【ドラクエ10 金策】リアルもオンラインも散財ばかりで見栄っ張りだった自分

ナミ

私、ゲームの世界もリアルの方も貯金というのが結構苦手だったんです・・(苦笑)


さすがに最近はもう落ち着きましたが

20代の頃なんかは貯金なんて一切せずにいつも散財ばかりしていましたし


「また衝動買いして浪費してしまった・・」


なんてよく買い物をしたあとに後悔したりしていましたね(苦笑)



必要以上に見栄を張って、自分をよく見せたいと外見を着飾ったり

自分の収入以上のものを無理して買ったりしていた。


当然お金が無くなり、貯金なんかできませんよね^^;

オンラインの世界もそれは同じでした。


ブログランキングに参加しています!1日1クリックを押していただければ

ランキングが上がりますのでどうか応援よろしくおねがいいたします^^


人気ブログランキング

見栄を張り大切なものが見えずに。。。



すごく当たり前の話なのですが

以前の私はその当たり前の事に気が付かなかったし


外見に見栄を張ることばかりで大事な自分の内面の部分を磨こうとしなかったんですね。


見栄を張る、ということは理想の自分に少しでも近づけるために行うこと。


でも見栄を張りすぎることで

結果として理想と現実のギャップに苦しむことになります。


それにいつも見栄を張っていたり虚勢を張っていると

周囲から認められるような活躍ができていない自分にいらだったり

思うようにうまくいかない自分を許せなかったり

それで自分を追い詰めてしまい自分自身を嫌いになってしまいます。


いつも他人(ひと)の目を優先して

「ありのままの自分」の姿や「自分の本心」を偽っているので

どんどん心が疲弊して疲れしまう。


これもオンラインと同じですね。今まで沢山いましたよ、こういう人(笑)



と、こんなことを書いている私自身も


最初のほうに書きましたが「いい服装をしていたい!」と散財をしたり

自分にとってたいして必要でないものも


「今流行っているし、みんな持っているから。。」


特別必要でない、無駄と分かっている物を買ってしまったりして


その結果給料日前になると生活ギリギリだったし貯金なんか一切できませんでした。

当時夢中になって散在して手に入れた物は今は何一つ残っていません。


オンラインでもそうです。良いチームリーダーになりたい、


「周りの仲間に頼られる存在でいなけばければいけない・・」

「よく気配りができる人間だと思われないといけない・・」



そうやって自分の能力以上の事をやろうとして

押しつぶされそうになったこともありました。

これだって見栄を張るということなんですよね。

自分自身を否定せずに本心を大事に、



私はずっと見栄を張って身の丈に合わない買い物を

繰り返していつもお金がありませんでしたし


自分を偽りプライドばかり気にしながら周囲の人に接していて

その間はいつも、心から幸せと感じる時はありませんでした。


だから今ではできない自分もダメな自分も否定せずに

優しく受け入れてあげて自分の本心に素直になること



できればこういう風に生きていきたいな、と思っています。

オンラインゲームの世界の自分も含めてね^^


もちろん見栄を張り嘘をつくことはすべて悪い事ではありません。

見栄や嘘を全くつかないで生きていくというのは正直無理な話ですし


相手のことを思いやっての優しい嘘はむしろよい事だと思います。

見栄を張って人にきちんと接しなければいけない時だってもちろんあるでしょう。


ですが必要以上にいつも自分をよく見せたい、

いつも自分を偽って、嘘はつく必要もありませんし


そんな嘘や見栄を張り続けるといつまでたっても

理想と現実のギャップから逃れられないと思います。



そんな風にならないために


できない自分もダメな自分も受け入れて優しい目で見つめてあげること


それがきっと現実の世界もオンラインの世界も気持ちが楽になり

周りの人に対しても優しくなれるんじゃないかな。そう思う今日この頃です^^


ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング

Twitterフォロー大歓迎


Twitterの方でも過去記事を紹介したり色々なことを日々発信しています!

もしよろしければお気軽にフォローして下さいね♪



コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。