【ドラクエ10 オフ会】ドラクエ10の世界で知り合った人と初めてリアルで会う!初めてやったチームでのオフ会を思い出してみた!

ナミ

あなたはオンラインゲームのオフ会に参加したことはありますか?



今まで私は3回オフ会に参加したことがあります。

そのオフ会はもちろんドラクエ10のオチームCloud lxのメンバーとのオフ会。



ですがここ数年は開催していないので、

いずれまたチームCloud lxのオフ会をやりたいなぁと考えています。


そこで今日は初めてチーム仲間とオフ会をやったときのお話をしますね♪



人気ブログランキング

ドラクエで知り合った人とや相方などとリアルで会う



ナミ

オンラインゲームで知り合って、仲良くなった人と

オフ会で実際に会うってなかなか貴重な体験だよね!

アスラ

でも色々な人がいるからゲームで仲良くても

オフ会で実際に会う事ってちょっと勇気がいることでもあるよね。


例えばすごく仲良くなった人が近くに住んでいたり

相方同士が実際に会った、みたいな人は良く聞く話です。


私自身、まさかオンラインゲームで知り合った人と

オフ会をすることなんて考えもしなかったですし


人生でそういう体験ができるなんてドラクエ10を始めるまで考えもしなかったです。



人気ブログランキング

ドラクエ10、チームで仲良くなった仲間とリアルで会う!



オンラインゲームは私のようにキーボードでのチャットがメインで

他のプレイヤーさんと楽しんでいる人もいますし

ディスコードなどのツールで通話で話しながら

他のプレイヤーさんと楽しんでいる人もいますし

誰とも絡まずに自分のペースを大事にドラクエ10を楽しんでいる人もいるでしょう。


住んでるところも性別も年齢も職業も本当にバラバラで


普段生きていたら絶対に合う事のない人と知り合い交流をしながら

ゲームができるのはオンラインの醍醐味ですし社会勉強にもなりますね。



その交流の中で自分の普段の生活を話す人もいれば

オンラインではあまり自分の話はしたくないという人もいるでしょう。

考えは人それぞれ。


私は地方都市の仙台に住んでいるので周りでドラクエのオフ会をやったとか

そういう話も聞かなかったのでオフ会は人が沢山住んでる

関東や関西などの大都市でよく開催されていると思っていました。



私たちのチームCloud lxでもやはり一番多いのは

関西や関東に住んでいるプレイヤーさん。


最初は私オンラインはオンラインで

自分のリアルの事を話すことはあまりしたくない。という考えでしたし


オンラインゲームのオフ会なんてそもそもどうやって開催して何を話すんだ?

とさえ思っていたんですね。


オンラインで知り合った関係ならオンラインで終わらせる関係であるべき


実際にオフ会をやるまではそう思っていて

それは今でもそう思っている部分もありますが

親しいチーム仲間とだったら集まるのもいいかなと段々思うようになって


実際に開催したのはチームCloud ㏓を結成して3年たった頃でした。


その時期ちょうど「いつか一回会いたいね」なんて

チーム仲間とオフ会の話をしていたからでもあったんです。



もう3年たったし付き合いも長いし確かに一度会ってみるのもいいかも、

そう思い始めていた頃でそんな時期に

私たまたま東京に用事で行くことになったんです。

そのついでだから東京に住んでいる仲間数人と

会えないかなぁって思って聞いてみたんです。


「今度東京に用事で行くんだけど時間あるなら合わない??」


冗談半分本気半分、それでもし断られるようなら

オフ会の話を今後するのを辞めようって考えていたんですが

「いいよー^^」って感じで帰ってきて

あっさりと会うことが決まったんです(笑)



人気ブログランキング

久々の東京でドキドキしながら・・・



東京に行くのは会社の社員旅行以来でしたので

迷いながら仙台駅から新幹線に乗り、

電車に乗り東京の人の多さに驚愕しながら

なんとか用事を済ませて約束の場所新宿アルタ前、約束の時間22時に

一人で待っている間はとてつもなく不安と緊張と後悔が襲ってきましたね。


私、結構思い立ったら行動するタイプで

よく言えば行動力があるほうかもしれませんが

向こう見ずなチャレンジや行動をして失敗することも昔はありましたので


もっと考えて冷静になって決めればよかったのかなと正直後悔が襲ってきたんです(苦笑)





自分で言い出しておきながらとんでもない事をしてるんじゃないか?

知らない土地で実際に顔を知らない人を待つなんてどうかしてるんじゃないか?



もしかしたらこのままこないかもしれないし、それならそれでもういい、帰りたい・・・(笑)


そんな不安と恐怖が頭の中でグルグル回っている時

一人の女性が「こんばんは~」と声をかけてきました。


いつも遊んでいる当時のチームメンバーの女性で

初めてオンラインゲームで知り合った人と対面。


おおードラクエ10って本当に人が操作しているオンラインゲームだったんだ!


その後チーム仲間の男性、当時いつもチーム仲間も含めて遊んでいた

フレンドさんの女性も合流して全員揃いました。

フレンドさんの女性は冗談で言っておいたすぐわかる目印まで

ノリで用意してくれてようやく心から笑うことができました。

わけわかんない感覚と見知らぬ土地で自分を知ってくれている人に会えて

それまでの不安や緊張が吹っ飛びとにかくホッとしましたね。


髪の先っぽが緑色だったり(笑)服装とかも皆東京の人って感じでお洒落でしたが


アストルティアの世界ではいつもあっているから

話とか印象とかそのままの関係だったし違和感も感じなかった。






集まれたことに満足してどこ行くかも決めてなかったので

結局朝5時まで居酒屋で夜通し話して翌朝解散。

ホント色々ダメダメで緊張しまくりでしたがとても楽しかったですよ^^



人気ブログランキング

ドラクエ10・オンラインのオフ会は事件が起こる?オフ会をやるなら長い付き合いの信頼できる関係の人と



ナミ

東京ではその後「ルイーダの酒場」でオフ会をやりましたし、

愛知の方でも一度開催しましたよ^^


それにもう引退してしまいましたが

チーム仲間が仙台に仕事で出張できたときも

空いた時間に連絡をしてくれて1回ご飯を食べたこともあります。

会おうっていってくれたのも嬉しかったし実際に会えてよかったですね^^


オンラインでは全然遊ぶのはいいけどオフ会で実際に合うとなると怖い・・


みたいなイメージを持たれる方って結構多いと思うんですよね。

実際私もそう思っていましたし、もし誰かに


「オフ会に参加しようか迷ってるんだけどどうしよう・・」


と言われれば何とも答えずらいです^^;


実際に合う事で起きるトラブルがもしかしたらあるかもしれませんし、

女性の方なら特に危険を感じるかもしれませんしね。


なのでそこはやっぱり実際に合う相手を見極めて

知り合って日が浅い関係ではなくある程度長い付き合いのある

親しいフレンドさんやチーム仲間とだったら

思い切ってオフ会に参加してみるのもありだと思うし


合わないでそのままオンラインでの関係として大事にする。

というのだっていいと思います。


ただオフ会で会ってくれないからならもう遊ばない!

そういってリアルで会うのを強制してくるような人とは会わない方がいいです(苦笑)



強制のない、信頼できる付き合いの長い

プレイヤーさんとならオフ会で実際にあっても


ドラクエの世界と同じで違和感なく楽しい時間を過ごせると思いますよ^^



ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング


コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。