【オンラインゲームを楽しむ】モチベーションとテンション!


ドラゴンクエストXランキング



今日は祝日でしたね^^

昨日仕事だったから今日はいつも通りの時間

というよりももっと早くに起きてしまいました。


いつも不思議なんですけど普段の平日はだいたい7時時過ぎに起きるんですけど


今日みたいな日は目覚ましをかけていないのに5時とか6時くらいに目が覚めます。

平日にそれくらい起きられればいいんですけどね・・・^^:


人気ブログランキング

最近ちょっと私は・・・




ナミ

最近俺、性格が暗くなっている気がする・・・


衝突ですけど(笑)ちょっと切実に最近こう思っていたんですよね。


年々性格が暗くなっているなぁ・・・みたいに(笑)


こないだ朝出かけるときにふと空を見上げて


「最近心から笑ったのはいつだろう…」

「旅に出たい・・・・そうだ、京都にいこう」


なんかのCMみたいなことを思ってしまったり


自分の書いてきたこのブログを読み返すしてみても


「うわ暗いなぁ(笑)」っておもってしまったり


家にあった包丁をじーっとしばらく見つめて何かを考えてしまったり。。。

(これは嘘です笑)


とにかく最近特に自分の性格の暗さがちょっと気になっていたんです(苦笑)



かといってそれまでの私は明るかったのか?

といわれればそんなすごく明るい、というわけではなかったんですけどね(笑)


アスラ

どないやねん(笑)!



以前もブログで書きましたが


だいたい私もチームの人たちのテンションは10段階で言えば


3~5、6くらいのテンションで暗いわけもないけど、すごく明るいわけでもない。


基本的にはそんな感じのチームCloud ㏓で実際の私自身もそういう感じ。


それで、リアルの話なんですけど


「ナミさんって明るいのか暗いのかわからない人だよね(笑)」


こういうことを今までの人生で何度か言われたことがあるんですよ。


そう言われるたびに


「なにわけのわかんないこといってんだこいつ!」


って思っていたんですけど、最近になってようやく

なんでそういわれるか?わかるようになったんです。


私ってたぶんすごい気分屋なんですね。



多分、テンション上がっている時と

テンション下がっている時の差が結構あるんだと思います(笑)


たとえばこのブログを書こうと思っていても、

気持ちが乗らない時は全然かけない、書く気持ちになれないし


(実際一週間くらいブログを書く気持ちになれなかった苦笑)



何かをするときも気分が乗っているときはめちゃめちゃ調子いいんですが

気持ちが乗っていない時はいまひとつやる気が起きない。



もちろんこういうのって誰でもあると思いますが


私はたぶんそれがちょっと強い傾向にあると思います。


最近性格が暗くなっているってこないだチーム仲間との世間話で話したんですけど


そのときに仲間が


「たまたま気分が乗らないことが続いて、それが本当のナミさんじゃないよ」


みたいなことをいってくれたんですが、考えてみればその通りで

性格うんぬんよりも単純にテンションがしばらく下がっていただけだったんですね。


モチベーションとテンション





仲の良かったフレンドが引退してモチベが一気に下がった

今日インしたら嫌な事があってモチベーションが駄々上がり。。


「モチベ下がった・・・・・・・・」


逆にいい事が続いたりして


「モチベふっかーつ!!!!」


っていう話を聞いたり体験したことありませんか?実際私もドラクエやってて


「うわぁーーモチベ下がったわぁあ。。。。」

「モチベいっきにあがったーー!」



って思う事は今までたくさんあったんですけど、これって正確に言えば


モチベーションじゃなく「テンション」なんですよね。


モチベーションではなくテンションが下がったり、上がったりしていただけなんです。



「モチベーション」は、いわばやる気や動機といった心の内側から湧いてくるようなもので

「テンション」は、その瞬間の気分や気持ちの抑揚のことでハイテンションとはある種の興奮状態のこと。


スポーツで言えばテンションは瞬発力、そしてモチベーションは持続力です。


似ているようでちょっと違いますね。


そしてモチベーションって急激に下がったり上がったりするものではなく

多分徐々にゆっくりとさがったり、上がったりするもので


いきなり大きく変動するものではないんですよ。


問題はテンションの方でこれは自分の周りの環境や外側の要因で影響を受けて

簡単に上がったり下がったりするものなんですね。



周りの影響をほとんど受けないような強い?心の持ち主もいるかもしれませんが

全く影響を受けないという人はこの世にいないでしょうし


殆どの人間は普段の生活をしたりドラクエをやっている時も

多少なりともテンションが上がったり下がっているしていると思います。


ナミ


今回の記事を書いてて自分を振り返ってみると

オンライン、オフラインにかかわらずに私はテンションの上がり下がりが激しく

周りの環境とかで結構影響を受けやすいタイプです。




最近テンションが下がっていたのも別に何か特別イヤな事があっただけではないですが(笑)


疲れていたり、ちょっとしたことで気分が少し沈んでいるのに

自分で気が付いていなかったんですね、きっと、


だから、そういう風にテンションが下がっているときは

自分が好きな事をやったり、楽しいと思う事をやったり好きな場所に行ってみたり


睡眠や休息をしっかりとったり

そういう感じでうまくテンションを調節していきたいと思います^^



ただもちろん、モチベーションが下がっているからと言って

テンションを無理に上げ続けて乗り切ろうとするのも無理が出てしまうでしょう。



先ほども言いましたがテンションは瞬発の力であり

持続し続ける力、モチベーションではありませんからね。


ドラゴンクエスト10を続けるモチベーション(持続力)は皆同じ部分で

続ける瞬発の力は人それぞれです。


チーム活動だったり、ルーム活動だったり、イベントだったり、

バトルだったり、フレンドさんとの付き合いだったり・・・etc



そういう好きな事をやって楽しみテンションを上げながらモチベーションを保ち

ドラクエを長く続けていければいいですね^^


では最後まで読んでいただきありがとうございました。


ブログランキングに参加しています!1日1クリックを押していただければ

ランキングが上がりますのでどうか応援よろしくおねがいいたします^^


ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。