【ドラクエ10 オンライン】私はオンラインゲーム・チームに向いてない??


ナミ

先日サブリーダーの紹介で2年ぶりの復帰者さんがチームに加わりました^^

アスラ


これから一緒にチームで色々な事をして楽しんでいければいいな♪

どうかよろしくお願いいたします^^




ところで、前回の記事の冒頭で

エンドコンテンツを8人で楽しめればいいのに・・

的なことを書いたのですが


VER5.5後期でフェスタ・インフェルノという

新コンテンツが追加されるみたいですね!





常闇の聖戦や聖守護者の闘戦記のボスを8人で戦うコンテンツみたいで

常設ではなく、邪神の宮殿の「天獄」みたく

不定期に開催されるみたいですがこれはマジで楽しみ!

実装されたらぜひ行きたいですね!!



人気ブログランキング

私はオンラインゲームに向いてない?



こないだブログを読んでくれた読者さんとメールでやり取りしてるときに


「私ドラクエ10・オンラインゲームにむいてないかなって思っていたんですが

 最近気の合うフレンドさんと出会えてようやく楽しさがわかってきました^^」



的な事をおっしゃっていたんですね。

すごくよかったなぁって思いますし、

オンラインゲームが向いていないんじゃないか?

って思う気持ちは私も最初独りぼっちで遊んでいた時に

よく感じていたのですごく共感できましたね^^

ナミ

でもよくよく考えてみればオンラインゲームに向いてない人なんて

そもそもいるのかなぁ?って思ったりもするんですよね(笑)



例えば私、目まぐるしく視点が変化するシューティングゲームとか

完全自分目線でキャラクターを操作するFPSとか

すごく酔ってしまって気持ちが悪くなってしまいできないんですね。


それでも我慢して慣れれば多少はできるようになるのかもしれませんが

ちょっと体質的に自分にはその手のジャンルのゲームは向いてないって思うんですよ。


実はドラクエ10を始めるときも自キャラを操作して酔うんじゃないかな?

って始める前ちょっと心配だったんです(笑)



幸いなことにドラクエみたく自分のキャラをすこし後ろから見て

動かすゲームみたいなのはそういうのは大丈夫でしたが^^;


でも少しでもお酒を飲んでたりしているとドラクエでもだめですね・・

気分が悪くなってとても続けられなくなります。


よほど私の三半規管?(が、原因なのかな?)は繊細なのか

欠陥があるのかわかりませんが超敏感なんですね(笑)



話はそれましたが、ゲームで向いていないって

あくまでそういう体質的なものだったり興味の部分だったりで

それ以外の例えばオンラインの人間関係的な部分で

そう思ってしまうのならそれはたぶん違うと私は思います。


たとえばドラクエの世界で他の誰かに


「あなたはオンラインゲームにむいてないよ!」


みたいに(ある程度一方的に)陰口をいわれたり

誹謗中傷みたくいわれたりしたとしたら

それは気にする必要はないと思いますし、向いてないことはないです。


そんな事を言う人との相性が合わない、その人と「向いてないだけ」ですよ。


実際にそのメールをくれた人も

人間関係の悩みで結構そう感じていたみたいですが

そのしがらみを断ち切り整理して

心機一転、新しく入ったルームで気の合うフレンドさんができて

ようやく楽しくなってとおっしゃっていたので

やっぱり良い出会いって大事なんだと思いますね。


ドラゴンクエストXランキング

チームに向いてないことなんてこともきっとない



アスラ


チームCloud lxに興味がありますが

今まで入ったチームでうまくいかずに

きっと私はチーム自体に向いてないと思います・・


ナミ

いやいや!そんなことないと思いますよ^^

こういうメールを時々いただきますがその都度

「そんなことはない!」と言いたいんですよね。言っていますが(笑)


だって、私この8年チームCloud ㏓で

たくさんの人を募集にかけてチームに迎え入れてきて

「このチームCloud lxには向いてないかもなぁ・・」

という人は正直たくさんいましたが


「この人はオンラインのチームというコミュニティ自体に合わないなぁ・・」


って思った人は1人もいなかったです。ちょっと偉そうですみませんですが。


ナミ

ですがどうしても最初馴染めなかったり、

うまくいかなかかったり悩んじゃうと

自分で「全部が向いてない」っておもっちゃうんですよね^^;



先ほども言いましたが私もそういう経験を何度もしてきました。

でももし仮に、私たちのチームCloud lxに入ってみて

残念ながら合わなかったとしても

それで「すべてのチームに合わない」ということも

当たり前ですがもちろんないですし

たまたまこのチームが合わなかっただけで

きっと自分に合う素晴らしいチームは沢山あります。


そういう環境で楽しめればきっとオンラインゲームや

チームに向いてないなんて言う気持ちはきっとなくなりますよ。



たとえばチーム仲間でこのチームCloud lxに来る前に

それこそ10回以上もチームに入って抜けてきた経験がある。

という仲間がいるんですね。

その方も現在一緒にチームで楽しんで交流していますし

そもそも今までチームが合わなかった、というのは

別の部分で人間関係の悩みがあってそれでうまくいかなかっただけなんです。


その問題がある程度解消されてきて

それでこのチームにやってきて今は一緒に楽しく活動しています。


なので、もしも自分はオンラインゲーム・チームに向いてないというのであれば

一度自分の周りの人間関係環境を見直して整理してみるのもいいかもしれませんね。

ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。