【ドラクエ10を楽しむために】自分がもつ「小さな責任」について考えてみた。

ナミ

昨夜、新しい記事を投稿する予定が

保存し忘れて完成間近の記事を全部消してしまいました^^:


やってしまったことはもう仕方ないし

記事はまた書き直せばいいので問題ないですが


日頃からの自分のうっかりミス、不注意に流石にショックですね!


いや、ホント誰のせいでもない自分の問題なのですが

ちょっと今後は気を付けなければいけないです。


昨夜の記事を読んでくださった方々。

本当にありがとうございました&すみませんでした^^;



以後気を付けます・・・



頭を下げてる画像あったかな?と探していたら

ちょうど昨日、サブリーダーと集会所で遊んでいるときに

一緒に撮った写真がいい感じに使える!!使わせていただきます!


もしや彼はそれを見越して

このポーズをとったのかもしれません(流石だ笑!)



さて、気を取り直して記事更新です^^



人気ブログランキング

オンラインゲームの「責任」



何事にも「責任を持つ」って大事な事だと思うんですよ。

リアルの世界ではお仕事だったり家庭とか人との関係はもちろん

オンラインの世界だって自分の言動に責任をもって

オンラインゲームも遊ぶことが必要となります。


・・・「責任」なんて言ったらすごく重いし堅苦しく聞こえますが(苦笑)


ナミ

ここで私が言う責任とはオンラインで遊ぶのも

最低限のマナーやルールは守らなきゃですね!という事です^^



相手の事を考えない無責任で勝手な言動をして

同じ世界、ドラクエ10で遊ぶ他のプレイヤーさんに

迷惑をかけたり傷つけたりしてはいけないですし、

違反行為をすると罰せられてしまいます><


アスラ

だから自分の言動に最低限の責任をもって

ドラクエ10も遊ばなければいけませんよね^^




ドラゴンクエストXランキング

いつも人のせいや環境のせいにしてしまっていた



私はリアルの世界で何か嫌な事があったら


「自分は悪くない、あいつのせいでこうなったんだ!」

「これはたまたま今この環境が悪いだけで

 自分は本来こうなるはずじゃなかった!」



なんて、昔はよくこう思ってしまっていたんですね^^;

ドラクエ10を始めたころもそんな感じでしたよ。


悪い事は自分が原因とは思わずいつも周りのせいばかりにしていたんです。


まぁ・・今でも時々こう思う事はありますし

明らかに自分が関係ないのに厄介なトラブルに巻き込まれたりしたら

「それは俺は関係ない!」と主張はしますけど(笑)


でも、それでも今はそういう出来事に遭遇したとして

自分にも何かしらの責任があったんだなって

色んな物事に対して最近思えるようになったんです。


それはドラクエ10のチーム活動を通して学んだことでもあります。



人気ブログランキング

チーム活動だって責任を伴う



私は自分が設立したチームCloud lxで

発売初期からずっとチーム活動メインで遊んでいます。

チーム活動が自分がドラクエをしている時の100パーセントですし

もう8年近くドラクエ10ではチーム活動を通していろいろな経験をしていきました。


そしてチーム活動っていつも楽しい事ばかりではなく

やりたくないことも時にはやらなければいけません。



例えば、何か問題やトラブルに遭遇したら

チームリーダーとして対応しなければいけないこともあります。


逃げたいと思う事だって時々ありますが

自分が嫌な事を誰かに押し付けたり、

そこから逃げてしまうことはやりたくないので


「責任をもってそれもやらないと!」自分なりに対応するようにしています。


ただそれがうまくできているか、できていないか?

チーム仲間達はどう思っているのかはわかりませんし(笑)


チームの問題を自分がすべて背負って抱え込むというのも違いますし

チーム皆で乗り越えていくのが一番ですが


それでもリーダーとして最低限やるべきことをやり

責任をもって行動しないといけない、そう思っています。



失敗もたくさんしてきて、周りの仲間に沢山助けてもらいながらも

現在もドラクエをチーム活動を楽しんでいますが


そういう嫌な事や、やりたくないこともある(あった)からこそ

やりたいことや楽しい事をより一層感じられるのかもしれません。



ドラゴンクエストXランキング

最後に・責任が私たちを成長させる



私はリアルでもオンラインでも、できれば責任なんて負いたくないし


オンラインのチームリーダーという小さな責任も

背負いたくないって思うほど本当は無責任な奴です(苦笑)



でもドラクエ10をじっくり楽しむために

結果としてチームを作りチームリーダーになった。


最初は正直そういう責任もめんどくさいから

誰かに押し付けようかな?なんて思った時期もありましたが


今はチームリーダーとして活動できてよかったと思っています。


それに考えてみれば、何の責任がなく生きている人なんてそうそういませんよね。


リアルでもオンラインでも人は何かしらの責任を持っていると思います。


あなたが今持っている責任はどんな責任ですか?


私なんかじゃ押しつぶされるくらいの大きな責任かもしれませんし

もしかしたら自分でも気づかないくらいの小さな責任かもしれませんね。


でもどんな責任もあなただから背負えた大切な責任だと思いますし

その責任によって、時々煩わしかったり、

嫌な事や悲しい事もあるかもしれませんが


その責任があるからこそ私たちは成長ができて

日々生きていることや喜びを実感できていると私は思います^^



ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。