【ドラクエ10 雑記】疲れがピーク・・気持ちの切り替え方について考えてみた。

ナミ
いやぁ~ヘトヘトですよ(涙)


あ、出だしからこんなんですみません^^;


毎年11月、12月は仕事が忙しいのですが

昨年に比べて今年は仕事がクソ忙しいんですよ!



12月に入れば多少楽になると思っていたのですが

先週から今週にかけて忙しさはピーク!!


(そして1月から3月まで目茶目茶暇になるんです笑)



だから今はドラクエや他のやりたいことが全然できずに

ストレスと疲れがたまる毎日を過ごしているんです。。><






ナミ

何もできず布団の中で

あいみょんの「裸の心」をとにかく繰り返し聞いて寝るだけの日々・・・

アスラ
や、病んでる‥?


人気ブログランキング

気持ちの切り替えが上手く出来ない時に‥



ナミ

私ってこういう時の気持ちの切り替えがあまり上手くないんですよね。


普通の方の気持ちの切り替え能力が10段階のうち

平均「5」だとすると多分私「3」くらいだと思います(笑)


例えば仕事とかすごく忙しかったり何か問題が起きたり

自分が予想してなかったことが起きたりしたら


他の事をやろうとする気持ちを

切り替えるのが少し時間がかかってしまうんです。



昔から得意じゃない、というか下手なんですね。


自分でも自覚しているんですが

「気持ちを切り替えよう!」って思ってもなかなかうまくいかないし


他の事をやろうにも自信とか気力がなくなってしまうんです。


モヤモヤした気持ちがずっと無くならず結構引きずってしまいますし


ただとにかく何もせずにスマホを見ながらだらだらして寝てしまったり

時間を無駄に過ごしてしまう。シンプルに体が疲れているのもあるのかもですが。






そんなときはもちろん休んだり疲れを取るのも大事ですが

気持ちの上手い切り替え方ってどうしたらいいんだろう??

ってよく考えたりしてたんです。


で、ある時ブログを書いてて気づいたんですが

文章にして自分の今の問題や悩み読み返してみると


すごく気持ちが切り替わってスッキリしてこれから自分がするべき事や

今の自分が本当に悩んでいることが見えてきたんですね。



なんで見えてきたかというと・・


それは自分の頭の中からその時の悩みや問題を外に出して

見ることで客観的に自分を分析できたからなんです。






自分の頭の中で考えたり整理しようとしても

ごちゃごちゃになったり

思い出したくないこと、考えたくないこととか

どうしても整理しきれない部分もあるんですよね。


そんな時にはいったん外に出す。


例えば紙やノートに書いてみたり、

ツィッターやブログをやってるなら発信してみたり

とにかく全部いったん出してみるといいと思いますよ。



例えばやるべきことや問題が山積みになってしまったら

一個一個書き出してまず何から自分は手を付ければいいか?

優先順位をつけて一つ一つこなしていく。


そうすればだいたいのことは解決できるんですね。



もちろん外に出してみてもどうしようもない問題もありますが


それは人に相談したり誰かをどんどん頼ったり

とにかく一人で考えないで、自分の中で抱え込まないのがいいと思いますよ。


ナミ
一人で抱え込んでもあまりいい事にはならないと私は思います。





人気ブログランキング

悩みや弱さはあなたの「魅力」でもある




SNSとかブログとかで自分の弱さや悩みを見せるって

なんだか自分の魅力や価値が下がってしまう・・・


みたいに思われがちじゃないですか。


実際私もそう思っていて常にかっこいい事

発信しないといけないなんて思っていたこともありました。


オンラインの世界でも弱みを見せないチームリーダーはかっこいい!

みたいな謎の美学がありましたし

ぶっちゃけ今でもちょっと思ってます、それは(笑)


でも今はちょっと違うなとも思うんですよ。


あくまでこれは私の考えで

共感できる部分だけ感じ取ってもらえれば幸いですが



オンライン、オフライン共に逆に弱みがあったり悩みがあったり

問題に直面して立ち止まっていたり、そういうのって普通で誰しもある事ですし


そういうのが一切ないのはなんだか現実味もないし

親近感もわかないですよね。


そういう人間らしさ色々な側面を持っているからこそ

魅力や輝きを感じるものですし信頼もされるんじゃないかな?




ドラクエ10をしてていつも楽しいよ!

チーム活動をしていつも満たされてるよ!!


私もそう発信できればいいのですが


今回の記事みたくリアルが忙しくゲームができないくらい

ヘトヘトで泣きそうになることもあれば


ドラクエ10の世界で人間同士の問題が起きたり

チーム活動で悩みを抱えることだって沢山あります。


あまりにもえぐすぎる深い部分までは

流石にかけない時もある、というか書こうと思わないですが(苦笑)


・自分がその悩みに直面してどうしたのか?

・どういう失敗をしてしまったのか?

・繰り返さないために何をするべきか?



とか、そういうのもあえて出しています。

それを読んでくれたあなたがもしも


「こいつ色々やらかしたりよく悩んでいるけど

 なんだかんだ楽しくドラクエやってそうだな」


「この人が楽しめるなら俺でも今やってるドラクエ10を楽しめるかな?」

「この人達がいるチームCloud lxに私はちょっとだけ興味がでてきたな」


ナミ

たった一人でも,そう思ってくれたら本当に嬉しいですね^^




とーりーあーえーずー

今年も残すところあと20日余り、もうひと頑張り!


今は辛抱で来週くらいから、一段落したら

今年最後にチームメンバー募集をかけます^^


その時はまた告知をいたしますね!

ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。