新しい仲間が加わりました!


チームCloud ㏓は

新メンバー先行募集を先日からかけていて


新しく1名の仲間が加わりました♪


今回も素敵な方が加入してくれてよかったし
これから色々な事を一緒にゆっくりとやっていきたいな。

どうかよろしくお願いいたします~^^


オンラインゲームで自由を感じるときってどんな時?



「うちのチームは自由なチームで縛りがありませんよ~^^」


なんていうチーム募集を目にしたことありませんか?

自由って言葉はとても魅力的ですからね。
そこに惹かれてチームに興味を持ってもらうように

「自由」という言葉を使う募集は結構多いと思います。

いや、昔は私もよく使っていたんですけどね^^;

ナミ
でも自由って考えてみると難しくないですか?
あなたはどんな時に自由を感じますか?

自由って考えてみると難しいですよね。

本当に自由を望むなら、本当に自由でいたいなら

チームなどのコミュニティにはいるよりも
それこそどこにも属さずに勝手気ままに好き勝手やって

誰にも迷惑かけずに、誰も傷つけずに
誰からも責められず、誰からも傷つけられない

それでいていつも楽しさを感じていられる

それが自由って聞いてぱっと私が思いつくイメージです。

まぁ、これはあくまで私個人のイメージですけど(苦笑)


でも、現実でもオンラインの世界でも
それはなかなか難しいかもしれませんね。


たとえば私の場合


「今から好き勝手にやっていいよ!
 なんでも自由だからどうぞ好きにやってください^^」



誰かにそういわれたとして


「おお~自由にやっていいんだ~」


そうは思って、いざ好きにやろうとすると

これをやってはいけないんじゃないか?

これをしてしまったら周りに
迷惑をかけてしまうんじゃないか?

こんなに好き勝手にやってたら
周りに嫌われるんじゃないか?


自分の中にすでに定められたルールで
物事を考えて決めてしまいますし

自由に好き勝手にやるのに
どうしても抵抗を感じてしまいます。

それにこれをやったらいけないんじゃないか?
とか考えてしまう時点で多分、自由とはいえないですよね。


本当に自由ならそれこそそんな心配しないで
好き勝手やって周りの目なんて一切気にしない。


だから

自由に好き勝手にどうぞなんて言われてたとしても

きっと現実でもオンラインでも

小心者の凡人の私ならきっと、
心から自由を感じることはできないでしょう。

私が思う「自由」とは?



でもさっきも言いましたけど

やっぱり誰しもきっと

自由という言葉に惹かれて、
自由という言葉に憧れますし
自由を感じていたいですよね。

不自由を好む。。
という人はなかなかいないと思います。


私だってもちろんそうです。

自由度が高く自由に遊べるオンラインゲーム
それに惹かれてDQ10を始めてみました。

でも最初の頃は全く自由に
遊べてると感じませんでした。


やりたいことが全然できない。
行きたいところにチャレンジすらできない
独りぼっちで嫌なことが続くし
想像していた自由とは程遠いプレイスタイル。


なんて不自由でつまらないゲームなんだ。。。


だからそれを変えるために
チームCloud ㏓を設立しました。


少しでも不自由を感じるこのDQ10という
オンラインゲームをもっと楽しみたい

今よりもっと自由を感じるようになりたい。
チームを作ってみればそれが変わるんじゃないか?

それがチームを作った動機の一つでもあります。


そう、、いつか自由を感じて楽しく遊べるために・・・


もちろん私だけではなく

チームに来てくれたプレイヤーさん
チーム仲間全員にそう感じてほしいと思って
今日まで活動を続けてきました。

アスラ
じゃあナミさんのいう自由ってどういうこと?
自由を感じて楽しむことってどういうこと?


そう突っ込まれたら、今でもなんかうまく答えられないし
漠然としていて考えてしまうんですけど

最近少しだけわかってきたような気がします。


自由とは選択できること、つまり選べる事じゃないかな?


自分ができることの選択肢が沢山あって
その中から好きに選べること。

そういう時に自由って
感じるものなんじゃないかなと私は思います。


気心の知れた仲間と
一緒にやりたいことをやったり

一人で遊びたいと思ったら一人で遊んで
それでも孤独を感じることなく

少し休みたいと思ったら休んだり
ちょっと頑張りたいと思ったら頑張ってみたり

今はまだできないことをチャレンジして
やりたくてもできなかったことが
少しずつやれるようになったり



そうやって選択肢が増えていくこと
自分の選べる選択肢が増えて
好きな事をどんどんやれるようになること


そういう時にきっと自由を感じて
楽しむことができるんじゃないかな?


だから、自由を目指しているチーム
楽しく遊ぶための選択肢が増えていくチーム



私たちのチームCloud ㏓はこれからも
そういうチームでありたいと思っています。

ナミ
先行募集はまだ続いていますので
もし興味があればお気軽にメッセージをくださいね♪


最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ランキングに参加しています!
気が向いたらポチっとクリック
よろしくお願いいたします♪



人気ブログランキング


コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。