【ドラクエ10 ハウジング】オンライン最大の敵はモチベ低下とマンネリ?


人気ブログランキング

昨夜は新メンバーさんも含めて18人で土曜の週末チームイベント!

福の神周回に行ってきましたよ!

今イベントで迷宮フィーバーらしいけど全然あえませんでしたけどね!

何がフィーバーだよ;;


アスラ


でもチームに新メンバーさんが加わり

またに賑やかになっていい感じですね^^

ナミ

新メンバーさんたちともこれからゆっくりと

いろいろなことができればと思います!


チーム集会所のリニューアル



連休前からチーム集会所を大幅にリニューアルしているのですが

外装、庭のほうは大体完成しました。

家の中、内装もボチボチ隙間時間を見つけてやっていきます。


8月に入りハウジングをやろうと思っていたのですが

私、こういうセンスはないし全然思いつかないので


色々模索しててネットでほかの人のハウジングを調べたり

実際に回ってみたりとか結構時間がかかったのですが


凄くいいなぁって思う方たちのハウジングを参考にイメージができたら

休みはそれこそ深夜1時ころから朝7時までとか黙々とやってましたね^^;


しかも参考っていうかパクリなんですけどね笑




何回も参考する方たちのハウジングにお邪魔したんですが

たまに家主さんと偶然遭遇することもあって、その都度ご訪問した理由を説明したら


快く「どうぞ見ていってください^^完成したら見たいなー」

みたいに温かい言葉をもらい本当に感謝しているんですが


でももしもですが、実際完成したのをみたら


きっと「お前これパクリじゃねーか!!」みたいに

キレられるんじゃないかとも震えています。



住所教えませんでしたけどね(苦笑)


でもこれ言い訳なんですけど全部パクリじゃなく、大まかなベースを参考に

自分の個性を出していくみたいな感じでやってるんです。



前に本で読んだんですけど


「学ぶ」っていう言葉の語源は元々「真似る」っていう言葉からきてるんですって。


また「守破離(しゅはり)」っていう言葉をきいたことありますか?

昔の中国だかどっかの言葉らしいんですけど


師の教えを「守り」次にその殻を「破り」最後は「離れていく」

それが「守破離(しゅはり)」・・という意味らしいです。


ジャッキーチェンの昔の映画で「酔拳」ていうカンフー映画があるんですが


その映画で最初ジャッキーチェンが敵の凄く強い殺し屋に

ボッコボコにされて身ぐるみはがされてすごく悔しい思いをするんですね。


そんな時に酔っぱらいの師匠に出会い「酔拳」を学んで修行して強くなるんです。


で、映画の終盤で最初に負けたその殺し屋ともう一度戦うんですね。

「今度は負けない!」と習得した酔拳を使って

いい感じに攻めるんですがでも相手も強く負けそうになるんです。


そこで師匠に教えてもらった酔拳に自分のオリジナルを取り入れて

最後は倒し、その後師匠と別れて家に帰り自分の生活に戻る。


つまりはお手本となる人や物を見つけて

まずそれを真似てやってみてそこから自分の色、個性を出していく。

それが物事を上達したり、早くできるようになるコツみたいですね。




ドラクエでいうならハウジングだけじゃなく

ドレスアップとかもなんでもそうですし


私の場合、一緒にあそんでいるチーム仲間では

バトルとか自分より全然うまい人もいるんですよ。


ドレスアップだって凄くおしゃれな人も沢山いるし

そういう人の戦いやドレアなんか見てて

こういう風にすればいいのかぁって思いますし

あと世間話とかしてても考え方とかこの人のこういうとこ好きだなー

っていうところとかも

全部じゃなくこの人のこの部分が素敵だなっていうのを自分に取り入れてみたり、


そういうお手本となる人たちが周りにいれば

きっと良い環境ですし、上達も成長もできるし

私は決して社交性が高い人間じゃありませんが


やっぱり人と交流したほうがオンラインも面白いなぁって思います

オンラインゲーム最大の敵はモチベの低下やマンネリ



家を改築しようと思ったのはちょっと少し前まで

マンネリ気味でモチベが今一つ上がらなかったのもあるんですよね。


6月から8月のチームメンバー募集で

新しく素敵なメンバーさん達が加入しましたが


逆にいろいろな事情があってチームを離れた人も何人かいたんです。


それを見越してのメンバー募集でもあったのですが

やっぱり少し気持ちが沈んでいたのもあったんですね。


だから、気分転換じゃないけど

自分が楽しくなる何かをやろうかなって思ってハウジングをしたんです。


ハウジングとかドレアをやってると時間を忘れて結構夢中になっちゃうので

自分がそういうのが好きで楽しいんだなぁって前から思っていましたしね^^



オンラインを長くやってるとモチベーションが

上がらない時もマンネリを感じるときもあるじゃないですか。


長くドラクエ10やっている方は一度や二度は経験あるでしょうし

今までもこれからもモチベが上がったり下がったりの繰り返しでしょう。


そんな時に自分が好きなこと

今まであまりやらなかったけどやってみようと思ったこと

そういうのをやってみることでまた気持ちも上がって楽しくなると思います。


ナミ

あなたはドラクエをやっていて

どんなことが楽しくてモチベが上がりますか?

今度教えてくださいね^^

ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング


コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。