【新しいチャレンジの不安と恐怖・・】まずは小さな成功からはじめてみませんか?

ブログランキングに参加しています!1日1クリックを押していただければ

ランキングが上がりますのでどうか応援よろしくおねがいいたします^^


人気ブログランキング



このブログを読んでチームに興味を持ちCloud ㏓に入隊する方もいれば

興味を持ってチームに入ってみたいと思ったけどすでに募集が閉め切っていて


「終わってしまったのですね。。残念です。」


というメッセージもたまにいただきます。


ナミ

私としては本当は興味を持って入りたいと思ってくれる方全員を迎えいれたい・・



ですがチームに入隊した方が無理なく馴染むために

在籍しているメンバーさんが自然と迎え入れられるように


一度に大量に入れるのではなく少しずつチームメンバーを増員


という方針をとっています。

その代わりにメンバー募集は定期的に行うようにしていますが

いつも勝手な都合となってしまい本当に申し訳ないですがどうかご理解くださいね><


小さなチャレンジと小さな成功




オンラインゲームでも新しい事を始めるときって

自分から何か行動を起こすのって不安ですし勇気もいりますよね。


たとえばフレンドさんに一緒に遊ぼうと声をかけてみる時や

気になっているチームやルームに入ろうと思い行動を起こす時・・・etc


アスラ

え、、、そんな簡単なことで勇気いる?


人によってはそう思うかもしれませんが


それがなかなかできない人も私はたくさんいると思います。


人見知りで自分から声をかけるのがなかなかできない

自分なんかが声をかけて相手に迷惑だって思われてしまわれないだろうか?


真面目に考えてるけど

でも考えれば考えるほど悩んで行動を起こせなくなってしまう。



実際に私もまさにこのタイプでした。

チームを作る前なんていつも独りぼっちで


自分の夢はいつか誰かと一緒に遊んで誰かと挨拶をして一日を終わりたい。


でもうまくいかなかったらどうしよう・・・

失敗を恐れてなかなか行動に移すことができませんでしたね^^;




なぜなら自信がなかったからです。


うまくいった経験がないからどうしても行動を起こせない。

また実際に行動を起こしてみてそれがうまく行かなかったり


失敗をして嫌な思いをしてしまうとそれを思い出し

余計行動するのが怖くなってしまう・・・


でもそれではいつまでたっても何も変わらないと思い

私はまずは小さなチャレンジから始めてみました。


小さなチャレンジと小さな成功





たとえば私の場合はチャットで誰かと話しをするという事が

ぜんぜん慣れてなくすごく苦手だったので


それでは自分のやりたいことチームを作り人を増やしていき交流をするのができない、


だから人とのチャットに慣れることからまず始めたんですよ。


インした時にとりあえず何人かのフレンドに挨拶だけしてみる。

そこから会話を広げたり誘ったりすることはできませんでしたが


まずは「挨拶だけをする」という小さなチャレンジをしてそれができたら


その小さな成功体験をすごく大事にしました。


とにかく人から見ればものすごく小さな些細な事でも


今日できた小さな成功を自分の中で忘れずに大切にする。


そうやっているうちにある程度チャットに慣れて

少なかったフレンドさんと少しずつ日常会話ができるようになったら

初めてチームを設立してメンバーさんの募集をかけてみました。


初めての募集だったのですが運よくすぐに人が来てくれたので


チームメンバー募集をかけてチームに入りたいという人が来てくれた。

今度はその成功体験を大事にしました。






もちろん募集をかけてうまくいかないことも最初はたくさんありましたが

そんな失敗は忘れて、そもそも小さな失敗なので

それは失敗してもさほど気にすることもなく


うまくいった体験だけを自分の経験として落とし込みました。


そうやってとにかく小さくチャレンジをして

小さく成功をして、、、それの繰り返しです。


チームに入ってくれたメンバーさんに声をかけて一緒に遊ぶことだって

今はもう全然意識もせずに普通にできますが


最初はすごく勇気がいりました。


だからこれも小さなチャレンジで

インしたその日に1回だけ簡単な事でもいいから何かを誘ってみる。

たとえ断られたとしても反応がなかったとしても


恥ずかしがらずに「声をかけてみる」という事から始めてみました。


そうしているうちに段々と自分から誘えるようになり


でもやっぱり私は人とチャットをするという事が

まだうまくできなかったので

少しの空いた時間に町にいる知らないプレイヤーさんに試しに一人で声をかけて


世間話を少ししてチャットの練習をしたり・・・・


いわゆるナンパみたいなことも当時はしてましたね^^;

今ではさすがにもうやろうなんて思いませんが(苦笑)


それもチームで楽しく仲間と遊びたい。

という強い想いがあったからだと思いますし


オンラインのドラゴンクエストが好きで

これから楽しく遊びたいと思っていたからでしょう。


でもそのおかげで苦手なことを克服できたと思います。





ナミ

今話したのはオンラインの人間関係の部分ですが

強いボスやまだ未経験のコンテンツなどなんでもそうですよね。



大きなチャレンジや大きな成功を

いきなりできる人なんてなかなかいないでしょう。

どんな人も初めてのことは不安を感じるし

以前に失敗したり嫌なことがあったら

特に最初の一歩がなかなか踏み出せないと思います。


だから、すごく小さなことから始めてみる。

そしてそれがうまくいったら

その成功体験を自分の中で大事にしてほしい。


大きなチャレンジや大きな成功体験なんて

小さなチャレンジや小さな成功体験の塊。


それが大きくなっただけだと私は思っています。

いつか必ずお会いしましょう!




私たちのチームCloud lxに来てくれる方は

初心者さんや長く休んでいた復帰者さんたちです。


またそうでない方もきますがどちらかといえば


今まで孤独を感じていたり今思うようにドラクエを楽しめていない・・・


そういう方もやってくるチームです。

ほかのチームも同じ部分はあるかもしれませんが


「ここでなら温かく迎えてくれるかもしれない」


そう期待してチームCloud ㏓に来てくれたり


「こんな自分でもDQを楽しむことができるでしょうか?」

現在悩んでいるメッセージもしばしばいただきます。


そんな方に向けて今回は記事を書きました。


所詮気休め程度かもしれませんし私なんかでは

何の力も元気も勇気も与えることができないかもしれませんが


こんな私でも決して派手ではありませんが

日々自分なりに充実して楽しくDQを遊んでいます。


順風満帆とは言えなかったしすごく遠回りもしましたし

失敗とか後悔とか今日までたくさん経験しましたが


それでも今はチームでのんびりと楽しく日々遊んでいて

このドラゴンクエスト10という

オンラインゲームは今では日々の生活に

活力を与える趣味の一つになっています。


いつまで続くかはわかりませんがまだ続ける気持ちでいますよ^^





だからあなたも絶対楽しく遊べますし

私にできてあなたにできない理由なんかありません。


小さな一歩をどうか忘れずに小さな成功をどうか大切にしてください。

それが積み重なっていつか大きなチャレンジ大きな成功にきっと変わりますからね^^




最後に

チームメンバー募集に興味を持ってくれて

勇気を出して踏み込んでくれたけど

でも、残念ながら出会う機会がなかったとしても

また次の募集でチームが決まってなくて

興味を持ってくれて入りたいと思ってくれたなら


その時に必ず会いましょう!


ナミ

私は変わらずにまた募集をかけますし

いつかあなたとお会いできることをCloud lxで楽しみにまっています。



最後まで読んでいただきありがとうございました。


ブログランキングに参加しています!1日1クリックを押していただければ

ランキングが上がりますのでどうか応援よろしくおねがいいたします^^


人気ブログランキング


Twitterフォロー大歓迎


Twitterの方でも過去記事を紹介したり色々なことを日々発信しています!

もしよろしければお気軽にフォローして下さいね♪







コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。