心の中の整理整頓


やりたいことが沢山あって
迷う事ってありませんか?


あれもやりたい、これもやりたい・・


こう思って色々な事に手を出してみるけど

結局どれも中途半端になったり
思うような結果にならなかったり
自分が何をしたいのかわからなくなる。

その結果うまくいかずに


「なんだか疲れた・・・」


こう思ってしまい全部が嫌になってしまうことも
もしかしたらあるかもしれませんね。


たった一つのことにまずは絞って
それに取り組んでみれば実は案外うまくいくもの

というのはリアルでも
オンラインゲームでも多いと思います。

それでも色々な事に目移りをして
ついつい手を出さざるを得なくなってしまう。。


それはまるでいらないごみを
捨てるときと同じだなって私は思います。


お菓子の袋やペットボトルやそういうものは
捨てるのは簡単ですが

ちょっと捨てるのが持ったいなって思うものは
躊躇してしまいますよね?


その結果捨てずに自分の部屋に
ずっと残してごちゃごちゃしてしまう。

そうなるとせっかく一番リラックスできる
自分の部屋にいるのに落ち着かない気持ちになってしまいます。

いや、これは私の体験なんですけどね^^;
でもあなたもありませんか?こういう経験


だから思い切って
部屋を片付けるとスッキリするんですね。


何をやってもうまくいかないときは
これと同じでまず何を捨てる必要があるのか?

心にたまっているごみを捨てること
整理することを考えてみるとよいと思います。

心のごみを捨てること



よくオンラインの人間関係につかれた。。
という話を聞いたりします。

実際私も

過去にちょっと人間関係しんどいなぁって
思っていた時期がありました。

そのときって冒頭で話したように

心のごみが捨てられなく
ごちゃごちゃになっていた状態なんですね。


自分にとって本当に必要なものは何か?

自分はいったい何をしたいのか?

チームでこれから何をやって楽しみたいのか?

自分が一緒にこれからもこの世界でいたい人はどんな人か?

何をしたいのか
ちょっとわからなくなっていたし

色々な事に挑戦しようとして
全部が中途半端になったこともありました。

それで、自分の経験から学んで
後から振り返って思う事なんですけど


やりたいことが沢山あって
それが中途半端になってしまうのは

言ってしまえば自分の中にある「こだわり」を
捨てることができなかったんだと思います。

こだわりというのはたとえば

相手に嫌われたくないとか

自分をよく見せたいとか

多少我慢をしてもまわりと
うまくやらなけばいけないとか

弱音を吐いてはいけないとか

・・・・・・etc

こういう気持ちがだんだんとストレスに変わり
心にゴミとして溜まっていきます。


本当は何を捨てるべきか?
本当は何を捨てて何を優先すればいいのか?



本当はなんとなくわかっていても
それを手放す事ができない。


もしそれを捨ててしまったら
取り返しのつかないことになるんじゃないか?

もしそれを捨ててしまったら
後になってものすごく後悔をするんじゃないか?


それは思い入れの強いもの思い入れの深いものほど
捨てられないのと同じですよね。


物であったり、人間関係のしがらみであったり・・


でも、それをあえてきっぱりと捨てることで
自分のやりたいことが見えてくると思います。


私の場合は、結果論なんですけど


その時に悩んでいたことや
感じていた人間関係のもやもやしたものを
全部捨てるというか切れたおかげで


本当に自分が必要なものが何か?
自分がDQで楽しむにはどうすればよいのか?

心にたまっていた「ごみ」を
捨てることでスッキリして

本当に自分がやりたいことが見えて
取り組めるようになりました。

だからもしいまあなたがオンラインで
色々な事につかれていたり

今一つ自分がやりたいことがわからなくて
色々な事に手を出してもうまくいかないのは

心のごみが知らずのうちに
たまっているかもしれません。

それを捨てることでスッキリとして


自分が今何をしたいのか?


という部分が見えてくるかもしれませんね。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました^^

ランキングに参加しています!
気が向いたらポチっとクリック
よろしくお願いいたします♪



人気ブログランキング


コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。