【オンラインチャットコミュニケーション】「空気」を決して読みすぎないで下さいね^^



アスラ

空気を読むって言葉はいつから皆つかうようになったんでしょうね??


リアルのオフラインの世界も、ドラクエのオンラインの世界も


みんな空気を読んでる優しい人たちばかりだなぁってよく感じることがあるんですよ^^





あ、私が言ってる「空気を読む」という事は

その場の雰囲気を機敏に察知して周りの人たちに違和感を与えないように振る舞う事


つまりその場の雰囲気をよくしようと「気を使う事」ですね。


そして私もそんな周りの人たちを見習い、


今日までよくリアルの世界でもオンラインでも気を使い

「気を使いすぎてない?」って周りから心配していただくことが何度もありましたが(苦笑)


それもまたいつも空気を読もうとしているからかもしれませんね^^;


空気を読んで周りに合わせるということは人と円満な関係を保ち、

人の和を大切にしていくうえでとても大事な事でとても素晴らしいことだと思いますし

私もオンライン、オフライン関わらずに心がけるようにしています。


でも「空気を読みすぎること」ことで自分自身を苦しめてしまう


こういうことも時には出てしまうと思うんですよ。

もちろん空気を読まずに自分勝手な人を傷つけるような言動はいけないと思いますが


空気を読みすぎて、気を使いすぎて自分の本当に言いたいことが言えなかったり

周りに遠慮しすぎて自分が本当にやりたいことができずにいつも不満をかかえている。


でも、その場の雰囲気や関係を壊したくないから

自分の本当の心に蓋をして周りや相手に合わせて行動する。


先ほどもいいましたが周りや相手に合わせて「和」を大切にすることは大事ですが

空気を読みすぎて自分の言いたいこと、自分の本当にやりたいことを


言わない、やらないで、我慢し続けていては


本当に人との円満な関係を保ち続けることもできませんし

なにより自分自身のためにもなりませんね^^;





だから、時には自分自身で周りの空気を良い風に変えていく!

ということも大切だと思います。



これはチーム活動を続けていて私が今日まで忘れないようにしていることの一つで

一人一人が良い空気の中楽しく遊べるような環境であるために


リーダ―である私自身が周りに気を使いすぎてもいけないなと、


周りの空気をいつも良い風に変えていこうと常々目指していることでもあります。


寝る前にササっと書いた小話でした(笑)ではではおやすみなさい^^


最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!1日1クリックを押していただければ

ランキングが上がりますのでどうか応援よろしくおねがいいたします^^


ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。