【ドラクエ10 チームチャット】チーム内でのpt募集と私たちの声掛け


今週は暑かったし忙しい一週間でした。

昨日インしたかったのですが21時には寝てしまって起きたのが朝8時。


疲れも取れたのでいいですが寝すぎですね( ゚Д゚)


日曜くらいからチームメンバー募集をかけていて

お問い合わせのメッセージや入隊希望を何通かいただいています。

まだ募集は続いていますのでチームCloud ㏓に

興味がございましたら是非メッセージをくださいね^^







人気ブログランキング

チームチャットでの募集(コミュニケーション)



ドラクエ10の世界には

沢山のチーム、ルームといったコミュニティが存在していて


それこそ星の数ほど存在している・・のかもしれませんね。


私たちのチームCloud lxもそんな「星」の一つであり


結成から8年たった今でも、

小さな光でもいいから輝きつづけていきたい。



なーんて思い私はチーム活動を続けています^^


チーム内でなにか交流する時

大抵はチームチャットを活用しますよね。


他のチームの事はわかりませんし、程度の差はあるかもしれませんが

基本的にどこのチームでも「チームチャット」を使うと思います。



人気ブログランキング

チーム内募集での反応



例えばチーム内でなにかpt募集をかけるときに

(ptを組んでコインボスとか何か一緒に遊ぶとき)


「いっしょに○○しませんかー?」って声をかけるとします。


それに反応して

「いきたいです」「いけないです」「後で行けます」「今は無理です」


様々な反応がきっと返ってくるでしょう。


そして、こういう反応があれば時には反応がない時もあると思うんですね。


私たちのチームでもチーム内募集に対して反応ができない時もあって

定期的に私はチーム仲間に

「チーム内での募集はできるなら反応しようね」と

広場のチームメンバーが見れる限定日誌で声をかけています。

ナミ

ただ決して反応がないから悪い!というわけではありません。




・他にPTを組んでそちらに集中して手が離せない。

・離席をしていたり寝てしまったり、他にしていて募集に気が付かなかった。

・気づいているけど他に行きたい人がいるかもしれないと思い遠慮をした。

・興味があるけどそのコンテンツはまだ自分は慣れてなく足手まといになってしまう

・反応しようと思ったら既にほかの人が手を挙げていて募集が終わってしまっていた。



状況はその時その人によって、それぞれ違うと思います。


その募集にいきたい人を思いやってあえて身を引いたり

それは時には必要な時もありますし


チャットをするのが苦手であまり早くないから募集に乗れなかった。

という事だって人によってはあるでしょう。


それに行きたくてもまだいけない場合なんかもそうで

そういう時ってなかなか反応出来ないですよね。


そこら辺のバランスはいつも難しく


だから、私はそれを決して周りに強制はできませんし

チームのルールにももちろんすることはできません。


人気ブログランキング

チーム皆が楽しく交流できるように。。



ナミ

なのでできれば皆で声をかけていこう!

俺もそうするから皆でそうしようね!

というスタンスでいるんですね。



それはチームで何か募集をかけた側にとって

「いけない」の反応は仕方ないとしても

全く反応がなかったら「無視されているのかな‥」


という気持ちになってしまいますし

次に募集をかけるのが段々嫌になったり怖くなってしまいますよね。


チーム内、全体の雰囲気も悪くなってしまうかもしれません。


やっぱり何かしらの反応があれば

チーム内で声をかけやすくなると思いますし。


だから募集が来て人が定員より多くなってしまったら交代でいったり


他の人を優先するなら「いきたい人がどうぞ」と声をかけたり

自信がなく不安なコンテンツだけど行ってみたい気持ちがあるという時は

素直に「いきたいけど不安で自信ないです」

でもいいから素直に言えるようなチーム環境にしていきたい。



私たちのチームは人数もそれほど多くなく

一人一人のつながり大事にしていきたいチームです。



私たちはそういう風にまだ慣れていない初めての人や

行きたい募集だけど自信がないという人とも

声を掛け合って一緒に遊んでいるんですが


今よりももっとチームチャットで声掛けを行ったり誘ったりして

皆が声掛けあってコミュニケーションをもっと深めれれば

そう私は思っています。

ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


ドラゴンクエストXランキング






コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。