【ドラクエ10 オンラインを楽しむために】ゲームやSNSで相手を「監視」してしまわないように・・





昨夜のチームイベントは七夕会場で記念撮影!

昨年も一昨年(あまり覚えてないですが笑い)もやりましたが

このイベントがきたら夏が来た~って感じがします^^


ナミ

そして今週のチームイベントはトラシュカかな??

あれは結構好きなのでちょっと楽しみですね^^


先週は木曜くらいまでメチャ熱く

この一週間くらい微妙に熱っぽいというかなんか体調崩しちゃってて

何もやる気が起きずに軽くダウンしていたんですね。

週末は涼しくなって体調も復活して

ドラクエもブログもようやくできるようになったんですが


水分補給は小まめにしてあまり日光に当たり過ぎちゃダメですね(笑)


アスラ


来週からまた少し熱くなるみたいなので

暑さにやられないようにしてくださいね。


人気ブログランキング

親しいフレンドさんの行動を監視してしまう・・




最近twitterを見てて

「ゲームやSNSで仲のいいフレンドに監視されていやだ!」

みたいな投稿をいくつかたまたま目にしたんですね。


なので今日はそれをテーマにしようかとおもいまして(笑)


ドラクエ10の世界でもすごく人の事が気になって

その結果監視してしまう行動をとる人は確かにいると私は思います。


実際私も結構昔、というか大分昔ですが

チーム仲間ですごく干渉してくる人がいたんですよ。


私が何かをやっている時に


「今なにをしているの?」


フレンドさんとPTをくんで話をしたりボスなどに行ったりしていると


「今誰と話しているの?どんなことを話しているの?」

「何であのボスにいっているの?

 もし倒したら一緒に記念写真を取れないじゃない。」



いつもこんな感じで私が普段と違う新しいことをやろうとしたり

目標を見つけて取り組んでいこうとしたら

必ずと行っていいほど口をはさんだり一緒にやりたがる人でした。





「正直うぜーな・・・」


この人はもちろん悪い人じゃないし、嫌いじゃないし

決して悪気はないのはわかっているし

どちらかといえばきっと好意をもってくれていたのでしょうけど


じゃあ、なにかをするたびにこの人に

いちいち気を使い許可をとらないといけないのか?



そう思ったら自分自身が楽しくなれない。


このままではいけない、結局その人と距離を置いた方が

お互いの為にいいと思ったんですね。


ちょっと私の伝え方とやり方が悪く、うまくいかなくて

最後は喧嘩別れみたいになって

その後すごいゴタゴタになってしまいましたが><

過去にそういう経験をしたのを思い出しました。

広場の日誌やSNSでの「いいね」の監視




また広場の冒険の日誌とかSNS、ツィッターの世界でも


交流のある人が自分の投稿に「いいねボタン」を押してるかどうか?チェックしたり

「いいね」されたから「いいね」をかえさないと気まずくなり仲が悪くなる。


あの人にはいいねをしてわたしにはいいねをしないの?


そんな誤解から、気まずくなったり、フレンドを切られたり

ブロックされる・・みたいな話も今まで何度か聞いたことがあります。


ナミ

ちょっとこの部分は経験したことがないので

よくわかりませんし違ったらすみませんですが、

そんなのは正直ばかげた話だなぁと思いますね^^;


ただ私が経験あるのは

SNS、ツィッターとかで周りの交流のある人が投稿したら


かならずいいねをしないといけないのか??

このひとにいいねをしたから

他の人にもいいねをしないといけないのか??



みたいに悩んだことはSNSを始めたころあったんですね。


そう考えてしまうとSNSの運用も楽しくなくなりますし

自分自身の発信もブレてきてしまいますよね。


だってさ、ぶっちゃけた話

周りの人皆がいつもいつも「いいね!」を

したいっていう投稿ばかりじゃないじゃないですか?


それはもちろん自分の場合もそうですけど

時には自分の考えとはあまり合わない投稿や

興味がなかったりくだらない投稿もあるでしょうし

シンプルにSNSをみてなかったり

他の人の投稿を見るのがめんどくさいとか

そういう理由で押せない時もありますよね。


それをむりやりいつもいつも「いいね」を

おさないといけないって考えたらとても身が持たないですよね。



それに「いいね」や「リプ」をするのだって

人それぞれ考えも違うので「とりあえず見たよ」っていう

確認のいいねを押す習慣の人もいるでしょうし

投稿は見るけど、よほどの事じゃなければ「いいね」を

押す習慣がない人もいますしね。



私は基本、自分のブログの更新やツィッターでの発信は

自分がその時に思ったことや書きたいことを書いてますし

結構ドラクエに関係ない事も多く

発信自体が万人受けする内容ではないんですね。


だからそれでも読んで反応してくれたらすごくありがたいなと思います。


もちろん「いいね」とかの反応が沢山付けば

それは素直にうれしいと思いますし

「いいね」をしてくれた方には

その方のアカウントにご訪問して「いいね」を返すようにしています。


それは別にいいねをしてくれた人をチェック、監視とかじゃなく


みてくれて「いいね」をしてくれたから

その人に「いいね」をなるべく返すのがマナー、礼儀なのかな?と思うからです。


・・まぁ結構私めんどくさがりなので返すのが

遅れたり返せない時もあるのですが(ごめんなさい苦笑)



ただ、いいねをしなくてもSNSは沢山の人が見てくれますからね。


こないだDMで「ツィッターとブログ見てますよー」って

送ってくださった方がいたのですが

その人は一度もいいねを押していない(多分)方でしたし。


だから私はあまり「いいね」ボタンを気にしない

「いいね」に振り回されないのがいいんだと思います。


ナミ

特にしたくもないけどナミさんとの付き合いだから

いいねをしたり反応をしないといけない・・

相手にそう思わせてしまうのが一番個人的には嫌ですよ><



人気ブログランキング

自分も監視をしてしまったことがある!?



ナミ

ここまでこんなことをかいてしまいましたけど

実は私も監視をしてるつもりではなかったけど

これは監視だなぁっていうのをやってしまったことがあるんです。


例えば、チームに新メンバーさんが加わると

チームルームに入ってチームで一緒に活動していくことになりますよね。


その新メンバーさんがチームで一緒に交流しているかどうか?

ずっと独りぼっちで寂しくしていないか?


ついつい気になってしまいチームルームを開いて

何度もこまめにその人をチェックをしてしまっていたんですね。



そしてこれは正直に言いますと今でもその傾向は自分にあります。


なぜなら、これも昔の話ですが

チームに入隊しても誰ともpTを組まず、交流をしないで

チームをすぐに抜けてしまう人というのがいて


昔は特にこういうことが多くチームに入った翌日

たった一日で抜けてしまわれた人もいたんですね。



ここ数年はたった1日、2日で抜けるとかは滅多になくなりましたが

過去にそういう経験があったから

特にチームに入隊したばかりの人はなるべく気にかけて

小まめに気にかけてフォローしてあげないと

いけないなと思うようになったんです。


ただそう思うのは良いことかもしれませんが、

必要以上に気にかけたりこの人は今何をしてるのか?

チームルームを開いてこまめに

その人をチェックをしてしまうのはこれも立派な監視ですよね^^;






監視をするのってされる方はもちろんですが

監視する方も決して楽しい気持ちではないですからね。

喜んで相手の事を監視している人なんてまずいないでしょう。


心配だったり、不安だったり、妬みだったり、嫉妬だったり

そういう感情から結果として監視をしてしまうのでしょうし


またもしかしたら

相手の世界が広がり変わっていき置いていかれるのが怖い。

このように思っているのかもしれません。



ですが、そんな関係がずっと続くことはきっとできないですよね。

リアルでもオンラインでも人の気持ちや考えは変わっていきますし


どんなに監視をしても

相手を自分の思うとおりに変えることなんてできませんし


結局自分自身が変わるしか、

相手との関係を変えることも出来ないと思いますしね。




私の場合で言えば、現在は

チームに新メンバーさんが入隊したら

歓迎祝いとしてとしてコインボスだったり

人がいれば8人コンテンツで皆で遊ぶなど


入隊したその日に必ずチームで交流をするようにしています。

そうなったのは過去にそういう経緯があったからで

それ以降はまぁ少しずつお互い歩み寄れればいいし

少しずつ一緒に何かをしていきたいなと


チームに慣れるまでフォローはもちろんしますが

良い意味であまり過度の期待をせずに気にしすぎないようにしなければなって思っています。





入隊してもチームに合わなくて抜けるという人は

昔も今もそしてこれからも絶対に出てきますからね。


募集をどんなにしっかりかけても

入隊前にどんなにしっかりと話し合っても

入隊して一緒にやってみないとわかりませんし

どんなにできる限りフォローしても

色々な理由や問題も出てきますから。


これからチームでゆっくりと馴染んでいければいいな、

まだ慣れないけどチームでこれから少しずつ交流できればいいな



そうやってある程度長いスパン

長期的に考えることができる人が

やっぱりチームで残り馴染んで

一緒にドラクエを楽しんでいける人だと思います。


ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング

アスラ

フォローしていただければブログの最近記事などがすぐに通知されます!

登録は一切いらずボタンをクリックするだけなので

是非是非お気軽にフォローして下さいね^^








コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。