【ドラクエ10 チャット・雑談】例えていうなら同じクラスの勉強が得意な友達のように



今日は事情があり朝6時頃寝たのでほぼほぼ日中は寝てしまった・・^^;

土曜まで仕事で疲れてたのもあるのですが

睡眠たっぷりとってスッキリしましたよ。

ナミ

やっぱり心と体が疲れてる時は寝るのが一番ですね!


人気ブログランキング

いかに相手にわかりやすく伝えるか?


難しい事を難しい言葉や表現をなるべく使わずに

いかに相手にわかるように伝えるか?


ブログを書くときいつも私が気を付けていることです。

まぁそんなに難しい事も書いてないですが(苦笑)


自分も今まで何度も経験があるのですが

すごく難しい言葉を難しい表現で使ってみて

自分は得意げになってるけど周りは

「ん‥?結局何が言いたいの?」ってなってしまうのは

ただの自己満ですよね^^;


だからなるべくわかりやすく丁寧につたえたいなって

ブログはそうですし、ドラクエでもリアルの世界でも常日頃思っているんです。


と、言っても伝える方も受取る方も人それぞれ違うので

なかなか難しいかもしれませんが。





有名な作家だったかなんか、誰かが言っていた言葉で

「文章を書くときは中学生もわかるような文章をかいている」

みたいな言葉をなにかで見たことがありますが



それよりも究極に言えば

わかりやすく伝えるって「思いやり」ですよね。



大事な人にわかってもらい、自分の言いたいことを伝えたい。

そう思ったら皆「どうやったら伝わるか?」考えるじゃないですか。


たとえば自分の家族とか恋人とか仲のいい友達がドラクエを初めたとして

自分の親しいフレンドや身近な存在の仲間がわからないことがあって


このシステムがわからない、ここを教えてほしいって

相談されたら丁寧に親身になって教えるじゃないですか。



そしてもし自分がわからなかったら

一緒に調べたりそうやって考えることで

自分も理解が踏まることだってあると思うし。


私は長くやってますがドラクエの知識とか今だ全然詳しくなくて

良くチーム仲間にわからないことを聞いてしょっちゅう頼ります。


皆わかることを教えてくれますし

特にサブリーダーの一人ですごく知識がある仲間がいるのですが

その仲間はわからないことを聞かれたら

すごく丁寧に、聞いてくる相手に合わせて

その都度分かるように説明してくれるので

いつもすごく分かりやすく教えてくれるんですね。


「教えるのがうまい」って

こういう人なんだなっていつもおもいます。





あなたは学生時代、勉強でわからないことを

友達に教えてもらった経験ありませんか?

ほら、例えば試験勉強なんかでわからないとこや出そうなところを

先生とか目上の人に聞くよりも同じクラスの勉強が得意な友達に

まず聞く方がいい、というか聞きやすいじゃないですか?


クラスメイトだし友達だから教えてもらって

まだここがわからないってフランクに聞けるし

教える方も友達だからフランクに教えられるし。


そういう関係が私はいいなって思うんですよ。


ドラクエのシステムとか戦闘の知識とかは、

私大雑把な事しかわかりませんが


チームに関してわからないことや

一緒に活動していく中で相談だったり悩みだったり


そういう部分では学生時代にクラスにいた

勉強が少し得意な友達のように

フランクに相談できるクラスメイトでありたいなと思うのです。





あ、ちなみに学生時代勉強全然できませんでしたよ

いつも教えてもらってましたしそもそも高校は殆ど行ってませんでした。

先生からはやればできる子との評価をいただいてましたが

最後までやらずの終わってしまったな。ははは・・


ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング

アスラ

フォローしていただければブログの最近記事などがすぐに通知されます!

登録は一切いらずボタンをクリックするだけなので

是非是非お気軽にフォローして下さいね^^











コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。