【ドラクエ10 ブログ】頂いたメール(ご相談)!ドラクエ10のブログはとにかく書きたいことを書けばいいですよ。

ナミ

ことしのGWは一週間お休み。

明日(4月28日水曜)出勤すれば連休になりますので

あと一日乗り切る・・・( `ー´)ノ


アスラ

今日は最近いただいたメールに対してお答えいたしますね^^


人気ブログランキング

ドラクエ10のブログをはじめようと思うけど・・

アスラ

ナミさん、私もドラクエ10のブログを始めてみたいんですけど

何を書けばいいのかわからない・・また書きたいと思う事があっても

既にほかの人がブログに書いてるので書けないです><


ナミ

と、いう内容のメールをいただいたんです。

今回だけじゃなく時々


「ドラクエ10のブログを始めてみようと思う」


みたいなメールをいただくことがあります。

その都度私は


「おお!やってみたらいいじゃないですか^^」


と返信していたりするんですが

でも実際始めようと思っても何か書けばいいのかわからないし、

思いついた内容(テーマ)は既にほかのブロガーさんが

魅力的な記事にしているから記事にできない‥


そう考えてしまったら、なかなか

ブログを始める一歩を踏み出せないかもしれませんよね。


そう思ってしまう気持ち、私もわかりますし

私も最初ドラクエブログを始めるときは

やっぱり同じように思いましたね。

ナミ

でも大丈夫^^

それでもブログをはじめてみたいと思ったら

是非やってみればいいと私は思います!




ドラゴンクエストXランキング

まずはとにかく書きたいことを書いてみよう

アスラ

ブログでどんなことを書けばいいだろう・・?


私はあなたが書きたいことをとにかく書けばいいと思います^^

いや、適当な感じじゃなく本当にそれがいいですよ(笑)


最初は特に誰が見ているのか?

有益な情報を発信しないといけない?


とか、そんなことは考えなくていいですし

ドラクエ10で遊んで自分が思ったこと書きたいことを

短くてもとにかく記事をどんどん書いていけばいいと思いますよ。

ナミ

最初は、、というか最初でなくてもですね。

私はドラクエブログは本当に趣味ブログなので

自分が書きたいことを好き勝手に書いています。

もちろん読んでくださる方が価値を感じてくれて

読みやすいように・・・とかそれは考えたりもしますが

ナミ

それでもまず第一に自分が書きたいことをテーマに書こう!

というのは最初からずっと思っています。

そうでないと続かない・・面白くないんですよね^^;

何事も楽しくなければ続かない



実は私、このドラクエブログ以外にも

いくつかブログを運営していて


働く人の悩み、ストレスなどに関してのブログだったり

健康、食に関するブログだったり

テーマがホントにバラバラのごちゃ混ぜの雑記ブログだったり


そういうブログを何個か運営しているんですね。


そっちはちょっと・・趣味ブログとは違う

会社とかに内緒でこっそり副収入のために

運営しているのが目的で(こんなご時世ですので・・笑)


それらのブログを続けていて楽しいか?


と、言われれば正直そうでもないですが^^;

でもやっぱりある程度自分が書きたい、

興味があるテーマを選んで運営しているんですね。


それで、昔ダイエットに関するブログもそういう

副業のためにちょこっとだけやってたんですけど


そもそも私太ってもいないしダイエットもしたことがないし

何より興味がないのでなかなか書けないし書いてもつまらない。

結局すぐに辞めちゃいましたね(苦笑)


ナミ

だから、自分が運営しているブログの中では

この趣味ブログの「TEAM Cloud lx」が一番好きだし

思ったことをそのまま好き勝手に書けるので面白いです。



ドラゴンクエストXランキング

書く内容やテーマが同じになっても気にしないでOK!

アスラ

自分の書きたいことが

もうすでに他のブロガーさんが書いてしまっている・・


ブログを始めたばかりだと

特にこういう風に悩んでしまうかもしれません。


ですがもちろん他の人が書いていたから

あなたがもう書いちゃいけないルールはありませんし、

ナミ

記事のテーマが同じになってしまっても

全然気にしないで「あなただけの記事」をかけばいいですよ。



もちろんほかの人の記事をそのまま一言一句パクッて

それを記事にしてしまったらそれは駄目ですが(笑)


基本ドラクエ10という同じオンラインゲームをやっているんですし

人間の考えることなんてそんなに大差ない、

と私個人は思っていますので


記事のテーマが被ってしまうのは仕方がないですし

続けていく過程で全く被らない方がたぶん無理ですよ^^;



ですが、テーマが同じでもあなたが体験して感じたことは

唯一無二の貴重な体験で、誰とも被らないので

その気持ちを記事に書いてみればいいと思います^^



人気ブログランキング

ブログ初心者だからついつい気が引けちゃう・・



ブログを始めたばかりだと

記事を書くのがなんだか恥ずかしいし

既に始めている先輩ブロガーさんのように、

見にきてくれる人なんていない><


みたいに思ってしまうかもしれませんね。

誰でも最初は同じです^^


それに始めたばかりだからこそ共感してもらえて

気持ちが伝わるというのもあるんですよね。


私ドラクエ10でチームCloud lxをもう8年近くやっていますが


例えばブログ記事に


「8年前にチームを立ち上げて初めて

人が入ってくれたときの事を思い出しました!

あれはうれしかったしドキドキでしたよ~^^」



というのに対して

つい先日チームを立ち上げてブログを始めた人が


「昨日初めてチームに人が入ってくれました^^

 嬉しかったしドキドキでした!」



という記事を書いたとしたら、

絶対リアルタイムで昨日の体験をした人の方が

共感できますし応援したくなりますよね(笑)?

ナミ

8年前の私の体験なんてもう石器時代です(なんのこっちゃ笑)
アスラ

もちろん長く続けていろいろ経験してきたからこそ

書ける記事とかも沢山あるんですけど

始めたばかりの新鮮な体験や気持ちってすごく強いと思います!


今日は少し頑張ってレベルを上げた!

フレンドさんやチームメンバーと一緒に遊んで楽しかった!


みたいな記事でも共感してくれる人はいますし

とくに最近ドラクエ10を始めたばかりの方にとっては

すごく親近感のある価値のある素敵な記事になると思いますよ!



人気ブログランキング

最後に・始めはTwitterからでもいいのでまずは発信をしてみましょう



ナミ

ブログを立ち上げたいけど記事を書くのに慣れていない・・

というのであれば、まずはTwitterから

始めてみればいいかもしれませんね^^


twitterはブログよりも手軽に運用できますし

沢山の人が日々ドラクエ10で遊んた体験を発信していますので

もし何もやったことがないというなら

まずはTwitterでドラクエ10の事をしばらく発信して

それでブログを立ち上げたいなら

ブログを立ち上げてみればいいかもですね!


もしあなたがブログを立ち上げたのなら教えてくださいね^^

応援します!

ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


ドラゴンクエストXランキング



コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。