終わらない歌


あなたは普段どんな音楽を聴きますか?

私は普段からあまり音楽を聴く習慣がないし
最近の歌など全然わからないのですが^^;


疲れたり元気がないときなどは
いつも「あるバンド」の音楽を聴いたり
動画を視聴してテンションをあげています。


その時に聞くのは

THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)

というバンドです、


まぁ、、あまりにも有名ですね(苦笑)

あなたも絶対知ってると思いますし

もし、バンドの名前を知らなくても歌を聞けば
一度はどこかで聞いたことがあるとおもいます。


先ほどもいいましたが私音楽はそんなに
詳しくないしあまり聞かないのですが


THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)だけは
初めて聞いた中学生のころから

約20年たった今でも聞きますし
今でも彼らの歌を聴いて元気と勇気をもらえます。


リンダリンダ、TRAIN-TRAIN、情熱の薔薇、
人にやさしく、青空、夕暮れ、、・・・



好きな曲を上げるともーキリがありませんが

その中でも一番好きで初めて聞いたのが
「終わらない歌」という曲です。

終わらない歌の歌詞で始めに


「終わらない歌を歌おう すべてのクズどものために」


こう歌うのですがこのフレーズが大好きで

初めて友達の家で
聞いた時の衝撃は今でも忘れません(笑


THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)は

主に10代の若い世代の、いわゆる彼らの歌でいうと

クズ、ロクデナシ、半端もの、落ちこぼれ、劣等生


こういった世間ではどちらかというと
疎まれて軽んじられている少年少女に向けて
とにかくストレートで響く歌を発信し続けていました。


そして何を隠そう10代の私も
落ちこぼれで劣等生な半端ものでしたので
あっという間に彼らの虜になってしまいましたね(笑)


ですが、当時の私たちみたいな若い世代から
絶大な支持を得てカリスマバンドといわれていく反面


「ブルーハーツの歌は子供だましで幼稚だ!」


こういった批判もたくさん出ました。

でも私はそうではないと思います。

彼らはとても才能あふれるバンドでしたので
やろうと思えばもっと難解な歌詞もかけたし
哲学的な歌もきっと歌えたと思います。


でもそういった批判を全く気にせずに
一切ブレなかったのはきっと彼らが


自分達の歌を本当に伝えたいと
思っている相手がかつての彼らと同じような
若い世代の落ちこぼれ、劣等生だったから。


だから落ちこぼれといわれる若者たちに対して

とにかくわかりやすくとにかくストレートに
決してブレずに何度も繰り返し
自分たちの想いを伝え続けたのでしょう。


その結果、今でこそ伝説のバンドとまで
いわれるようになったんでしょうね。


「誰からも応援してもらえないなら
 俺が言ってやる!頑張れって言ってやる!」


独特のパフォーマンスに加えて
ボーカルの甲本ヒロトの力強く優しい
メッセージに沢山の若者がエネルギーをもらい


私自身今まで何度もブルーハーツの歌を
聞くたびに勇気づけられてきました。


そして現在も私は彼らのファンの一人ですし

リアルの人生でもDQのチーム活動でも
私にとってとても大きな影響を与えている

ブルーハーツの「終わらない歌」を
これからも聞いてパワーをもらいます♪

PS

あ、もしなにかあなたの
おすすめの音楽やお気に入りの曲があって

「ナミさんこの音楽も元気が出るよ~!」

というのがあったら
よろしければ是非教えてください!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました^^


ランキングに参加しています!
気が向いたらポチっとクリック
よろしくお願いいたします♪



人気ブログランキング


コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。