【ドラクエ10 チャット】私がチャットしているときに今でもついついやってしまう癖!


人気ブログランキング

私、エンドボスでデルメゼはあまり行かなかったんです。

でも最近になってチーム仲間を誘い少しずついくようになったのですが

全然慣れてないので1の日でも勝つのにまだ苦労します^^;


前衛で行くことが多いんですけど、ビビッて近づけないんですよね笑

(まわりの仲間にめいわくかけっぱなし><)



でも新しい守護者の羽が欲しいので(あの孔雀みたいな羽根)

コツコツと動画を見ながらまずは1を安定にして勝てるようになりたいな~。

久々攻略動画でも見るか!


チャットをしているときについついやってしまう癖



オンラインゲームで人と接している時はキーボードを使ったチャットや

ボイスチャットなどで会話しながらドラクエで遊んでいる人がほとんどだと思います。


で、私たちのチームはキーボードを使ったテキストチャットのみで

遊んでいますのでボイスチャットは現在使っていないんですね。


もうかなり前にチームでライングループを作り5.6人で

グループライン電話で朝まで話したみたいことも1、2回やりましたが


今はディスコードとか便利なツールもありますね^^


ただディスコードや通話しながらというのは人によっては抵抗もあるでしょうし

お家の都合などで通話しながらゲームをするのは

ちょっと難しい・・・という方もたくさんいますので


これからも私たちのチームではキーボードを使った

チャットメインでドラクエを遊んでいくつもりです。




ナミ

ただね、結構私一人通話しているんですよ!

アスラ

ひ、、ひとり通話??

一人通話ってなんぞや??ってあなたは思われたかもしれませんが


結構私、チャットの時に気づいたら声に出しちゃっていることがあるんです。


チームメンバー募集の時入隊希望者さんとチャットしているときや

チーム仲間と大事な話をしているときなんか気づけばいつも声が出ています。



ひとりでゲームしながらぶつぶつ言ってるなんて危ない奴だ‥


なんて思われるかもしれませんが

感情が特に入っているときはほぼほぼ声に出してますね。


(実際前に部屋に人がいるときにドラクエやってて

 つい声を出してチャットしているのを見られ

 「こわ!!」と言われたことがあるくらいで・・^^;)


またチームメンバー募集の記事や

ブログを書いた時も出来上がった記事なんかは

今はたまにですが、声に出して一度読むようにしています。


そうやって声に出してみるといかに自分の文章や

日本語がヘンテコかよくわかるんですよね^^;


学校に行ってた頃、国語の授業で文法とか習って

もちろんそんなのはもう忘れてしまいましたが


最低限リアルの世界で普段やっているような

相手との会話にすら全然なってないなって思ったんですね。




私もそうだったんですが

オンラインゲームが初めてでチャットがまだ慣れてない人だったり

「チャットが苦手です」っていう人と接していると

ほぼ全員機械的な印象を感じるんですよ。


そう感じる理由の一つでよく見るのが

「~でした。」「~しました。」みたいに

言葉の語尾が大抵「た」で終わっているんですね。



文章も同じ、私もブログを立ち上げたときは

とにかく良い「文章」丁寧な「文章」を書きあげようと思って

気が付けば語尾がすべて「でした。」になっていたんですよ。


「チームできょうは〇〇をしました」

「私はこれをやってこう思いました」



チームメンバー募集記事もこんな感じで

頑張って書いたつもりでもまるで温かさを感じない機械的な文章。

出来上がった記事はまるで反応を得られませんでした。


またドラクエ内でチャットをしているときも同じ

なるべくきれいな文章を打とうと思うとどうしても日本語がおかしくなるし

なんだか機械的で相手に伝えたい気持ちが今一つ伝わらない。



なんでこうなるんだろうなぁ~・・って考えてみたんですね。


そしたら気づいたんですがキーボードをつかって

「文章」を打ち込むことだけを意識したからだったんですね。


だからキーボードを使って「会話」してみようと意識を変えてみることにしたんです。


そのために出来上がった文章をその都度

「声に出して」読んでみることにしたんですね。

そうすると自分の文章に違和感を感じて

たとえば誰かに


「〇〇をやってください」というのも「〇〇をやってくださいね」

「〇〇をしました」というのも「〇〇をしましたよ」


みたいに語尾に少し日常会話で使ってるように

「ね、よ」を少し付け加えるだけで印象も随分変わりますよね^^



自然とチャットもブログの文章も「なんだか温かみを感じる」と

言ってもらえるようになったんです。



・・まぁ、その名残で今でもたまにチャットしているときに

声がつい出てしまうようになったのはある意味その代償ですが(苦笑)



もしあなたがチャットが苦手だったり、

なかなか慣れないなぁって思っているなら

一度声に出してチャットしてみるといいですよ!


リアルの日常で普段使っているような感じで

「会話」を意識してみるとチャットをするのもきっと楽しくなると思いますよ♪



ただし家に誰かがそばにいるときは

「うるさい!」って怒られないように

そこだけは気を付けてくださいね^^;


ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。