じるドラクエの闇は?



フレンドの闇、チームの闇、ルームの闇、ブログの闇、ドレアの闇

Twitterの闇、某掲示板の闇、RMTの闇・・・・



ちょっとこれブログランキングのアンケートから

参照したものなんですが闇ってたくさんありますね。


ナミ

RMTはもう完全に闇というか漆黒の闇ですね(笑)


ちょっと自分には縁遠い話でどういう風な取引がされてるのか

わかりませんし規約違反でそれはダメだと思いますが


それ以外の闇は本当に身近に存在するもので、多分人間関係の問題ですよね。


私のドラクエ10に関係する活動の場は

チーム活動、ブログ、そしてツィッター、この3つがメインで

それ以外の関りはほぼ、というか全然ないんですよ。


それで闇というか人の嫌な部分を見たなぁっていうのは

チーム活動、Twitter、の2つでした。




例えば、昔で言えばチームにいた人がチームを抜けるときに

円満に脱退できなかった人とその後結構ゴタゴタがあったり


Twitterでは自分に関りのある存在が闇落ちしてるのを見たり

この人陰でこんなこと言っているんだなぁって

そういう時に嫌だなぁって思ったりもしたんです。


ドラクエの闇・・・いや人の闇をみた・・・

みたいに感じたことはありましたね。過去の話ですが。



それが結構仲が良かったり自分と近い関係の相手だとしたら

やっぱり誰でもショックは受けますよね。


うわーあんなに仲良くて信頼してたのに

こんなにあっさり関係が崩れてしまうなんて。。



でもあくまで私の場合なんですけど、そんなとき考えてみれば


そもそもそこまで信頼するくらい相手のことを分かっていたの?

そもそもそこまで信頼するくらい相手と分かり合っていたの?



そう自分に対していつも疑問が出てきたんですよね。



仲が良かったのは確かですし、付き合いもそれなりに長くて

その人の事を良くわかっているつもりだった。


そう、、心の声はいつもその人の事をわかっていたんじゃなくて

わかっている「つもり」だったんですよ。



人の心なんてそんなに単純じゃないし

その人が本当に考えていることなんてその人にしかわからない。


ましてオンラインゲームなら実際の表情が見えないし一緒にいる事も、

リアルで付き合いがあるならまた別ですが、そうでない場合はなおさらですよね。


それにオンラインの人間関係はリアルの世界に比べて

すぐに繋がることも出来るし逆を言えば驚くほど簡単に別れることも出来る。


だから、オンラインの世界やSNSで沢山認めて、褒めてもらえて

自分を持ち上げてくれていつも応援してくれて、いつも心配してくれて

気持ちの良い言葉を投げかけられて、距離を縮めて仲良くなったとしても


当然それがその人の人格のすべてじゃありません。


もしも、そういう関係の相手の嫌な部分が見えたとしても

その人は元々そういう部分も持っている人なんだなって

良い意味でちょっと冷静に見つめることも大事だと思うんですよね。



人気ブログランキング

あなたの持っている光が輝くような関係を



ここまでかなり暗くネガティブな話になってしまいましたが^^;


誰でも闇の部分を持っていると思いますし、もちろん私自身にも闇はあります。

でも闇がある以上誰でも光の部分は持っていますし、私も光の部分はもっています。


その自分が持っている光をより輝くような

相手が持っている光をより輝かせるような関係が一番素敵ですよね。



自分が闇に落ちてしまったときに光輝いている相手に救われた。


こういう経験だって私はたくさんしてきましたし

だからこそドラクエもチーム活動も続けられています。

身近な人の光に救われたから今日まで続けてこれたんですね。


あなたもきっとそうじゃありませんか?


そう、ドラクエの闇と同じくらいドラクエの光もあると私は思っています。

でも自分が闇に落ちすぎると救ってもらうどころか

周りの光まで闇に落としてしまうことも残念ながらある、とも思っています。


ずっと人の悪口を言い続けたり、いつまでたってもネガティブな

事を振りまいてしまったり、妬んだり、嫉妬したり、、人を傷つけたり、、



そうなってしまうと段々人も離れてしまいますからね。


だから自分の心に闇耐性をつけて相手を冷静に見つめる目をもつこと


この人は自分と同じいい部分もあればそうじゃない部分もある。それが人間というもの。


そう思ってオンラインを楽しんでいければいいんじゃないかなと思います。


では最後まで読んでいただきありがとうございました!


ブログランキングに参加しています!1日1クリックを押していただければ

ランキングが上がりますので何卒ご協力よろしくおねがいいたします”(-“”-)”


ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。