【病み上がりの最新記事】定期的なブログ過去記事のメンテナンスを・・

日曜からちょい風邪気味で今週は

午後9時~朝7時まで睡眠をとる超健康的な生活を送っていましたよ。

おかげさまで体調も大分回復しましたね。


ナミ

熱が出ているときはドラクエの熱が冷めて

熱が下がったらドラクエの熱も徐々に上がる・・・



チーム仲間からも「え、ナミさんまた風邪ひいたの!?」という声も上がるくらいで(笑)

心配していただいてありがたい&申し訳なかった。


原因はたぶん、睡眠不足の生活が響いたからですね^^;


結構私、平日夜更かしする癖があるので(その分週末はがっつり寝る)

ドラクエやってない時もスマホで漫画や本とか読んだり、

ブログ書いたり、映画見たりとかしてると

ついついド深夜になっていてあまり寝ていないという日々を

今年に入ってから特に過ごしていたのでちょっと見直さないといけないです。流石に。



体調管理大事。睡眠何より大事。以後気を付けますm(__)m



人気ブログランキング

過去記事も定期的なメンテナンス、見直しを




そんな今週、寝る前などに自分のブログ記事を見直していたんですが

過去記事も定期的に修正しないとなぁって改めて思ったんですよ。


チームメンバー募集をかけてチームに来てくれた方とお話をしている時


「ブログに以前書かれていたあの記事に共感し、惹かれました」


と過去記事を読んでありがたい事に興味を持ってくれたり

たまにブログにいただくメールにもずっと前に書いた

自分が忘れてしまったような記事にも反応して嬉しい感想をくれたり


そういう事もあり、1記事1記事改めて丁寧に書かないといけない。




長期休みの時などはまた少し違いますが

基本的に私はブログを書くときは週1記事

多くて休みの土日に2記事程度のブログ更新で更新頻度は高くないです。


だからその分なるべく自分なりに、丁寧にしっかりと

気持ちを込めて書こうと記事更新しているんですね。


ナミ

・・・なんて言っておきながら今日みたいに

力を抜いてフワッと書くときも結構ありますが(苦笑)


基本的に週に1,2度程度記事を更新できればいいと思っています。


もう少し更新頻度を上げようかなぁって思う事もあるんですが

あくまで私の場合ですが例えば毎日、とまではいかなくても


週4,5くらいに記事更新するぞ!と思ったら今の生活リズムとドラクエをやる時間、

ブログを更新するモチベとか考えたらちょっと無理が出てしまいます。



そして実際に更新するとなっても1記事にかける時間も半減してしまうし

記事の質そのものも下がるでしょう。


そうなると今までのようにブログを読んで共感していただく・・・

という事が難しくなってしまうでしょう。


それは私、、というかこのブログにとっては致命的。


そうなるくらいなら今現在のペースで遅くてもいいので1記事を

丁寧に書いていきたいですし

そして記事更新が少ない分過去記事の方も定期的に見直して

無駄を省いたり補足したり修正してメンテナンスを、

少しでも読みやすいようにしたいと思っているんですよ。



それはやはり、先ほども言いましたが昔の記事を読んでくださって

チームに興味を持ってくれたり感想を送ってくれる方がいるから

過去に書いた記事も大事にしていきたいですしね。


あと単純に、自分の気持ちが昔に比べて変化している、というのもあるんですね。


もちろんその時に自分が思って書いた記事をそのまま残しておくことも大事ですし

その頃の思い出があって今現在があるということを忘れてはいけないのですが


それでも過去に書いた自分の記事が今の自分の気持ちとあまりにも変っていたり

伝えたいことが昔と比べて違っていたらテーマ、題材は同じでも伝え方を変えたいなと思います。


なぜなら、少しでもドラクエ10をしている今現在の自分の気持ちや

今現在のチームCloud lxの事をあなたに伝えていきたいからですね。


でも本質的な部分で私が伝えたいことは変わっていませんしもちろん今後も変わりません。


チームCloud ㏓も時とともにメンバーも変わりコンテンツの

遊び方も変わっていきましたが結成した当時から変わらず大事なのは「人」



私のチームメンバー募集の決まり文句でもある


オンラインでも人との繋がりや思いを大事にチームCloud lxは活動を続けていますし

そういうチームとしてこれからもドラクエ10の世界を楽しんで活動していきたいですね。


アスラ

今後ともブログ共々チームcloud lxをどうかよろしくお願いいたします♪


夜更かしせずに寝ます(笑)最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!1日1クリックを押していただければ

ランキングが上がりますので何卒ご協力よろしくおねがいいたします”(-“”-)”


ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。