【ドラクエ10 チャットコミュニケーション】敬語とため口




あなたはドラクエ10で誰かとチャットしている時


「敬語」を使っていますか?

それとも「ため口」を使ってる?



テキストチャットでもボイスチャットでも誰かと話すときは

敬語になるか、ため口になるかのどちらか、ですよね。


敬語で接していれば相手に丁寧な印象を与えられますが

どこか距離を感じたり、どこか堅苦しいと

相手によっては思われる事もありますし


ため口で接していれば相手と

フランクな関係で距離を縮めることができますが

距離を間違えてしまうと相手に

失礼な印象を与えてしまうかもしれない。


どちらも一長一短というか

どちらが良くてどちらがダメなのか?ではないのですが


敬語とため口の使い分けって結構難しいですよね^^;



人気ブログランキング

敬語とため口



私はドラクエ内ではVCを使わずにテキストチャットで

周りの人と交流をしているのですが


だいたい敬語7割、ため口3割でチャットしています。


ただ初めて会って話をする人には100%敬語を使いますし

普段もほとんど殆ど周りに敬語で接しています。


このブログの口調とだいたい同じ感じで

ブログで一人称が「私」なのに対しゲーム内では「俺」に変わる、

せいぜいその程度です。


でも最初、ドラクエを始めた頃はため口が多かったんですね。


そしてその頃、実は昔ため口でチャットしてて

一回だけ相手に怒られたことがあったんですよね^^;



昔はチームで自分よりも年上のプレイヤーさんが多く

ため口をバンバン使っていたら注意されちゃったことがあって(苦笑)


確かにオンラインの世界でも

初対面やまだ知り合って日が浅いのに

いきなりため口でガンガン来られたら

オンライン、オフライン問わずに

私も正直ちょっとイラっとしてしまいますしその気持ちはわかります。




特にチームリーダーで活動していて

チーム内でpt募集をかけたり多人数の取りまとめを行う時なんか

「あれやれ」「これやれ」では

上から口調になってしまってしまうのでそれも嫌ですし

特に言葉には気を付けて失礼のないようにしないといけません。


親しき中にもある程度の礼儀を忘れてはいけませんし

オンラインは特に実際の姿が見えない世界ですから

ちょっとした伝え方や言葉遣いのズレで

関係にひびが入ってしまう世界でもありますからね><



ナミ

だから、ため口を使うのならある程度時間をかけて

相手と信頼関係を構築してから使うようにしようと、

私は思っているんです。



ただ敬語でずっと接していると

「敬語だと堅苦しいからため口の方がいい」と


言われたことも何度かあるんですよ(笑)

そういわれたらその人にはため口に切りかえますが。


ちなみに、こういう風に言われたのって皆女性からだったので

女の人の方が言葉遣いで距離を感じるのかな?とか思ったりもします。


でもこれも人によって様々で

受取る側、そして使う側のキャラとかもありますよね(苦笑)


同じ言葉遣いでも使う人次第で丁寧にも雑に聞こえますし

受取り方も人によって違いますし


だからその人その人に合った接し方をするのが

大事なんじゃないかな?と、最近思います。

敬語からため口の切り替え方



ちなみに、リアルもオンラインも

ため口から丁寧語に切り替える時って別に難しくないけど

敬語からため口に切り替える時ってちょっと難しいですよね^^;


今まで敬語だったのにため口に切り替えるのって

どのタイミングで切り替えればいいんだろう・・・

っておもったことありません(笑)??



いきなりため口に変わると人によっては

「なんだか軽んじられてる?」「慣れ慣れしい」

とか、もしかしたら思われるかもしれませんし


決していつも良い風に受け取ってくれるばかりではないかもしれませんよね。


だからもし、相手と仲良くなって敬語から

ため口に切り替えたいなぁって思っているなら


いきなり全部ため口に切り替えるんじゃなく

徐々に敬語からため口に変えていけばいいですよ。



たとえば相手と話して返事や相槌を打つ時に

いままで「はい」だったのを「うん」に変えてみる


なにかきいたとき「そうなんですかー」

だったのを「そうなんだー」にしてみる。



また、相手が喜んでいたり機嫌がいい時に

「ため口」を入れたりとかもいいですね。


例えば相手がすごく喜んでいたり、

なんかすごい事をやったときに


「いやぁーすごいねー!そんなことできるのって○○さんくらいだよー!」


相手は機嫌がいいからため口になったことはさほど気にしない。

失礼だと思わないでしょう(笑)


そして反対に相手が落ち込んだりしている時に励ましてあげたり

寄り添ってあげている時にため口でもいいですね。


「何かあったらいつでもはなしてね」


みたいに、これもきっと相手は嫌な気持ちにならないと思いますよ。


そういう風に、基本敬語でたまにため口を入れて

その「たま」にを少しずつ増やしていければ

ため口を自然と相手に受け入れてくれると思います。

是非やってみてください^^


あまり必要のないかもしれないちょっとした雑学でした(笑)


ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング

アスラ

フォローしていただければブログの最近記事などがすぐに通知されます!

登録は一切いらずボタンをクリックするだけなので

是非是非お気軽にフォローして下さいね^^











コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。