チームに入ったばかりの不安、緊張・・そんな時に思う事。

週末は「小さなチームイベント」の日!
昨日は月初めなので不思議な魔塔にいってきました。



魔塔でとれる装備、ださドレア(笑)で一枚撮りたかったのですが
4ptバラバラで合流できなかったので終わった後にパシャリと一枚♪



魔塔ってなかなか一人じゃめんどくさいし眠くなるし
ついつい行きそびれてしまうんですけど

こうやってチームでいくとワイワイできるし、楽しかったですよ^^

どうしても慣れないという気持ちが出てきてしまう・・


新しいチーム、新しいコミュニティに入る事って
ゲームでも新しい環境に入る、新しい環境に飛び込むことだから

不安とか、緊張・・・こういう気持ちも少なからずあると思うんですね。


特に私たちのチームCloud ㏓は

始めたばかりの初心者さん、今までソロでずっと活動してきて
チームに入ること自体初めて、という方が沢山入ってきます。


そして中には、

何年もソロで活動してきて自分に合うチームを探していた。
自分に合う環境を探してきたけど飛び込む勇気がなかなか出なかった。


こういう方もやってくるんですよ。


「チームの経験こそないけど
 私は一人で活動してきて、初心者のようで初心者ではない。
 それでもこのチームに入りやっていくことはできますか?」



たまにこういうことを言われるときもあり私はいつもこう答えます。


「もちろん問題はありません、大丈夫です。」


始めたばかりの初心者さんであろうと、
ソロである程度活動を続けてきた方であろうと
チームに在籍した経験がある人であろうと


当たり前ですが入隊したらチームCloud ㏓の新メンバーであり

そこからチーム活動はスタートするので
一緒にできる遊び方、楽しみ方をゆっくりとやっていきますし

今までの経験関係なくその人にあったペースで
焦らずに慣れていってほしいと思っています。


でも、チームに入ってから新しい環境で
なかなかすぐには慣れることができない。

どうしても自分から勇気を出して
コミュニケーションをとることがまだできない。。


入ったばかりの頃そうやって悩んでしまう方は
やっぱり沢山いるんですね。


現在長く在籍しているチーム仲間も皆
始めは慣れるまでにある程度時間はかかりましたし


人によっては最初は「自分には無理かもしれない‥」
こう苦しんだ経験もあるとおもいます。


それは全然当たり前、むしろ当然のことで
それで自分は駄目なんだ。。と思う必要なんて全然ないし


慣れるのが早い遅いなんていうのはその人の「個性」


早いからいい、遅いからダメだ。というのは
少なくても私たちのチームCloud ㏓では全く関係ありません。


たとえすごく時間がかかってもいつか
慣れて楽しめるようになりたい。

そう思ってくれる限り慣れるまで私は応援しますし


今はまだ無理だけど少しずつ自分からも踏み込んでいきたい。


こうおもってくれるなら必ずチームに慣れることはできますし
必ずチームで楽しめるようになると私は思っています。


例えばチームチャットで


チームでのptの募集に反応できない。
なかなか自分から声をかけられない。



もしそうならばその気持ちも含めて
チャットしてみればいいかもしれませんね。


「ちょっと勇気を出してチャットを出してみました。」


「反応がなかったら怖いし、初めてで全然慣れてないけど
 勇気を出して募集をかけてみまーす」



そうやって素直な気持ちを出してみれば
少なくても私は喜んで食いつきますし(笑)

当然私だけじゃなくほかのチーム仲間皆も食いつくでしょう。


なぜなら私も含めて皆体験してきた気持ちだから。


そうやって自分の今の不安も心配も
一人で抱え込まずに出してしまえば楽になるし

自然と慣れていきチームでの活動も
きっと楽しくなってくるでしょう。

私はそう思っています。


自分のチームでの体験でしかありませんが

もしあなたが例えばチームにこれから入る。
気になっていたチームに入ったばかり。

でもまだ馴染めていない‥今一人でそう悩んでいるなら

そのチームのリーダーさんやサブリーダーさん
そのチームで話しやすそうなメンバーさんに

自分の今の悩みを話してみればいいですし


ちゃんとしたチームなら必ず一人は
あなたの悩みを聞いてくれる人
あなたの事を見てくれている人がいるはずです。

ナミ

私個人の意見ですが
そこで誰も、あなたの話を聞いてくれない。
あなたのことを誰一人見ていない。
そんな場所ならさっさと離れてしまえばいいと思います^^;


そうやってあなたの悩みを聞いて
応援してくれる人がいるチームで

このチームでもう少しやってみよう!

今はまだむりかもしれないけど
自分から一歩一歩踏み込んでみよう!


そう思えたなら、その意持ちを忘れずに、
焦らずゆっくりとあなたのペースを大事にやってくださいね!


きっとチームでの活動が楽しくなってくると思いますよ^^


最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています!
気が向いたらポチっとクリック
よろしくお願いいたします♪



人気ブログランキング


コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。