【ドラクエ10 オンラインの人間関係】簡単に切れることがあるかもしれないからこそ、大切にしていきたい!



ナミ

新年最初の新メンバーさんが加入しました^^

アスラ

インしていたチーム皆で歓迎会。

これからよろしくお願いいたします!




人気ブログランキング

大晦日の夜の残念な出来事



お正月休みはチームでささやかですが

忘年会、新年会とチームで遊んでいました。


私もひっさびさに家でお酒も飲んでほろ酔いでしたね(笑)




今年もチーム活動をメインで引き続き

ドラクエを楽しんでいければと思います^^


でも大晦日の夜ちょっと残念な事もあったんです。


先月チームに入ったばかりの仲間が一人

リアルのご家庭のご事情でチームを続けたかったのですが

離れることを余儀なくされて・・





チームで一緒に長く活動していけると思ったし、

お人柄も素晴らしい方で私もすごく残念だったし、

なんとかできないかなぁ・・とも思ったのですが


こればかりはどうしようもできない問題だし

やっぱりリアルに支障が出てしまうのはいけませんし


リアルあってのドラクエ、リアルを

楽しくするためのオンラインゲームですからね。



でも脱退した後もすごく丁寧な感謝のメールを送ってくださって

本当にこちらこそありがとう!と言いたいですね。


またアストルティアでいつか偶然出会えるかもしれませんし

その日が来るのを楽しみにドラクエを続けていきたいな^^





リアルもオンラインも人どうしの繋がりで人間関係は同じで大事


という事を私はブログなどで度々発信していますが

リアルと決定的に違う事もあります。


それはリアルと比べて簡単に出会い繋がることができて

リアルと比べてすごく簡単に離れることができるという事



オンラインで知り合い実際に会ってつながりができている。

というならまた話は別かもしれませんが


基本的には実際の顔も声も仕草も見えないオンラインの世界ですので


本当はどんな人でどこに住んでて普段何をしている人か?

という事も当然わからないし


オンラインの世界で出会い

つながった関係がある日何の前触れもなく

突然急にぷっつり切れるという事も沢山あります。





それは相手の時もあるし、もしかしたら自分の時もあるかもしれないし


そう、ネットの関係ってその気になろうと思えば簡単に切れるんですよね。


変な話、私もドラクエで自分をとりまく人間関係が嫌になって

全てのオンラインの関係を断ち切りたくて仕方がない。


そう思ってチームを勝手に解散して仲間達との関係も何も言わずに

切ってブログやTwitterも一切やめてつながりを消去する。


という事をすれば極端な話それで終わります。


もちろんそんなことはしませんし

たとえいつか終わるときがあってもそこはしっかりと終わらせますが

その気になればリアルに比べて後腐れなく

簡単に関係を断ち切れるのがオンラインの関係なんですね。


人気ブログランキング

簡単に切れることがあるかもしれないからこそ、大切にしていきたい!



オンラインで知り合って一緒にいる時間が長かったり

気の合うフレンドさんたちとの交流で楽しい時間をずっと過ごしていると

そういうことをついつい忘れてしまうんですよね。


でもそれを忘れてしまうと何かあったとき

すごくショックで立ち止まったり


心に深刻なダメージを受けてしまい最悪リアルにまで支障が出てしまう


という事もあるかもしれません。


所詮オンラインの関係なんだから、所詮ゲームでしりあったんだから、


そうは言っっても、そうは思っていても、

おそらくどんな人でもリアルと同じように突然の別れや

なにかを失ったときはショックを受けるし

心に穴が開いたような寂しい気持ちになるでしょう。


それにさっきの私のチームのたとえ話ですが

いきなり勝手にチームを解散してすべての関係をいきなり断ち切る


なんてことができないのは無責任な行動だと思ってしまうし、

信頼関係もあるし、なにより周りの関わる人皆にすごく迷惑も掛けてしまう。

そう考えたらできない、結局リアルと同じように考えてしまうんですね。





だからバランスよく、というの表現が違うかもしれませんが

オンラインで知り合って仲が深まった人はリアルと同じように大切。


でもオンラインでつながった関係はある日突然別れがくるかもしれないし

明日からもう二度と一緒に入れないかもしれない。

という事を肝に銘じておくことが大事なんじゃないかと思います。


昔チームにやってきた人でたまに


「このチームが好きだからサービス終了までずっといます!」

「どんなことがあってもこのチームに骨を埋めます!」



みたいに言ってくれた人もいたんですね。

でもそういってくれた人達ってもういないんですよ、チームに。


理由は人それぞれですが

皆比較的早い段階でチームを抜けてしまいました。


ナミ

なんだよあいつ。。あんな調子のいい事言って嘘じゃねーかよ


みたいに、昔は思ってしまっていたんですよ。

でもそれもやっぱり信頼して一緒にずっと入れると思っていたから

突然の別れに寂しさと苛立ちを感じていたからなんです。


でも今回の話を踏まえて振り返ってみれば


ナミ


きっとその時は本当にそうおもってくれたんだろう。

少しでもそう思ってくれたのならよかったし、

一緒にいて楽しい時間を共有できたんだからよしとしよう!




こういう風に考える事が出来ましたし

こっちの方が前向きで気持ちも切り替えられますよね。


起こりうる出来事は同じでも考え方、捉え方、一つで大きく変わる!


これはリアルもオンラインも同じですね^^


では、最後まで読んでいただきありがとうございました!


アスラ

ps

昨年末からお正月休みという事で

少しだらだら続けてしまったチームメンバー募集ですが

そろそろ終盤にかけようと思います!



まだ募集は続いてますので

もし興味があればメッセージをお待ちしています^^








ナミ


ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。