【ドラクエ10 オンラインを楽しむために】闇から光へ、きっかけはとてもネガティブだった。

ナミ

ようやく週末だ!休みです^^

仕事の忙しさも一段落しましたが返ってご飯食べてお風呂入って

ブログ更新でもしようかなぁと思っていたらそのまま寝てしまい

午前2時30分のブログ更新スタートです(笑)

最近サボっていたから更新しようと思っていても

実は特に書くことも決めてなかったので

5分ほど考えて思いついたことをテーマに記事にしますね。

ナミ

zzz・・・・

アスラ


寝とる・・・

ナミ

結局そのまま寝てしまい気が付けば朝になってました・・



人気ブログランキング

ネットでの批判や悪口を見て思う事



あなたは今までドラクエ10の世界やツィッターなどのSNSとか

ネットの掲示板なんかで誰かの悪口を言ったり誰かの批判をしたことがありますか??


私はSNSとかネットで誰かの文句や悪口を書き込みをしたことはないのですが

そういうのを見て心で同じように思ってしまったことはたくさんありますし、


ゲーム内では誰かの愚痴や不満を言ってしまったことは正直言いますと今まで何度もあります。


私このブログやツィッターでポジティブで前向きな事を発信している、、つもりですが


ネガティブな部分ももちろんありますしどちらかと言えば

ポジティブで前向きではなくネガティブで後ろ向きな人間だと思います。




リアルでも昔、特に学生時代なんてすごくネガティブだったと思いますし

お恥ずかしい話ですが、前向きに何かに取り組んでる人や頑張ってる人に

否定的な意見を投げかけたり、バカにしたりしてしてしまったこともあったんですね。


「あんなにマジになってあいつだせーよな!はずかしいよ・・・^^;」

「あいつ友達多いけど、全員糞つまんなくて寒い奴ばかりだよな!」



みたいにね^^;

本気で何かを取り組んでる人やキラキラ輝いてる人や

一生懸命何かに向かって頑張ってる人否定したりバカにしたりすることで

自分のプライドや自分のメンツ?を保っていたんです。


なんでそうだったかというと、それは羨ましかったからなんですよね。


同い年の同級生や友達が自分にはもってない目標や

夢をみつけて達成したい何かを見つけて必死で頑張っている。

自分にはできないことを挑戦したり達成したりするのくやしくて仕方がない。

そういう思いからいつも不満や愚痴ばかり、

自分は何もやらないでいつも上から目線で文句ばかり言っていました。



でもそれで上手くいってたり、楽しんでいる誰かを批判したり

悪ぐちを言ったとしても、その時は一瞬だけスカッとするかもしれませんが

それで自分が幸せになり満たされることは決してありませんでしたし


愚痴や不満、悪口ばかりずっと言ってると周りの人も離れていきますし

残る人、集まる人は同じように愚痴や不満が好きなネガティブな人ばかりだったんですね。



人気ブログランキング

きっかけはとてもネガティブで否定的だった



ナミ

大人になった今でも仕事ですごく疲れていたりリアルで

嫌な事があって少しイライラしている時や体調がすぐれない時なんかは

昔のようにネガティブで後ろ向きで否定的な自分が出そうになります。


アスラ


人間の性格や性質ってそう簡単に変わらないものですからね^^;



そんな時は極力SNSも見ないようにしたり、ドラクエにインしなかったり

とにかく自分の体調と気持ちをある程度まで回復するようにしています。


でも、ネガティブな部分って悪いように感じますが

何かを始めるきっかけ、強い原動力に変えることができると私は思うんですよ。



私、このブログで何度も言ってますしプロフィールにも書いてますが

今クラウドナインというチームを設立してもう8年以上活動していますが


ドラクエを始めたばかりの頃、すごく大きなチームに少しだけ所属して

すぐに抜けてしまった経験があるんですね。


自分が期待していたチームというコミュティーで楽しめなかった。

それは後からチームを実際に設立してやってみて全部自分の責任だとわかったのですが


当時はそういう経験をしてチームというものに対して

すごくネガティブで否定的になっていました。



でもそれがすごく悔しくて、自分が楽しめるチームを作って

同じような思いをしている人が楽しめるチームにできないかな?


そういう気持ちと原動力がチームを設立するエネルギーになり

このブログを立ち上げたきっかけにもなりました。


そう考えたら始めはポジティブではなくネガティブでマイナスな気持ちのスタート。

そこからチーム活動を通して段々とネガティブからポジティブな気持ちに変わっていき

今日までドラクエ10、チーム活動を続けている。という感じですね。


ドラゴンクエストXランキング

光と闇



もしも自分がチームを作らなければ

チームとかルームとかで楽しそうにしている人たちを見たりすると

否定的な気持ちになったり、学生時代の自分のように

「だせーよな!」なんて思っていたかもしれません。


たまに、ドラクエ10のツィッターとかネットの掲示板とかで

すごく悪口を言ったり批判とかしている人を見ると


「こんなこと言うのはダメだよなぁ」と思う気持ちの反面

「なんだかもったいないなぁ」とも思うんです。



そのネガティブな原動力を自分が純粋に楽しむ何かを見つけ、

エネルギーに変えて行動を起こせばきっとすごい事になる!

すごいことができるのになぁって思ったりもするんです。


もちろん誹謗とか人を傷つける言動はもちろんダメだと思いますし

無責任に誰かを傷つける発信は絶対やっちゃいけないと思います。

そういうのが心から面白くてたまらないという人は例外ですが


たとえば何かに上手くいかず傷ついてネガティブになってしまったり

何かに挫折して否定的になってしまっているなら


その分、同じような人の気持ちや痛みが誰よりもわかるようになれると思うし

そういう人ってすごく周りから愛されるようになり

やりたいことも協力してもらえるようにもなると思います。


そういう発信をしてポジティブな繋がりができて


前向きに純粋にドラクエを楽しんでほしいなぁってたまに勝手に思ったりもするんです。


少なくとも私は、ここまで読んでくれたあなたならお分かりになると思いますが

人の事をそんなあれこれ責められる立場ではないですからね^^:




人って誰しもポジティブな面もあればネガティブな面もあります。


そのポジティブな光を強く出したり見せようとすればするほど

ネガティブな闇の部分も濃くなってしまうかもしれません。


光と闇はまさに表裏一体。


だからポジティブな面もあれば自分はネガティブな部分もあるけど

ネガティブな闇の部分もポジティブに変えることができる。


反対にポジティブな面もちょっとしたことでネガティブに変わってしまうかもしれない。


それを忘れずに、心のバランスを上手くとってドラクエ10を楽しんでいきたいですね。



ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。