オンラインの世界もオフラインの世界も山あり谷ありですね


私はDQ10を、このオンラインゲームを発売してから
約1か月後にスタートした発売初期組です。


スローなペースで休み休みではありましたが
今日まで楽しんで続けてこれましたし

日々の生活を潤う私の趣味の一つとなっています。


ですが今日まで続けてきて
引退や長期の休止を考えたことはありましたし


たとえばリアルの事情でゲームを
続けること自体が困難になりそうで

そういう部分での引退、長期休止だって
考えたことも実はあったんですね。


幸いなことにそんな時期も乗り越えることができて
今は落ち着いてゲームができる環境にいますが

それは誰しもがきっとあることだと思いますし

現在DQを続けているあなたもきっと
一度や二度、引退などを考えたこともあるかもしれませんね。

リアルの都合でどうしても。。。




リアルの生活で環境が変わって慣れない毎日を過ごしている
慌ただしい毎日で忙しくなかなか落ち着いてインができない



そうやって長期にわたっての休止、または引退

こういう人は私の周りで今まで沢山いましたし
それこそ発売初期で知り合ったフレンドさんの
ほとんどはもう引退してしまったのか長くみてません。


そして身近な仲間もリアルの事情
お家の都合やお仕事の事や様々な問題

それで続けたくても続けられなくなって
辞めてしまう、という方も今まで沢山いました。


ですが、私たちのチームCloud ㏓は始めたばかりの初心者さんや
何年も休んでいた復帰者さんが集まるチーム



一度はリアルの事情で辞めざるを得なくなったけど
時間と気持ちに余裕ができたのでまた復帰をして
DQの世界を冒険したくなった。

そうやってチームに来てくれる方も沢山やってくるんですね。


だから私は誰かが引退する、誰かが長期で休むといっても


例えばキャラクターを削除せず残していたりするなら
基本的にまた戻ってくる可能性があるしまた会える時がきっとある

そう思っています。

今は暗いトンネルでも出口は必ずあります!



今日までDQを続けてこれている私はある意味
「続けられる環境」にいることに恵まれているのかもしれません。


ですが、冒頭でも話したように
引退を考えたこともありましたし

一度本当に辞めようかと思ったこともあったんですよね。


それはリアルの事情だったんですけど


時間的にも気持ち的にも余裕がなくなりそうで
DQを続けられなくなるかもなぁ。。


その時は休止というよりも引退を考えたのですが

悩みながらも、インしてチームで遊んでいると
楽しいというのはもちろんあるんですけど安心するんですよね。


リアルがしんどい状況でも
変わらずにいつも迎えてくれて一緒に
アストルティアの世界を冒険してくれる
身近な仲間に改めてその時感謝しましたし


ちょっと複雑な問題だったので周りには話しませんでしたが
リアルで頑張って乗り越えようという勇気と力をもらえました。


だから乗り越えられたし、今も続けることができた。


そう思ってます。


そういう安心できる場所・・
肩ひじを張らずに自然体でいられる場所・・・


楽しいというのはもちろんなんですけど


ここにいると居心地がいい
ここにいると安心できるような


皆がそう思えるチームがいいですし
オンライン、オフライン限らずに


そういう場所が一つでもあればすごく救われますよね。


だからもしDQでも身近な仲間が

リアルの事情でしばらく休んでて
また余裕ができて戻ってきたときは
温かく迎えたいと思ってますし


もし今何かに悩んでいたリ、困難に直面していたり
心が折れそうになったり、そういう時でも

本当に大したことはできないけど、
アストルティアの世界ではせめて支えて
一緒にいてあげたいと思います。


オンラインでもオフラインの世界も山あり谷あり


いつもいつもいい事ばかりではなく、
時に大変で心が折れそうになることもあるかもしれませんけど


絶対にそれがずっと続くわけではありませんし
今は暗いトンネルにいるとしても歩き続ければ
出口は必ずあるし光は必ず見えます。


そしてもし疲れてどうしようもなく嫌になったら
少し立ち止まったて休んだり、誰かに助けを求めたり

どうしようもないなら逃げちゃってもいいと思うし

本当に、よほどの事でもない限り
それで死ぬようなことはまずないですよ(笑)


そしていつかリアルが落ち着いて時間と自分の気持ちに
余裕をもって一度はやめたオンラインゲームを始めたい


もしそう思っているならその日は必ず来ますし


その時はゆっくりとあなたらしく
DQの世界を楽しむことができますよ!



オンライン、オフライン共に
あなたが心身共に健やかな毎日をおくれますように^^


では最後まで読んでいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています!
気が向いたらポチっとクリック
よろしくお願いいたします♪



人気ブログランキング





コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。