【オンラインゲームでいつもイライラ・・】本当の優しさってなんだろう?



チームでよく聖守護者のスコルパイド(通称サソリ)に通っています。

これがなかなかおもしろくて、倒した時の達成感はすごく大きいのですが


一瞬でも気を抜いてしまったりちょっとでも油断したりすると

全滅になってしまってしてなかなかシビア・・・



きのうなんかも4人でやっててそのときに

チームチャットが盛り上がっててそこに反応して

気を取られて結構グダグダになってしまったり(苦笑)


でも、最近通い始めた仲間や

これから行ってみたいという人もいますので

一度開催したのですが近いうちまた週末のチームイベントで

皆でサソリにいきたいな~なんて思っています^^


ブログランキングに参加しています!1日1クリックを押していただければ

ランキングが上がりますのでどうか応援よろしくおねがいいたします^^


人気ブログランキング


本当のやさしさってなんだろう?




「オンラインは人間関係が難しい・・」


私、たまにこう思って考えたりすることがあるんですけど

そう思ってたときはいつも



「どうして人にやさしくしているのに、どうして相手のことを思ってのことなのに

 仲たがいやトラブルが起きるのだろう?」



このように思っていたんですね。

本当のやさしさっていったい何なんだろう・・?

優しすぎるのもだめだし、かといって中途半端な優しさは人を傷つけてしまう・・


たとえば、誰かに


「あなたのことが心配なのよ」

「君のためをおもってこそいってるんだよ」

「あなたのことが大好きだからだよ」




こう思って誰かのために何かしてあげるとします。そしてその「想い」も相手に伝える。

これって一見優しさのように感じられますよね。


だけど相手がそれを受け止めてくれなかった。

自分の期待しているとおりにしてくれなかった。

すごく喜んでくれると思ったのに全然だめだった。


その人のことを思ってやったことなのに、そう思ってしまうと


「あなたのことがしんぱいなのよ!!!」

「君のためをおもってこそいってるんだよ!!!」

「あなたのことが大好きだからだよ!!!」



・・・「!!!」が付く怒りに
変わってしまうこともあるかもしれません。



これは実は私も経験あるんですね^^;


チームで始めたばかりの初心者さんを一生懸命フォローしたけど

チームになじんでもらうように精一杯サポートしたつもりでも


だけどある日一瞬で抜けてしまったり気が付いたらいなくなってしまっていたり

ずいぶん過去の話なのですがそういう経験をするたびに


「今までの時間は何だったんだ!!!!」


こう思って怒りを感じてしまったこともありました。


実はそれは相手のためなんかじゃないそれは「自分のため」だったんですよね。


相手のことを思ってやっているようでも実はそれが「押しつけ」になっている。

押し付けて相手をコントロールしようとして

それがうまくいかないから怒りの感情が湧き出てくる。


こうなってしまうとイライラしてしまうし、

いつも気持ちに余裕がなくどこにいても、どんな場所にいても居心地が悪く

なにをしていても人のことが気になって

いつも不満を抱えて周りとの小さなトラブルが絶えず続いてしまう。。


ナミ

あなたの周りでも、こういう人いませんか?


小さな行動に大きな「想い」を注ぐ




自分には自分の世界があるように相手には相手の世界があります。

相手や相手の気持ちなんてコントロールすることはできないでしょう。

それを無理にしようとしてそれがうまくいかなくてイライラして。。


もしそうならそんな気持ちは捨てるべきでしょう。


アスラ

じゃあ、ナミさんいったいどうすればいいの?

私は、今の自分にできる小さなことを積み重ねればいいと思います。


もし今何かをしたいと思っているなら

もし多くの人に理解をされて愛されたいと思うなら


まずは自分にできる小さなことを積み重ねる。

それはやがて大きな結果にかわっていきます。


どんなに大きな理想や目標を掲げたとしても

一人でできることなんてとても小さく限られたもの。


自分の思いを100人に伝え共感して理解してもらうよりも

まずは身近にいるたった一人でも理解してもらい大切にすることです。


周りから大切に思われたければ

自分自身が周りを大切にしないといけませんからね^^




本当のやさしさとはきっとシンプルな物





今回のテーマである「ほんとうの優しさとは?」


それはきっとすごくシンプルで純粋に何かをしてあげたいと思う気持ちだと私は思います。


人って自分から遠いの場所で何かを頑張っている人を応援するときは

素直な気持ちで応援できますよね。

でも身近で自分が今頑張っていることを

同じように目指している人が少し前に出始めたとしたら

素直な気持ちでその人のことを応援できなくなる気持ちも

時にはでてくるかもしれません。


身近になればなるほど私たちは「自己中心的」になりやすいもの。


遠くにいる誰かを応援したりする気持ちはできるけど

身近な人になるとそれができなくなる。


それは、自分の心に余裕がなくなればなくなるほど強くなっていきます。



そういうとき自分は何にこだわっているのか?


その自分の中にある何かを捨てることが

もしかしたら本当のやさしさへとつながるかもしれません。


私はチーム活動で自分のことはまず置いといて、


自分の周りの流れがよくなり、

笑顔で楽しめる人が増えるにはどうすればいいか?



それを軸に考えチーム活動を行うようにしています。


それは周りの流れがよくなり、周りの人が笑顔になればなるほど

まわりまわってそれは自分のもとに返ってくると思っていますし

実際にそうすることで自分も笑顔で楽しめるようになりました。


相手に対して純粋に何かをしたいという気持ち

そしてそれによって自分も笑顔になる。



それが本当の優しさの意味なのかな・・・最近そう思います^^


ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m



人気ブログランキング

Twitterフォロー大歓迎


Twitterの方でも過去記事を紹介したり色々なことを日々発信しています!

もしよろしければお気軽にフォローして下さいね♪


コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。