【ドラクエ10 オンラインの人間関係】私たちを悩ませる「承認欲求」ついて考えてみた。

ナミ

新コインボスアンドレアルのアクセが欲しくて、

完成させたくてチーム仲間達と

ちょこちょこ通っているんですが

なかなか完成しないですね^^;くそー!


ところで本日の週末チームイベントは

サブリーダーが面白そうなイベントを企画してくれるんですが


その賞金はアンドレアルのコインなのでぜひゲットしたいところ!


でもこないだ、私僧侶で遊びで流行りのザキを使ってみたら

あっさりと3匹とも効いて瞬殺できたんですよ。これまじですよ?


でもその一戦のみでそれ以外は

全くザキが効かなくて、あれは奇跡だったんだなと。


この話、もうチームで何回も私自慢してるんです(笑)


だから最近はもうアクセの完成というより

ぶっちゃけもう一度あの奇跡のザキ3連チャンをやりたい!

まわりにみせつけてやりたい!という


謎の承認欲求が出て目標に変わりつつあるんです(笑)


アクセ完成までにザキが効けばいいな。また奇跡を起こしたいな!





人気ブログランキング

私達人間の悩みの9割は人間関係




ナミ

私たち人間の悩みの9割は人間関係の悩み・・だそうです。

知ってました?知ってたらすみません(笑)


例えば、リアルだったら


仕事の悩みだったり、容姿の悩みだったり

恋愛の悩みだったり、健康とかお金の悩みだったり


健康、お金の悩みはちょっと違うかもわかりませんが

基本的にそれ以外は大まかに言えば確かに人間関係ですよね。





容姿の悩みは、綺麗になって、カッコよくなって周りの人に自分を褒めてほしい

仕事の悩みは、仕事がバリバリできて周りの人にもっと認めてほしい

恋愛の悩みは、気になる相手、好きな相手に自分の事をもっと好きになってほしい

お金の悩みは、今よりもっとお金持ちになって人に羨ましがられる生活がしたい



・・・etc


ざっくり書いてみましたがこうやって見ると悩みって

基本的に「周りの人」他人がいる事で成立するものですね。


つまり他人に認めてほしい、他人の目が気になるから私たちは悩む。


私たち人間が持っている「承認欲求」が

私たちを悩ませたり苦しませたりするんですよね。


これってオンラインゲームも同じで

承認欲求が強すぎて自滅していく人を

私は今日まで沢山見てきましたし(苦笑)


こんなこと書いてる私だって承認欲求が強くなり

大事なものを見失いかけたことが今日まで何回もありました。

それはリアルも一緒です。




そもそも承認欲求が全くない、なんて人は私はいないと思いますし

どんな人でも承認欲求は持っていると思います。


そしてこれは私個人の考えですが

承認欲求って決して悪い事ばかりではないと思うんですよ。


周りに認めてもらうためにもっと努力しよう。

周りを見返すために頑張って成長しよう!

人にうらやましいと思われるくらいのお金持ちになってやる!




こういう風に自分の行動を起こす力になるなら

承認欲求というのは決して悪いものではないと思います。


ですがそれが大きくなる、強くなっていくと

色々ややこしくなりうまくいかなくなるんですよね。


人気ブログランキング

小さなことで悩んだりするのはぶっちゃけ暇なだけ



私は昔、リアルの話ですが


すごく人に認められたい!もっと人に認められるすごい人間になりたい!


みたいに思ってしまっていた時期があったんですよ。


その頃っていつも心に余裕がなかったし

いつも見栄を張っていましたし、他人に隙や弱さを見せたくなかったし

人の成功や幸せを妬んだり憎んだりしてしまったんですね。


「なんであんな奴がうまくいくんだ!クソっ!」

「あんな奴〇んでしまえばいいのに」



みたいに、お恥ずかしい話ですが

ちょっと自分でも異常だなって思うくらい

承認欲求が強かったんですよ。





でね、そんな時期にふと思ったんです。

なんでこんなに自分は承認欲求が強いんだろうって、


その答えはシンプルに「暇」だったんですね。


何かで忙しくなったり他にやることが出来たりして忙しくなったら

そんな人の事や小さな事なんて気にならなくなり


「なんであんなどうでもいい事に自分は必死になっていたんだ。しょーもな・・」


という風にすら思うようになったんです、それで気が付いたんですね。


暇だから外見や容姿を気にしたリ、人の目や評価や成功を異常に気にしてしまう。




どうですか?極端かもしれませんが

こういう風に考えたらなんか力が抜けて小さなことで意地を張ったり

見栄を張ったリする自分が馬鹿らしくなりませんか?


先ほども言いましたが承認欲求って悪い事ではないし

全部を捨てる必要なんてもちろんありません。



ですが承認欲求が強すぎて大切なものが見失いそうになってしまっているときは


「あ~こんなことで悩んでいる自分は今暇なんだな」


って思ったら少し冷静になれると思いますよ。


人生は所詮暇つぶしだ!!!



ナミ

承認欲求は「他人と自分」を比較して

劣等感を感じている時にも出てくると思います。


でもそんな「劣等感」を感じているのはもしかしたら

自分だけかもしれませんし、他人と比較して悩んだところで全然意味ないですよね。


それこそ、例えばですけど


私と全く同じ姿形で、中身も年齢も

今まで生きてきた経験全てが同じ人間がリアルもドラクエも私よりも

全然うまくいって楽しんでいるのをみたら

それは「うわーめっちゃ負けてるなぁ‥」って

劣等感を感じるかもしれませんが


そんなことはまずないじゃないですか。


一人一人全く違う環境で生まれ育って性質も一人違うんですから

それならありのままの自分を認めて受け入れてあげて

それを生かせる環境を探し身を置いた方がいいと思いますし、ね^^





誰にも感謝されないし、誰にも認めてもらえない、

自分なんて価値がない、そう悩んでいる人って


意外と沢山いると思いますし、私たちのチームでもたまに


「私は全然チームのお役に立ててない・・」


みたいに悩んでしまわれる方もいるんです。


いやいや!そんなこと思わないでいいよ!

そもそも役に立つ、立たないじゃなくて

一緒にいてくれるだけでそれでいいよ、

楽しいんだからそれでいいよ。


もっとテキトーに考えていいんじゃないかなって私個人は思います^^


それこそ「暇つぶしの精神」です。


・私が今あなたに向けてブログを書きあげたのも暇つぶし

・この後、マックのハンバーガーを食べてお風呂に入るのも暇つぶし

・今日の夜、私がドラクエをするのも暇つぶし

・あなたが今この記事を読んでくれたのも暇つぶし

・リアルだってドラクエだってぶっちゃけ全部もう「暇つぶし」



真面目な方が読んだらすごく怒られそうですが(苦笑)


そんなに考え込まないでさ、悩まないでさ、

肩の力を抜いてもっとテキトーに「暇つぶし精神」でいきましょう^^


暇つぶしに今チームメンバー募集かけています


先日から暇つぶしに(笑)Team cloud lx追加メンバー募集をかけています。


そろそろ募集も終盤に入ろうと思いますので

もしあなたが暇をつぶしたいなら是非メッセージをくださいね^^


ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。