【ドラクエ10 恋愛】ドラクエ10内の恋愛、相方関係は気持ち悪い?ドラクエ10の恋愛脳、恋愛トラブル、相方文化について考えてみた!



ナミ

オンライン、ドラゴンクエスト10の世界には異性の

親しいプレイヤーさんと「相方」になり恋愛関係になって

一緒に遊ぶという独特の文化?があります。


アスラ

相方になり好きな相手と一緒に遊ぶのはなんだか楽しそうね^^


ナミ

ですが相方が嫉妬したり

トラブルに発展したりする危険性もある怖いものですよ><


私たちのチームで新メンバー募集をかけるときも

ごくたまに「相方と一緒にチームに入れますか?」

という連絡をいただくこともあります。


私たちのチームCloud lxは相方同士のプレイヤーさんを

チームに迎え入れることはしていなくお断りしているんですね。



「なんでだめなの?」

と強く突っ込まれると理由が色々あって

パッとすぐ答えるのも難しいのですが^^;


私は決して、相方そのものを否定しているのではなく

あくまで私たちのプレイスタイルなどが違うので

申し訳ないです、、という感じです。


私は相方をドラクエ10、オンラインゲームで求めたり

作ったことがないので実は相方って

よくわからない部分もあるのですが


相方と楽しくドラクエを楽しんでいる人もいれば

相方を持ったゆえに不幸な結果になってしまった


そんなプレイヤーさんなどは今まで見てきたりもしました。

ただ、どちらかと言えば不幸な結果に

なってしまった人の方が多い印象がありますね。


このオンラインゲームで相方を求めるのはなぜなんでしょう?

そもそも相方というのはどういうものなんでしょうか?



そこで今回はドラクエ10・オンラインゲームの相方について考えてみました。

是非最後まで読んでいただければと思います。


人気ブログランキング

ドラクエ10の相方募集・相方ってそもそもなんだろう?



最近は「固定フレンド」と呼ばれる関係も増えてきて

広場のフレンド募集で募集しているプレイヤーさんを見かけますが


まだまだ相方募集をしている人も沢山いますね。

おそらくこの相方文化はなくならないと思います。



ドラクエ10の世界での世界での「相方」は

一般的には一緒に遊ぶ異性の恋人?のような存在で

オンラインゲームの世界で現実のカップルのように

行動を共にして一緒に遊んでチャットをして通話をして楽しむ。

というのが相方というものらしいです。(ググって調べた)


人気ブログランキング

恋愛脳、相方は気持ち悪い?相方のイメージ



ナミ

相方って聞くとあなたはどんなイメージがありますか?


多分・・あまりよいイメージを持たれない方が多いかもしれませんね。


人によっては


「ゲーム内で恋愛をしているなんてイヤだ」「相方は気持ちが悪い」

という嫌悪感を抱く人もいるかもしれません。


正直私も相方を作るも作らないも、人それぞれだと思いますが


それでもやっぱり相方がいると言われたら

関係性などの事情をきくまではちょっと警戒してしまいます。



もちろん相方がいても適度な距離を保ちお互いの時間を尊重して

オンラインゲームを楽しんでいる「相方」もいるでしょうし

そういう関係は全然良いと私は思います。


ただ逆に相方同士で四六時中一緒にいないとだめで

他の誰かとPTを組むのを認めない、嫉妬に怒り狂う。


アスラ


それだと周りも気を遣うしできれば関わりたくないですよね(苦笑)


相方と聞いてあまり良いイメージを持たれないのって

こういうイメージがあるからだと思います。


ドラゴンクエストXランキング

相方から発展してリアル結婚&リアル破局



アスラ


オンラインゲーム内で知り合ってそこから実際に出会ったり

オフ会などで意気投合して付き合い始め、結婚した!


こんな話もツィッターなどでよく見たり聞いたりします。


ネットが普及している令和の今の時代

インターネットを通じて知り合いそういう関係になるのは

珍しい事ではなくなりましたし


お互い独身でオンラインゲームという「共通の趣味」があり

同じゲームをしているとなるとそうなるのもわかる気がします。




アスラ

オンラインの出会いから始まりリアルで一生を共にする、

パートナーになるのは確かに素敵な事かもしれませんね^^


でも逆に、相方を作ったせいでリアルで散々な目にあった。

みたいな話も聞くんですよね><


たとえば既婚者のプレイヤーさんの相方のパターン。


独身同士でもそういう事もあるかもしれませんが


結婚して子供までいるのにオンラインゲームで

相方を作って異性のプレイヤーさんと四六時中

イチャイチャしてたのがバレてとんでもない事になった。

リアルをないがしろにして

オンラインゲームの恋愛にのめり込み家庭崩壊につながった。

みたいなちょっと怖い話も中にはあるみたいですね。

ここまでの話は実際に見聞きしたことはありませんが

実際私も結婚して子供がいたり家庭を持っていながら


相方を作ってゲーム内で一緒にいる。

というプレイスタイルの人は過去にそれなりの数をみたりしました。




そういう方たちは・・・・その当時はですけど

リアルがあまりうまくいってなかった感じでしたね。


もちろん今は繋がりもないのでどうなっているのかはわかりませんが

そういうなんていうか、心の弱っている部分を埋めようとして


オンラインゲームで知り合った異性の仲の良いプレイヤーさんと

恋愛関係になりその結果ゲーム内でごたごたがあって相方に疲れた・・


それはもしかしたら運やタイミングが悪いとかではなく

起こるべくして起きてしまう事なのかもしれませんね。

ナミ

決して他人事ではなく、気軽に誰かと繋がることのできる

オンラインゲームの怖いところだと思います。



ドラゴンクエストXランキング

相方を作るなら周りの人も大事にして相方と別れるなら周りにご迷惑をかけずに・・



もしもあなたが、相方を作ろうと思ったり相方ができたのなら

相方だけではなくそれまでの付き合いのあるフレンドさんなど

親しい人も今まで通り大切にした方がいいと思います。


そしてあくまで何があっても自己責任、

という意識を忘れない方がいいと思いますね。



恋愛がらみのトラブルとか、

こっちが想っている以上に相手に熱が入ってしまい

オンラインの中だけじゃ終わらなくなってきた。

それは相手じゃなくてその逆もあり、みたいなリスクとかもありますからね。


それでドラクエが嫌になったりトラブルばかりで疲れてしまう

なんてことになったら悲惨ですよね。


そうなったときに周りの人に相談して助けてもらうのもいいですが

あまり周りを振り回して迷惑をかけてしまったら

周りもちょっと嫌な気持ちになりますし

段々、面倒でウザい奴と思われてしまうかもしれませんし。


だからそもそも始めたのはあくまで自分と相手というのを忘れてはいけない。


この問題は基本的に自分の力で

解決できるなら解決するべきだと思いますよ。




ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング

アスラ

フォローしていただければブログの最近記事などがすぐに通知されます!

登録は一切いらずボタンをクリックするだけなので

是非是非お気軽にフォローして下さいね^^




コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。