【DQ10、合わない人がいるのが苦痛】見方を変えてみることでかわるかもしれませんよ!

ブログランキングに参加しています!1日1クリックを押していただければ

ランキングが上がりますのでどうか応援よろしくおねがいいたします^^


人気ブログランキング


アスラ

あの人が何となく嫌い・・・

特に理由がないけどあの人とは合わない・・


ドラクエをやっていて、オンラインの世界で
あなたは誰かと一緒にいてこう思ったことありますか?


ナミ

はい、私はあります。正直に言ってしまうとありますよ^^;


ただ最近はもう全然なくなりましたけどね。


私はチーム仲間と遊ぶかソロで遊ぶか、どちらかのプレイスタイルなので


他のプレイヤーさんと出会う機会といえば

チームメンバー募集をかけて新しい人が来る時くらいです



そんなに出会いが多い方ではないですし

そしてその新しい出会い、チームに来てくれる方も


ブログなどを読んでくれて私の考えやチームの方針など

ある程度共感してきてくれる方が圧倒的に多いので


そもそも気が合わない、プレイスタイルが

全然違うというのはそうそうないんですね。



それにできれば自分が嫌だと思うストレスを感じる人には

チームに来てほしくないし一緒にいたくないというのが本音ですし


そういう理由でブログで自分の気持ちやチームに対しての気持ちなど

日々書きつづっているのもあります。

自分に合う人合わない人




オンラインは本当に色んな人がいますから

自分に合う人もいればどうしても自分に合わない人だっていますし

それは仕方ないですよね。


そして趣味で遊んでいるオンラインゲームなんだから

自分に合わない人と無理して付き合う必要なんてないと私は思いますし

無理して、我慢して付き合うこともないでしょう。


そこは自分の気持ちを大切に自分の気持ちを優先するのが一番だと思います。


でもよほど嫌いだとかどうしても自分には合わない、受け入れられないという事ではない場合


冒頭でかいたような「なんとなく合わないなぁ‥」と感じる人は


意外と話して付き合ってみれば


案外すごく気持ちのいい奴だったり、よき理解者になったり

大切な仲間にだってなることもあるんですよね。


この人のあそこの部分が何となく気に入らない

あの人のあそこの部分を直してほしい



そういう気になる部分があったら


少し自分の考え方見方を少し変えてみるといいかもしれませんよ。

少しだけ考え方を変えてみることでもしかしたら・・





例えば


「あの人はいつもチャットしてるのに反応が返ってこない
 なんでなんだろう、返事くらいすればいいのに。」



こうやってイライラした時間を過ごすくらいなら


もしかしたらタイミング悪く席を離れていてチャットが見れてなかったり、

他の事に夢中で返事をする暇がなかったかもしれない。



こういう風に考えてみる。


例えば


「あの人は特定の人とだけ仲良くして周りにはそっけない
 なんでもっと周りの人に気を遣わないんだろう。」



ムカムカして嫌な気持ちになるくらいなら


もしかしたら、すごく人見知りで話しやすい人とまずは打ち解けて

それから少しずつ周囲の人間とコミュニケーションをとろうと努力しているのかもしれない。



例えば


「あの人はなんでいつも空気の読めない発言をするんだろう。

 自分だったらそんなことしないのに・・・」



そんなもやもやした気持ちを引っ張るくらいなら


でももしかしたらあの人なりに周りを盛り上げようと頑張っていて

場の雰囲気を良くしようとしているのかもしれない


こうやって少し自分の考え、見方を変えてみれば


実はあの人はあの人なりに悪気はなくやっているんだ

そう思える部分、見えてくる場合もあるかもしれません。


もしかしたら視野が狭くしまっているかもしれません




私はこういう風に思うようにしています。

もちろん始めからこうポジティブに考えていたわけじゃなく


それこそ昔はよく周りに対していつも


「うーん、もっとああしたらいいのに・・・」

「なんでもっとこうしないんだろう・・・」



少なからず不満を持ち続けていたんですね。

嫌いというわけじゃないけどなんかいやだなぁ・・・って


いつもどこかでイライラしてた気がしますしそうなると心に余裕がなくなり

遊んでいても当然楽しくないし上手くいくものもうまくいかない。


だから相手との関係とか相手のため、というよりは


自分自身がドラクエをやっていて楽しむために

見方や考え方を変えてみようと思ったんですよ。



ほら、せっかく時間を使って

ドラクエを楽しんでるのにもったいないじゃないですか?

イライラしながら心をすり減らしながらゲームなんて

とてもじゃないけどやってられないですよね^^;


でもそう考えるようにしたら

イライラしたり,ムカムカしたりなんとなく嫌な気持ちが続く、

という事も次第になくなってきたんですね。


相手の少し嫌な部分が見えると

「自分だったらこうするのになぁ」って

自分の基準で考えてしまうことありませんか?


それは悪い事じゃないかもしれませんが

ある意味「視野が狭くなっている」ことでもあるんですね。



相手には相手の世界と信念がある




自分だったらこうするという事だってもしかしたら近くにいる他の誰かに


「ナミさんもっとこうしたらいいのに‥」


って思われてるかもしれないですよね。

そう考えたらお互い様。


それでどうしても受け入れられないところがあれば誰かに相談したり

話し合ったり時には衝突することだってあるかもしれませんが


でも、もしそれでお互いの考えが伝わり少しでも理解し合えるようになれば

それだって結果としてはいい事だと思います。


でも一人で考えて、一人で判断して決めてしまって

それでもう無理だというならそれは仕方ありません。


が、そうなってしまうときっとまた同じように悩んで

同じことを繰り返してしまうでしょう。


どこかで自分自身と向き合い考え方を変えてみないと

きっといつまでたってもオンラインゲームでも

同じことになってしまう・・・と私は思います。


まぁそれでもいい!というなら何も言えませんし

考えも楽しみ方も人それぞれでしょうけど・・・・^^:


100%自分が満足する人間関係なんてまず無理だし


自分には自分の考えや世界、信念があるように

相手にだって相手の考えや世界、信念がありそれでも日々一緒に繋がって遊んでいる。



お互い嫌な部分も弱い部分もあるけど
それも受け入れて許し合って付き合っていく。


少し肩の力を抜いて、意地を張らずに柔らかくなって


相手に、そしてそれ以上に自分自身に今より少し優しい目でみつめてあげる。


そういうのがいいんじゃないかなって思っています。

では最後まで読んでいただきありがとうございました^^


Twitterフォロー大歓迎


Twitterの方でも過去記事を紹介したり色々なことを日々発信しています!

もしよろしければお気軽にフォローして下さいね♪


コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。