【ドラクエ10 オンラインを楽しむために 】オンラインだからこそやりたいことを自由に!あなたの夢やチャレンジを壊すドリームキラー

ナミ

あなたはドリームキラーといういう言葉を知っていますか?

アスラ


直訳すると、、ん・・・夢を壊す人(笑)?


ドリームキラーがどういうことを表すかと言えば


自分の目標や夢、成功を邪魔したり妨害したりする人のことを言います。


これは心理学とかで使われる言葉みたいですね。

今日はオンラインの世界で私が体験した「ドリームキラー」の話をしますね^^


人気ブログランキング

ドリームキラーってどういう存在??



例えばあなたが何か新しいことを始めようと思ったり

現実的な目標を持って取り組んだりする時に


「そんなのムリだよ,やっても意味ないよ」

「どうせ失敗するからやるだけ無駄無駄」

「それをやるならちがうことをやったほうがいいよ」



・・・こんな風に否定して、せっかくのやる気やモチベーションを吸い取ってしまう存在。


こういうことを言う人はたいていあなたのすごく身近な存在の人で


リアルで言えば


・家族、親戚

・友人、知人

・恋人、親友

・仕事の同僚、上司

・・etc



ごく身近で大切な存在なのですが

時にはあなたに対して色々なことを言ってきます。



でもだからといって、否定したりするのは悪意を持ったり

敵意をもったりしているのではもちろんなく


あなたに対して好意をもっているからこそ色々なことを言ってくるのでしょう。

もしかしたら心配をしていってくれるのかもしれません。

もしかしたらその人なりのアドバイスかもしれません。


それはとても良いことですしそれはとてもありがたいことなのですが

だからといって、あなたのやりたいことや目標自体を

壊してしまうことをいってはいけないと思うし


あなた自身も本当にやりたいと思っていることを

否定してくる人たちの意見に流される必要もありませんし

そういった人の言葉には耳を貸さずにそういった人たちに遠慮したりしないで


自分のやりたいことをどんどんやったほうがいいと私は思います。


リアルだけではなくこういう人ってオンラインDQの世界でもいますよね^^;


身近でよく一緒に遊ぶ親しいフレンドさんや仲間などこういった人たちの中には

時にはあなたのやりたいことを妨害することもあるかもしれません。


いつも干渉して来る存在



私自身が体験した話でこんな話があります。

ずっと昔チームにいた元仲間の一人でこういう人がいました。


私が何かをやっている時に


「今なにをしているの?」


フレンドさんとPTをくんで話をしたりボスなどに行ったりしていると


「今誰と話しているの?どんなことを話しているの?」

「何であのボスにいっているの?もし倒したら一緒に記念写真を 取れないじゃない。」



いつもこんな感じで私が普段と違う新しいことをやろうとしたり目標を見つけて

取り組んでいこうとしたら必ずと行っていいほど口をはさんだり一緒にやりたがる。


う~ん・・・何でこの人はこんなに人のことが気になるのだろう・・・?


この人はもちろん悪い人じゃないし決して悪気はないのはわかっているし

どちらかといえばきっと好意をもってくれていたのでしょうけど


じゃあ、なにかをするたびにこの人に

いちいち気を使わなければいけないのか?



そう思ったらなんだか楽しくないし正直窮屈に感じる・・・><



だって、自分が主役のオンラインゲームなのに

やりたいことを自由にできないゲームなんてそんなの面白いはずがありませんよね。


当時は申し訳ないですがこのように思ってしまっていました。


ドリームキラーになってしまわないように・・



こういう存在も今思えばドリームキラーだったのかな?

振り返ってみればそう思います。


でも、これも自分の経験でちょっと面白いんですけど

リアルでもオンラインでも

人のやることを否定するドリームキラーって呼ばれる存在の人たちは


自分のやりたいことは結構好き勝手にやっているものなんですよね。


自分はやりたいことは好きにやっているけど

相手が自分の知らないところでやりたいことをやっているのは何となく面白くない。


そういう風にちょっと自分勝手におもってしまうのは


きっと、相手の世界が広がり変わっていくのが置いていかれるのが怖い。


本音はきっとこのように感じているのかもしれませんね。


でもそんな関係がずっと続くことはできないでしょう。


人は変わっていくしリアルでもオンラインでも目標やチャレンジを持ち、

取り組んでいくことは素晴らしいことだと思いますし

その過程で今は一緒にいる仲間がいずれ別々の道に進む時が来たとする。


それはとても寂しいですがその人が決めたことなら、

目標やチャレンジそして進む道なら喜んで応援したいと私は思います。



現在の私たちのチームCLOUD IXには今回の記事で書いた

ドリームキラーと呼ばれるような人はもちろんいませんし


誰かが新しいことにチャレンジしようとしたり目標をもち

それに向かって取り組んだら皆その仲間の事を応援しています。

私も仲間のやりたいことは応援していますし

自分のやりたいことは仲間に応援してもらっています。


もちろんそれがあまりにも間違ってると思ったら

止めることも止められることもあるでしょうけど

それはまぁ、、、よほどの場合はです(笑)


ソロプレイヤーさんや復帰者さんが集まる私たちのチームで

本当にスタートしたばかりの初心者さんが


「あれをやってみたい、これをチャレンジしたい」


再スタートをした復帰者さんが「これを目標にまずは頑張る!」

このような言葉を聞くたびにできる限りのフォローやアドバイスをしようと思うと同時に

この人の目標やチェレンジなどを壊してしまわないように


ナミ

気づかないうちにドリームキラーになってしまわないように

気を付けなければいけないと思います。




ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング

アスラ


フォローしていただければブログの最近記事などがすぐに通知されます!

登録は一切いらずボタンをクリックするだけなので

是非是非お気軽にフォローして下さいね^^




Twitterフォロー大歓迎


Twitterの方でも過去記事を紹介したり色々なことを日々発信しています!

もしよろしければお気軽にフォローして下さいね♪




コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。