【ドラクエ10 休止】私がドラクエを一度辞めた理由、約5か月の休止を振り返ってみた。



ナミ

私たちのチームCloud lxは長い休止をしていた、

一度はドラクエ10を離れたけどまた戻ってきた

復帰者さんが集まるチームでもあります。


アスラ


リアルの事情があったりモチベーションなどもあったりで

一つのオンラインゲームを長く続けるというのは

中々に難しいことですよね><


私は発売初期からずっとスローペースですが

ドラクエ10とチーム活動を続けていますが


今日まで続けてきて何度もモチベーションが落ちたこともありましたし

やる気が起きなくなり約5か月間ほぼ休止状態になったこともありました。




もうずっと昔の話です。

そこで今回は私が一度ドラクエを辞めた理由、

約5か月の休止をして思ったことはなんだったのか?振り返ってみました。


人気ブログランキング

私がドラクエ10をやめた理由



ナミ

休止する際にチーム仲間にはしばらく休むと伝えて休んでいたのですが

正直復帰をする気持ちはその時はあまりありませんでしたね。

その当時は少し人間関係に悩んでいたり


自分だけなんでこんなにチーム活動を頑張らないといけないんだろう?

そう思ってしまったり、チームで自分でやりたいことが見えずに

方向性がわからなくなったりドラクエから離れたかったんですね。


自分が結成したチームというコミュニティに

いつの間にか自分が縛り付けられていたのでしょう。



休止の期間チームCloud lxはもう放置状態だったので

同じように全然入らなくなった人たちもいたり

リーダー不在&活気がないチームcloud ㏓に

見切りをつけて脱退する人たちもいましたし


「もう戻らないんですか?」


という手紙などもしばしば来たりしたんですが

それでもすぐには戻れなかったし

再びドラクエが恋しくなりまたやりたいって

思えるようになり戻るまでに結局5か月かかりました。



長く休んじゃうとまたやりたいって思ってもなかなか入りずらい・・

なんだか元居た場所にもどりづらいな・・



休止をすると人によってはそういう気持ちは出てきますよね。

私も性格的にそうおもっちゃうタイプですね^^;


人気ブログランキング

復帰ができたのは結局「人」のおかげだった。



ナミ

結局・・復帰をしてそこから色々ありましたが(笑)

現在はドラクエ10楽しく続けられています^^



たぶん、あそこで休止をせずに無理して続けていたら

今現在もうたぶん引退していたかもしれませんし


ドラクエ自体が嫌いになってしまっていたかもしれません。


オンラインゲームが長く続けているのは

いつもいっているかもしれませんが一緒に交流して遊んでくれる

「人」の存在がやっぱり一番だと私は思っています。


周りの親しい仲間が一気に辞めてしまって続ける気持ちが薄れた。

楽しかったチームやルームがなくなってモチベーションが一気に下がった。



こういう話を聞いたことはありませんか?。


そして一度は辞めたけど仲のいいフレンドさんに声をかけられてまた復帰をした。

かつていたチームで一緒に遊んでいた人たちとまた冒険したくなって復帰をした。



こういう話もよく聞くかもしれませんね。


私も休止をしたいと思ったのは「人」が原因でしたが

復帰ができたのもまた「人」の存在があったからです。


人気ブログランキング

一度はドラクエ10を辞めてよかった



現在チームCloud lxに来てくれるプレイヤーさん

一度は休止をした、また始めようと思って復帰をして

当たり前かもですが「人」と一緒に遊んでいきたい。

という想いがきっとあるからだと思います。


だから、今ドラクエをお休みしている方も

これからもしかしたらドラクエをお休みされる方


様々な事情で休止をする、しなければいけないことがあると思います。


でも、少なくても私たちのチームCloud lxは

また落ち着いてインできる状態になったら

誰かと一緒にドラクエ10の世界を遊んでいきたいと思ったら


一緒に遊んでいけるようなチームです。


2年、3年、4年、7年長いお休みをされていた方が

復帰をして今チームで日々交流をしています。


もちろんお仕事の都合や家庭の事情、モチベーションなどで

休止をしている仲間もいますが


もしその仲間がまた戻ってやりたいとおもってくれたのあれば

いつでも「おかえり!」と迎え入れるつもりで私たちはいます。




9年のチーム活動の中で

メンバーが変わり、コンテンツも増えたり休んでいる期間に

変化があってもチームの軸、芯の部分は変わらず

人を大事にゆっくりとドラクエ10を楽しんでいくチーム。


それが私たちのチームCloud ㏓です^^


ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


ドラゴンクエストXランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。