【ドラクエ10 人間関係】距離感ってとても難しくてとても大事なものですね!



ナミ

私、YouTubeとかでボクシングの試合の動画を見るのが

好きで結構みるんですよ^^



他のスポーツ、格闘技もきっとそうだと思いますけど技術や気持ちはもちろんのこと

ボクシングって相手との距離をとるのが大事なんだなぁっていつも思うんですよね。


密着するくらい相手との距離を詰めすぎるとそもそも試合にならないし

かといって距離を取りすぎてもパンチが届かなく攻撃を与えられない。



「左を制すものは世界を制する」という有名な言葉がありますが


左ジャブを使いながら相手との距離を適度にとり

リズムを作り、空間を把握して、スキをついて攻撃をして、試合を有利にする


そうやって距離を測ることがうまい選手はどんどん勝ちあがっていき

距離を誤ったりすると相手に強烈なパンチをもらい、ダウンをしてしまう。


相手と距離を測ることは大事。

それはボクシングやほかのスポーツに限らずに人との関係も同じです。


人気ブログランキング

距離感ってとても大事ですね




現実の人間関係もオンラインゲームの人間関係も距離感って大事ですよね。


親しき中にも礼儀ありといいますが


仲が良いからといって、なぁなぁでいると誤解を生んでしまう事もありますし

もっと相手と仲良くなりたいと無理に距離を詰めようと逆にこじれてしまいますし

かといって離れすぎると距離ができてしまい、うまくいかない・・


うん、、、なかなか難しいですねぇ、、、^^;


オンラインだと顔が見えないから特にね。



実際に私も距離を測り間違えて失敗したことは

オンライン、オフラインの世界に限らずに沢山ありましたし


そういう失敗をしてしまった時に、なんで失敗をしてしまったのか?


次はどういう風にすればいいのか?いつもいつも考えます。

それでもやっぱり失敗をしてしまうし、その都度考えるの繰り返し


何歳になってもどこにいても人間関係の悩みはつきものかもしれませんね。

いつもいつも一緒ではないですよ




こないだまで行っていたチームメンバーの募集で


「チームに入ると一人の時間はどれくらいありますか?」


みたいな質問、メールががたまに来るんですね。

どうしてもオンラインゲームを始めたばかりでチームの経験がない初心者さんなんかは


チーム=集団でいつも活動する、しないといけないもの


みたいなイメージが何となくあると思うんです。


実際に私もチームを始めようと思ったときに初心者だったので、そういうイメージがありました。


だからわかります。もちろん一人の時間も大切にしてほしいし


私はチーム活動と同じくらいソロの時間もすごく大事にしていますし

ソロの時間を大事にしているからこそチーム活動もドラクエも楽しんで続けてこれました。



誰かと遊びたくなったりなにかを手伝ってもらいたいときは

チームメンバーがいるチームチャットで


声をかけて手が空いてる人、その時暇な人に遊んでもらう。

1人で遊びたいときは一人で遊ぶ。


始めたころからずっとそんな感じのプレイスタイルですね。


そういうチームにしたかった。そういうチームなら続けられると思ったし。


だからチーム仲間も私と同じような感じのプレイスタイルで遊んでいたり

または親しいフレンドさんとの時間も楽しんでいるとか、


言い方は変かもしれませんがチームユニフォームなんて

めったに着ないでフランクにやってるのがチームが私たちCloud ㏓。



でも隔週ペースで開催する週末チームイベントでは

参加できるメンツで集まってワイワイやりますよ。

ナミ

昨夜もやったんですがそういう時は

俺たちチームなんだなぁって改めて感じます。





たとえいつも一緒にいなくても

チームチャットでぽつりぽつりと会話するのもチームの交流だし


仲がいいのはもちろんだけど

いつもいつもべったりせずにそれでもつながりを感じられる。


そういう程よい良い距離のチームであるのが理想だと私は思っています。



ドラゴンクエストXランキング

相方みたいなのはとくに難しい。。。><



ドラクエ10で「相方」っていう言葉あるじゃないですか?


他のオンラインも「相方」の言葉、スタイルは共通しているのかはわかりませんが


正直私個人は「相方」ってあまり好きな言葉ではないし好きなプレイスタイルではありません。


だからもし私みたいなやつが、相方みたいな存在が出来たとして

その相方といつも一緒にドラクエを遊んでいくとしたら


多分一か月持たないでその相方もドラクエ両方嫌になってしまうと思います。


ナミ

もし今これを読んでるあなたが相方と現在ドラクエ10を楽しんでいる

プレイヤーさんならすごくごめんなさいなんですけど・・^^;



もちろん相方というのがどんなものなのか作ったことがないので

実際はよくわからないので先ほどお話した


チーム=集団で活動しているみたいなイメージで


相方=いつも一緒に活動するみたいなイメージを


私が持っているだけで、人それぞれで関係もそれぞれ違うかもしれませんし

実際に私が会ってきて見てきただけの話で今回はすすめてしまってますが。


でも今まで相方と一緒に遊んでいる、相方持ちのプレイヤーさんに

沢山、、ではないけどそこそこあってきたことはありますが


みんな共通しているのはインしている殆どの時間を

その「相方」というプレイヤーさんと共有していた、共有しているんですね。



で、、、大抵みんなその相方や周りの人と

トラブルも起こしうまくいかなくなるみたいな話も見たり聞いたりして


それは相手との距離感がわからなくなってくるんじゃないかな?って

いつも思っていたんですよね。



最初は仲良くて、好きで一緒にいようと約束して

それで、いつも一緒にいても四六時中何をするのもほとんど一緒


極端かもしれませんが、そうなるとどうしても嫌になってくるだろうし

そういうのが好きな人ってどうしても限られると思うんですよね^^;


少なくても長く続けるとなると結構難しいと私は思ってしまいます。

でもそれで長くうまく続けていられる関係は素直にすごいと思います。





少なくても私は無理でとても耐えられませんし


たとえば今一緒に遊んでいる親しいチーム仲間の誰かと

インしているときは四六時中一緒にいて何をするのもいつも一緒だったら


絶対お互い嫌になって喧嘩になると思います(笑)


距離を無理に詰めすぎたり、相手に求めたりするとどうしてもね。。


それに、自分も悩んでしまったり傷ついたり

そういう姿を見せれば相手も同じように悩ませたり、傷つけてしまうし。


そういうのを考えると相方っていうのもなかなかに難しいと思います^^;


人間関係ってきっと適度な距離があるから上手くいくし

適度な距離があるからこそ相手を思いやれる。


だからどんなに身近にいる相手でも程よい距離感を忘れずに

オンラインゲームもつづけていきたいものです^^



では最後まで読んでいただきありがとうございました。


ブログランキングに参加しています!1日1クリックを押していただければ

ランキングが上がりますので何卒ご協力よろしくおねがいいたします”(-“”-)”


ドラゴンクエストXランキング








コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。