【雑記】もうすぐ誕生日だけど少し憂鬱なのはなぜ?

ナミ

今月6月23日は私、誕生日です・・・
アスラ


あら?めでたいことじゃない??なんでちょっとテンション低いの(笑)?


ここ数年誕生日になるとなんだか憂鬱になるんですよね^^;

子供の頃は誕生日が来たらすごく嬉しかったけど

大人になると年を取ることに対して喜べなくなってくる。

特にここ数年は少し憂鬱になりますね。

というのも憂鬱になる原因はわかっているんです。



人気ブログランキング

少し憂鬱になる誕生日の原因は?



私独身で、結婚したいとかそういう気持ちもあまりないのですが


やっぱり親がですね、、結婚してほしいと思っているみたいなんですよね(笑)


それに現在勤めている職場でも誕生日近くになると

「結婚とかしないの??」とかいわれることもありますし


「うちの嫁の結婚していない友達を紹介しようか?」


とかご家庭を持っている先輩が言ってくれることもあるんですね。


でも私、なんか職場の人の紹介とかなんかそれもあまり好きじゃなく(だからダメなんだ)


「いやいや!お心遣いはすごく嬉しいのですがすみません><ありがとうございます!」


丁重にお断りしてしまったり


住んでるところがすごく近いので

ちょくちょく実家に帰るときにも、誕生日が近くになると


「いい人(彼女)いないの?」みたいに親に遠回しに言われるのが心苦しいんです(笑)


そりゃそうですよね、やっぱ親としては自分の子供が結婚して

家庭を持てば色々安心するでしょうしできれば孫の顔とかもみたいんでしょう(白目)


一度ね、なんかお見合いじゃないけど、

母親の知り合いの人の娘?だったかなんかを

紹介するみたいなことを言われたことがあったんですね。


そんな話とか今まで言われたことなかったし、

そういわれたのがショックで無性に腹立って


「結婚とかそういうのは縁だし、自分で見つけるから

 よけいなことはしなくていいんだよ!!!」



みたいに、いい大人なのに母親に対してちょっと怒ってしまったことがあって。


それって私がやっぱ心の中で気にして負い目を感じているから

痛い部分を突かれたからムキになってしまったんでしょうね。


親を心配させたくない、親孝行だってもちろんしたい。

だから結婚とかすれば安心してくれるかな?


でもそんな好きにもなれない人を無理に見つけて結婚するのなんて

絶対続かないと思うしそもそも自分は結婚に向いているの・・・・・・?


そんな、好きにもなれない人を見つけるなんて極端で失礼な話ですが^^;

色々と葛藤が出てくるんですよね、ここ数年誕生日が近づくと(笑)




チーム仲間でもご結婚されてご家庭を持っている仲間もいますし

ちょっと書いてしまうのもあれですが

一度結婚したけど離婚経験がある仲間もいますし

また元チーム仲間で結婚はしたけど

別々に住んでいるみたいな少し変わった生活パターンの仲間もいます。


ホント結婚という人生の一大イベントを経験して

皆素直にすごいなぁと思います。そういう決断をしたのがすごいですよ(笑)



私だったら、そこは滅茶苦茶悩んで踏み出せないかもしれないですね。


でも、ここまで書いて気付いたのですが

今こういう風に考えていること自体


私は結婚をしなければいけないものって思っているんでしょうね。


結婚をしたいのではなく

周りの目とか親を安心させるために結婚をしなければいけない。

周りの人の為に自分が結婚をするべきなんだって。


あくまで私の場合、本心で言えば恋愛をするのは好きですが

結婚はまだしたくないなぁって思うんですね。


でも誕生日が近づき年を取っていい加減身を固めなきゃいけないな。

そう心のどこかで思っているのもまた事実。


もちろんそれだって正解だと思います。

むしろそっちの方が正しいのかもしれません。


結婚をして家庭をもって子供が生まれたり

自分だけはなく家族を持つことで責任が生まれてお仕事を頑張ったり

愛する家族と幸せになるために毎日を一生懸命生きる。


それが大人になるという事でしょうし

社会に出る、社会人になるという事かもしれませんし


そういう人たちに比べたら私は甘ちゃんで精神的に未熟なのかもしれません。


ただ、もちろん結婚するしないは考えも人それぞれですし


結婚をしたいけど様々なご事情でできない・・という方だっていると思いますし

結婚をしているけど結婚生活が苦しい・・みたいな方だっていると思いますし

なかなか難しいですよね・・・^^;



オンラインの世界を楽しく遊ぶためにも

オフライン、リアルの世界を充実していきたい。



私はそう思っているのですが

一年に一回の誕生日が来たら憂鬱ではなく

幸せに感じるような年の取り方をしたい。


そのためにもっと色々と頑張らないとな、なんて思うのです。


ちょっと今回最後までネガティブな感じになってしまいすみません(笑)


もし今月が私と同じように誕生日の方がいれば

おめでとう!といわせてくださいね!ハッピーバースデー^^



ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。