【ドラクエ10 コミュニケーション】周りに頼れる親しいフレンドさんがいない…ドラクエで孤独を感じる時はどうすればいい?



ナミ

GWに突入して二日目!休みを満喫していますよ^^


ブログの方も結構記事ネタがたまっていたのでこの連休中はできるだけ多く投稿しますね!


・・ちなみに前回は終盤ちょっと手を抜いてしまい

適当に書いてしまいすんませんでした!ペコリm(__)m



アスラ

最近サブブログの方でもまた発信し始めましたので

もしよろしければそちらの方も読んで下さいね^^





人気ブログランキング

周りに頼る人や親しい人がいないのは悪いこと??



ナミ

あなたはドラクエをやっていて一人で孤独を感じていませんか?


チームとかルームや親しいフレンドさんにも巡り合えず

ドラクエを始めてからある程度時間が経っても

そういう存在が出来ないと不安を感じるかもしれませんね。


誰か頼れる人が周りにいない

困ったときや不安な時周りに誰もいない、教えてくれる人がいない。



新しい何かを始める時、オンラインでもそういう状態だったら

リアルと同じでちょっと辛いですよね。



私もドラクエをスタートした時は

完全一人ぼっちで時間が経ってもなかなか

フレンドさんができなくて


誰か優しくこのゲームを教えてくれる

頼れる人と知り合いたいなぁ・・といつも孤独を感じていました。



「孤独」を感じる事ってなんだかネガティブで

自分が情けなくて自信を失ってしまったり

能力不足や自分自身を否定してしまうような気持ちになったりしますよね。


またそういう時に頼れる人とか誰かのつながりを無理に探そうとしても

結果、相手に依存してしまったりとか人によってはあるかもしれません。


私が今まで見てきた限りの話ですが


相方依存とか誰か仲のいいフレンドさんに嫉妬したり

執着してしまうタイプの人って皆孤独を強く感じ孤独を嫌がる人ばかりでした。



孤独を恐れて、孤独を嫌がり必死で誰かと繋がる、

繋がることで自分の存在価値や安心感を得ようとする。


それは悪い事ではないですが、度を過ぎてしまうと

段々と人間関係もおかしくなっていくのでしょう。




アスラ


あの人はうまく人間関係を構築してドラクエを楽しんでいる。

とても自信に満ち溢れて、やれることも沢山出来ている。

それに比べて自分はなんて惨めなんだろう。。><

ナミ

そう思うとドラクエをするモチベも下がってしまいますよね^^;


そうならないためにもドラクエ内で

親しいフレンドさんやルーム仲間チーム仲間などが出来ればそれが一番。

ですが


頼れる人や親しい人がいない = 自分は惨めでダメな人間


みたいに思ってしまうイメージって何が原因でそうなるんでしょう?


別の例えで言えば


フレンドさんが少ない=フレンドが多い人よりもコミュニケーション能力がない


みたいに思ってしまうイメージもあるじゃないですか?


それって本当にそうなんでしょうか?誰が決めたんでしょうか?


コミュニケーションの問題よりも

たまたま出会いがなかっただけかもしれませんし、

人それぞれ理由はあるかもしれませんが

少なくても頼れる人も親しい人もいないことは

何にも悪くないじゃないですよね。


ドラクエ10を一人で遊ぶのが好きだから

ソロで遊んでいるという方もきっと沢山いるでしょう。


そういうプレイヤーさんはきっと孤独を強く感じることも

孤独を恐れてネガティブに考える事もあまりないと思います。


一番悪い事は自分自身で「自分はダメなんだ」と

評価してしまうことが悪い事だと私は思います。



そういう気持ちでいると先ほども言ったように

親しいフレンドさんなどが出来ても、

本当に良い付き合いができないと思いますし


それなら孤独に対して少し違った見方をしてみればいいんじゃないかな?


ドラゴンクエストXランキング

最終的には自分を信じて行動を起こすしかない



今回なんでこのテーマに記事を書いているかというと

チームメンバー募集をかけるときに


「私みたいなフレンドもいない孤独な人間が入隊できるのでしょうか?」


みたいなメッセージをいただくことがあったり、また逆に


「チームでいつも団体行動するようなべったりはあまり好きじゃない。」


みたいなメッセージというか、こういわれることも時々あるんです。


私はこう言いたいです。


今の現状を変えることに孤独であろうとなかろうと関係ない。

そしてチームと呼ばれるドラクエ内のコミュニティーで

どんなに気の合う仲間が集まる場所に参加しようと、

一人一人の行動そのものは基本的にそれぞれ自由であり孤独である。



行動そのものって、どこにいたって誰といたって

結局は孤独な状態でやっていくしかないんですね。


私は今も昔もドラクエ内で誰かとptを組むことは99%

チーム仲間とですが、それ以外は完全にソロで活動しています。


もしインしたときチームでインしている人が誰もいない時なんかは

一人で遊んでいます。そんな時は昔と同じ孤独と言えるでしょう。




ナミ

というか、そもそも孤独を拗らせた結果チームを作ったのだから

相当寂しかったのかなって振り返ってみれば思いますね(苦笑)


ですが今はチームを設立して活動をしてきたからこそ

今日まで楽しくドラクエを続けてこれたと思うし


もしも仮にですが、チームを作るとき沢山のフレンドさんがいたとして

その人たちに「チームを作ろうと思う」と相談して

応援してくれるなら最高だし前に進むエネルギーになりますが


もし信頼できる人や頼りになる存在のフレンドさんなどに

「チームって色々大変だから辞めといたほうがいいよ~」って

言われたらチームを作ってなかったかもしれません。



そうなると、きっとこのブログもやってなかったし

たぶんドラクエも続けてないと思いますね。


仲間や頼れる人、親しい人の存在やアドバイスは大事だと思いますし

私自身も今日までドラクエをやってきて沢山の人に助けてもらってきました。


ですが、人が実際に本気で行動を起こすときは

その瞬間の不安と恐怖に向き合うのは自分であり


最終的には自分を信じて行動を起こすしかないんじゃないかなって思います。




前回のブログ記事で周りに相談するのが大事とかきましたが

今回はそういう存在がいない場合、その前の段階の話をしています。


もしあなたが周りに頼る人がいないと思っていたり

孤独を感じている時に、私たちのチームのメンバー募集を見て

チームに興味を持って来てくれるのはもちろん大歓迎ですし


あまり頼りにならないかもですが

私なんかでよければいくらでも頼ってほしいです^^


ですが、決して自分を粗末にせず、ネガティブに評価せずに

自信をもってチームに来てくださいね!


最後に、チームで活動していると

一人になるときはありますが「独り」ではありませんし

私たちのチームは一人の時間も大切にできるようになります。

なにかあれば一緒に考え助けてくれる仲間ができますからね^^


GW中にプチメンバー募集をかけますので近日中に告知します。




ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング

アスラ

フォローしていただければブログの最近記事などがすぐに通知されます!

登録は一切いらずボタンをクリックするだけなので

是非是非お気軽にフォローして下さいね^^




コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。