【ドラクエ10 チームトラブル】チームはめんどくさい? チーム崩壊、ヤバいチームあるある、チーム解散に繋がる「固定PT」について考えてみた。


人気ブログランキング

アスラ


ドラクエ10はオンラインゲームで人同士の繋がりですので

楽しい事が沢山あればそうでないこともありますよね><


フレンド、ルーム、チームといった人間関係でも

トラブルになることも時にはあるでしょう。


そこで今回は

チームでめんどくさいと思われる出来事の一つ

チーム解散や崩壊につながる「固定Pt」について考えてみました。

是非最後まで読んで参考にしていただければと思います^^

ナミ

是非この記事を読んで参考にしていただければと思います。



チームリーダーの悩み、過去に実際に体験した出来事



私が実際に経験した出来事ですが

結構昔に少しの期間だけ

チームに在籍していた人がいたんですね。

当時チーム仲間だったその人はCloud lxに来る前に

チームをいくつか経験してきたうえでチームCloud ㏓に入隊したんですね。


話し合いをしてチームに入隊後、

少したってその人とチームチャットで世間話をしていました。


するとその方は


「自分はどこにいてもなぜか敵を作ってしまう」

「自分がいるとグループが分かれてしまう」



このような事を言っていたんです。



そう言われたときになぜ今までそんなことになってしまったのか?

私はわかりませんでした。


別にこの人は性格が悪いとか言葉遣いが乱暴とか

思いやりがないとかそういうわけではなく


むしろ誰にでも好かれる良い人だと思ったから

チームに迎えたのにどうして今までそうなってしまったんだろう?



たまたま環境が合わなかった?何か誤解があったのかな?

でも過去は過去だし、ここでならきっとそういう問題はもうおきないでしょ。


そう思ってさほどそのことを聞いても気に留めてなかったのですが

でもそのあと少しして原因がわかりました(苦笑)


人気ブログランキング

やばいチームにあるある?チーム崩壊、チーム解散につながる危険な「固定pt」



その人は良い人だし思いやりもあり気を遣い

社交性もありDQの知識や経験も豊富で本当に素敵な人・・・・だったんですけど


チームという人が集まるコミュニティで遊んでいくうえで

大事なある部分が欠けていたんですね。



いや、欠けていたというのはちょっと言い方が悪いかもですし

あくまで私から見てそう感じた言い方ですが


で、何が欠けていたかというと


単純にみんなと交流をする、皆と交流を深めるという気持ちです。





わざとそうしていたのか?本当にそれができない人だったのか?

それは結局わかりませんでしたけど、


残念なことに自分が気に入った、または仲良くなりたいと思う特定の人だけに

特別な思いを注ぎチーム皆で交流するという気持ちが欠けていたんです。


チームでの会話も、どこかに行くのもそう、

結局それがどんどんエスカレートして


陰でチャットをして隠れてPt、固定PTを組むようになっていき

問題になってしまい最後は話し合いその人にはチームを抜けてもらいました。

その人と一緒になって同じことをした人も含めてです。


そういう事になってしまうとやっぱりチーム皆で遊んでいきたいと

思っている人はいい気持ちはしませんし、私だってそれは同じ気持ちでしたからね。



「なんでコソコソするんだろう?

 せっかくチームに入ったのになぜみんなで一緒に遊ぶという事をしないのかな?」




やっぱりそう思われてしまうし、そうおもってしまう。

結局このチームでもその人が言ってように最後は分かれてしまったんです。


この固定ptって結構チームやルームあるあるでよく聞く問題だと思います。

沢山の人が集まるコミュニティでは

一度は起こりうる問題なのかもしれませんね。


ドラゴンクエストXランキング

良いチームにしたいきたい!二度と同じ問題が起きないように・・




今回お話したようにチームというコミュニティで

特に人がすごい多いとこでもない私たちのようなチームで


隠れてptを組んだりチャットで特定の人だけで盛り上がる


そうなってしまうとチーム全体の雰囲気もどうしても悪くなっていきますし


人によっては楽しい気持ちじゃなくなり

インするのもなんとなく嫌になってしまうかもしれません。



私は自分が在籍しているチームCloud ㏓ではそれまでそういう事はなかったので

そういう問題について口に出す事もじっくり考える機会もなかったのですが


ナミ

チーム内で固定PTをするのは絶対反対ですしこれからも認めません。

アスラ

もちろん今そんなことをする人はチームにいませんし

皆同じ気持ち、チームメンバーみんなで楽しんでいきたい。

その想いを忘れずにチーム活動をしていますよ^^


ドラゴンクエストXランキング

皆で交流を深めてドラクエ10を遊べるのが理想で最強のチーム



もしも今後、同じような問題がチームでおきたとしたら

なぜそうなってしまったのか?


原因を考えますしそれをしている本人たちと話し合い問題解決に向けて動きます。

ナミ

そしてそれでも改善しないようなら

申し訳ないですがチームを抜けてもらうつもりです。


厳しいかもしれませんが、それほど大きな問題になると思っているからです。


でもたとえば、チームに入ったばかりの人が二人いたとして

その二人が始めたばかりの初心者さんだとしますよね。


同じチームのメンバーは少し先に進んでいて、ベテランの人達に比べて

自分立ちは遅れているしまだしかもチームに入ったばかりで声もかけずらいので


同時期に入って同じ状況の人と自然に打ち解けて一緒にストーリーを進めたり、

いろいろな話をしたり必然的に一緒に遊ぶ機会が多い、


もしも、そういうことなら慣れるまで仕方がないと思いますし


チームで全員と仲良くといってもどうしても性格も考えも違いますし

自分に合う人、合わない人も出てくるかもしれません。


できれば仲のいい人と遊びたいし一緒にいたいと思う気持ちもわかります。


そもそもどこからが固定に分類されるのか?難しい所でもありますよね^^;


こんなことを書いてる私だって嫌な人や自分に合わない人とは

正直遊びたくないし、我慢して嫌々付き合うなんてことはするつもりはなく(苦笑)


やっぱり一緒に遊びたい人と遊んでいきたいし

遊んでこれてるからこそ今日まで続けてこれたのだと思います。



だから、基本適当でいい加減な性格の私ですが


チームメンバー募集だけは絶対に手は抜きませんし

この人なら皆と楽しく交流ができる人で皆に紹介できる方をチームに迎えています。



・・・まぁたまには失敗もありますが(笑)

そのときは責任をもってそれも対処します。


それでチームに来てくれた方が

「このチームで、皆で楽しく交流を深めてDQを遊んでいきたいな^^」

こう思ってくれるように慣れるまでしっかりとフォローしたいですしね。


もちろん私一人だけじゃなく周りの仲間も同じようにいつも

暖かく歓迎して迎えてくれる素敵な人ばかりですよ^^



ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング

アスラ

フォローしていただければブログの最近記事などがすぐに通知されます!

登録は一切いらずボタンをクリックするだけなので

是非是非お気軽にフォローして下さいね^^






コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。