今月いっぱいで辞めます!今まで本当にありがとうございました^^

ナミ
今月いっぱいでDQを辞めようと思っています^^たまにブログを読ませていただき、本当にありがとうございました!

・・・・と、いうメールをこないだいただきました。

あ、いや、私の話じゃないです(笑)

アスラ
こら~~!紛らわしいタイトルつけるな(怒)!!
タイトルにつられてこの記事を読み始めて
もしかしたら今あなたは激おこかもしませんね(;’∀’)


冗談です^^;本当にごめんなさい!!


今回付けた「え?」と思うような少しインパクトのある
タイトルやキャッチフレーズで
読み手の興味を引き記事やメールなどを読ませるのは


いわゆる開封ギミック(仕掛け)という手法


広告とか宣伝とか、また迷惑メールなんかでも使われてるあれですね。

それで実際に読んでみたらなんて事のない
ただの詐欺メールだったみたいな(笑)


もちろんこんなことを繰り返していると
ウザいし、信用も失ってしまいますし

誰からも記事を読んでもらえなくなりますので
もう2度といたしません^^;ごめんなさい。


モチベーションが下がったら少し休んでみる


メールを送ってくれた方にそんなつもりはもちろんなく
たまたま出だしがそういう感じの文章になっていただけですが


このメールを確認したのは先週のお盆休み中の朝で

布団の中でまだ半分寝ている状態のまま
スマホからメールをいじってたら

いきなり出だしの部分でこのように書かれていたので


「え・・・なにがあったんだろう・・?」


思わずドキッとして一気に目が覚めて
食い入るようにそのメールを最後まで
ドキドキしながら読みましたよ(笑)


で、最後まで読んだらやることがなくなったので
バージョン5まで休止をしてまた戻ってくるみたいですね。


引退するわけではないので安心(笑)

アスラ
人それぞれ事情があり仕方がない事だけど、引退するって聞いたらやっぱり少し寂しく感じるよね・・・

確かに長いオンラインゲームで
ずっと長く休まずに続けていくというのは
モチベーション的にも難しいかもしれません。


私もすでに発売開始から7年やっていますが
よく一つのゲームをこれほど長くやってきたなぁと思います。


もちろん途中、数か月ほぼ入らない
プチ休止したこともありましたし


そのままもうやめようかなぁ・・と思ったこともありました。


きっとあなたもあるんじゃないですか?


ずっと飽きずにモチベーションを維持したまま
続けるなんて言う事の方が無理ですよね。

それで、私が今まで経験したことや
そういう人を見てきた経験でしかないですが


DQ10、オンライン辞める人の理由のほとんどは


1 やることがなくなって飽きてモチベーションが下がった

2 リアルの事情や、現実が忙しくなりゲームをする時間が無くなった

3 オンラインの人間関係に疲れて嫌になった。


この3パターンだと思います。

で、一番多いのはおそらく
今回メールをくれた方のように


やることがなくなって飽きてモチベーションが下がった


というパターンでしょうね。


私は、モチベーションが下がったなら
しばらく休むのが一番だと思いますし


私も3年くらい前休止をした時期は
モチベーションがとてつもなく下がっていましたし

復帰をするのもめんどくせーとか思って
DQから遠ざかっていた時期がありました。


当時はチームメンバーも今より全然少なくて
さらにほとんど皆インもしてなかったので


このままチーム放置で

フェードアウトでもいいかなぁ
このまま自然消滅もありかなぁ。


なんてことまで思ってしまっていたんですね^^;


でもやっぱりしばらくたって
またやりたいなって思って結局戻ったんですけど


それは自分がやりたいことがほとんどできていないから
このまま終わるのはもったいなって思ったからなんですよね。


せっかくチームを設立して数年間
自分なりに頑張ってきたのは

このDQ10というオンラインゲームを
長く楽しんでいきたいと思ったからだし


それがぜんぜんできないまま終わるのはもったいない。
だから、自分がやりたいことをやりきってから辞めよう


それが復帰をしようと思った理由でしたね。

飽きるのは当然の感情、一度離れて休んでみると見えてくることもある


アスラ
一度辞めてもまた戻ってくる人も沢山いるし、モチベーションが下がったら少し休んで続けるかどうか?離れて考えてみるのもいいかもね。

オンラインゲームって終わりがなく

ボスを倒しても定期的にアップデートもあるし
コンテンツやストーリーも少しずつ広がっていき
長く遊べるゲームではありますよね。


それはとてもいいことですがやっぱり
ずっとやっていると飽きる気持ちが出るのは
当然のことだと思います。


特に今は聖守護者とかエンドコンテンツと言われる
強いボスにチャレンジすることに燃えて

頑張ってクリアしたけど一気に燃え尽きてしまい
モチベが下がってしまった・・・

なんてこともあるでしょう。


もうやることがなくなってしまった・・・

ナミ
とはいっても、やること自体は沢山あるとおもうんですよ。でもそれをやりたいという気持ちが出ないんですよね。モチベーションが下がっている時ってそうだと思います。


これはどんなオンラインゲームも同じですよね。
長く続けているとモチベが下がることもあるし飽きることもある。



だから、さっきもいいましたが
そういう時は無理して続けようなんて思わずに

一度休んでまたやりたくなるまで
しばらく離れているというはありだと思います。


なんて言っても所詮ゲームですからね^^


少し離れてまたやりたくなったら
その時に自分は何をして遊ぶのが楽しいか?
考えてみればいいんじゃないですかね。


あと人間関係に悩まされているとしたら
もうそういう人間関係は思い切って整理するほうがいいですよ。


せっかくまたやる気になって復帰したのに
またゲーム内の人間関係に悩まされるなんて嫌ですよね><


「人間関係を整理するなんて冷たい奴だ…」


なんて思われるかもしれませんが

そこはもうね、

自分自身がストレスなく楽しむためなんですから
自分自身が主役のDQ10、オンラインゲームなんですから。

それを少しでも妨害するような
うまく回っていないような関係は

はっきりいって整理した方が
お互いの為にいいと私は思います。


もちろんそんな簡単にはいかない
しがらみとかもあるかもしれませんが


こんなこと言っている私自身

モチベが下がっていた時は人間関係が
ちょっと煩わしかったのもありますし

復帰してからチームの立て直しとともに
そういうのをすべて整理しようと決めていました。


つまり自分がストレスを感じる部分を
全部なくそうと思ったんですね。


で、実際それをやって
結構大変なこともありましたが


それを何とか乗り越えてチームを立て直して
今のチーム仲間達と出会い

チームCloud ㏓として楽しくDQ10を遊べるようになりました。


長いオンラインゲーム、ゆっくりと楽しんでいきましょうね


復帰した後チームで新たに

今までやったことのなかった常闇とか
聖守護者とかバトル系のコンテンツにも
チームでいきはじめるようになったのですが


とにかく焦らずにゆっくり楽しんで
進んでいこうと思ったんですね。


何年かかってもいいからいつかチーム仲間で
エンドコンテンツを制覇したいな。

今まで育ててなくて、使ったこのなかった
職業を使えるようにしたいな。

チーム仲間を増やしてもっと交流を深めたり、

チーム内で今までやったことのない
コンテンツをこれからやってみたいな。


やりたいことはたくさんありますが
まぁ焦らずボチボチとやっていきたいと思っていますし

私の場合はチームでの活動でしたが


たとえばプレイヤーが沢山集まる
プレイイベントに顔を出してみるとか

ツィッターなどのSNSを始めて
同じDQプレイヤーさんと交流をしてみたり


思い切ってブログを立ち上げて発信してみるとか


そういうのもやってみたら案外楽しくて
DQ10が楽しくなりモチベが上がる要素に
なるかもしれませんね^^


オンラインゲームも現実と同じ

上手くいかない時とかって

気持ちが焦って、視野が狭くなってしまったり
物事を疑った目で見てきちんとした目で見れなくなったり
怒りや不安とかネガティブな感情にとりつかれて

本当の自分が見えなくなってしまい
モチベーションもどんどん下がってくると思います。


だからそんな時は焦らずに少し休んで
一旦距離を置いて考えてみたり


もしまた戻りたいと思ったら

そう、、たとえて言うなら山登りのように

ゆっくりと頂上に、自分が納得いく高みまで
めざして上っていくような感じで行けばいいと私は思いますよ。


ペースは人それぞれで早い遅いなんて関係ないんですし


ただ上に向かってひたすら登るだけじゃ
飽きるし疲れるだけなので

一緒に登っている友達と話しをしたり

疲れたら少し休んで途中見えてくる
綺麗な風景をのんびり眺めてみたり

道に生えている花や自然など
そういうのを見つめてみたり

そっちの方がきっと楽しく飽きずに
長い山を頂上目指して登っていけますよね。


・・・まぁ私は山登りはしたことはありませんが(笑)


でも、きっとそんなものですよ^^

ナミ
昨日はチーム仲間の初討伐をかけてメイブ4をチーム仲間と撃破!前衛の戦士で討伐するのは初だったので嬉しかったよ^^

アスラ
とはいっても沢山失敗して周りに助けられて残り4秒のぎりぎり撃破・・まだまだ練習が必要ね^^


では、最後まで読んでいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています!
気が向いたらポチっとクリック
よろしくお願いいたします♪



人気ブログランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。