【ドラクエ10 ニート】ドラクエ10の廃人・ニートはさらされてる?私がニートでドラクエをやっていた時期をを振り返ってみた。

ナミ

ドラクエをしていると時間があっという間に過ぎてもうこんな時間か・・

なんて思ったことありません??

アスラ

時間が経つのを忘れて

ゲームに熱中しているなんてまるで子供みたいだね^^


楽しい時間や集中している時間はあっという間に過ぎて

そうでない時間は長く感じるものですよね^^


人気ブログランキング

ドラクエ10の廃人やニートはさらされたりする?



学業、、仕事、、育児や家事、、

私たちは普段生活がありその中の空いた時間で

ドラクエをやっていると思います。


皆それぞれ生活がありますし

生活環境が変わりドラクエを続けられなくなった人を

今日まで本当にたくさん私は見てきましたし


きっとこれからもドラクエを続ける限り見ることになるでしょう。


私自身、ドラクエ10が発売してから一か月後くらいだったかな?

それくらいにスタートをした初期組なのですが

それほど長くやってる人って今どれくらいいるんだろう?

って、たまに考えたりします。


でも、発売初期だけど何年も休んでまた復帰した!

というプレイヤーさんも沢山いますし


初めてすぐにドラクエをやり始めた「初期組」という方は

案外自分が思っているよりも沢山いるかもですね^^


そして中には一日中オンラインゲームに

のめり込んでいるプレイヤーさんなどは

「あいつや廃人だ!ニートだ!」なんて

しばしば批判されたりすることもありますよね^^;


オンラインゲーム=廃人・ニート


みたいなイメージはつきものかもしれませんね。


私がニートでドラクエをやっていた頃を思い出してみた




何度かこのブログで書いたことはありますが


実は私ドラクエ10を始めたころって仕事をしていない時期だったんです。


正確に言えば勤めていた会社が無くなってしまったんです。

私、杜の都仙台在住なんですが

当時勤めていた会社が震災で被災して津波で流されてしまったんですよね><



震災の日、震災直後帰宅してたら


津波が来て車を捨て高速道路によじ登りなんとか危機一髪間を逃れた・・

車も車に乗っていた人も黒い津波に流されていくのを呆然と見ていた・・



みたいな、結構重い話もあるのですが

それを書くととても長いし私も書いてて気分が悪くなってきたので

ここらへんで止めておきますが、被災して会社が潰れちゃったんです。


そのあと1年以上私仕事してなくてニートみたいな生活、

みたいなじゃなくて、ニートだったんです(笑)



普通ならそんな生活1年以上続けていたら

お金も無くなるしいつまでも遊んでられなくなるでしょう。


ですが、会社が被災した+被災対象地域に住んでいた私は

「震災による被災者」として国から毎月一定の金額を振り込まれていたんですね。


詳しい金額はわすれちゃったんですが

贅沢しなければ普通に毎月生活できる金額でしたし


それも結構長い時期、多分最長で2年くらいもらえたような気がします。

そこらへんの記憶はあいまいですが。



でね、そこで私は調子に乗っちゃったんです><


「俺はニートじゃない!可哀そうな被災者なんだ!

 大変な思いをしたから今はなにもしなくていい!のんびり休んでいいんだ!」



みたいに思うようになってしまったんですよね^^;


当時、自分が体験した震災の話をすれば


「大変だったんだね・・」「辛い思いをしたんだね‥」


周りの人間も親ですらも、聞いてくれた人すべてが同情してくれましたし


どんどん私も感覚がマヒして

国からお金がもらえるうちはとことん甘えていいや!


ナミ

情けない話ですが当時はそう思ってしまっていたんです。


ドラゴンクエストXランキング

ドラクエ10を始めたきっかけは・・



でもそんな生活がいつまでも続くわけもなく、、


同じように被災した職場の人や周りの友人、知人などは

皆新しい仕事や生活のために前に歩き出しているのに

自分だけは時が止まったままで、段々と焦りや不安が出てきたんですね。




そんな時期にドラクエ10、オンラインゲームを始めたんです。


それは現実逃避、すこしでも現実から逃げたい。

誰とも会いたくないけど誰かとつながっていたい。

自分の事を知らない誰かと繋がることで自分の存在意義を見出したい。


例え顔や声が聞こえなくても、、いや顔が見えないからこそちょうどいい


今思えばですが、きっとこういう理由で

私はドラクエ10を始めたんだと思います。


だって私、ゲーム自体20歳過ぎてから全然やらなくなっていたし


ましてやオンラインなんて難しそうで、

めんどくさそうで、怪しそうでなんだか怖いもの・・


みたいなイメージしかなかったですからね^^;


それでドラクエ10を初めてみたんですけど

当時少ないながらアストルティアで知り合って

一緒に遊んだ人って皆、普段学校に行っていたり、

仕事に行っていたり、育児や家事をやっていたり


当たり前かもですが、生きるために生活をして

その中の空いた時間でドラクエを遊んでいたんですね。



一方、仕事をしていなかった私はといえば

最初の頃は毎日明け方ちかくまでドラクエをやっていたりして

その気になれば24時間インできました。


でも、つまんないんですよね。

そんな生活をしてドラクエをやっていてもとてもつまらなかった・・



ネットで「あいつニートだ!」「無職で一日中ゲームしてる!」

みたいな誹謗中傷あるじゃないですか。


実際やったらクソつまんないです(笑)無職で一日中ゲームなんて。

最初の頃は楽しいけど一か月もたてば嫌になって苦しくなりますよ。


私の場合はそうでしたね。

で、その時ようやくわかったんですよ。


逃げる場所なんてどこにもないんだなって。


結局、自分の今の状況を自分で変えなければ


どこにいたって、なにやったって、いつまでたっても

苦しくてつまんないんだろうなって。




それがわかったときにようやく重い腰を上げて

そこからすごい勢いで仕事を探し見つけ再就職したんです(笑)


震災後、結構長い間続いていたニート生活とおさらばして

晴れて社会人(という言い方はあってるのかな?)に戻った私は

いざ!ドラクエをやってこう思いました。


「明日も仕事かよ><もっとドラクエやりてーよ!

 もっとニート続けてればよかった・・;;」



ナミ

繰り返しますが人は楽なほうに甘えてしまう生き物・・・ぴえん

アスラ

特にあなたはね・・・


再就職をしてチームを‥



再就職をしてから、今のチームCloud lxではありませんが

ドラクエ10の世界で初めてチームを作ったんです^^


そのチームは半年くらい続けて

その後はそこでの経験を生かして今のチームCloud lxを設立。



そこからもうずっと8年以上続けてドラクエも続けて現在に至るという感じです。


チームを作りたいって思ったときにね、


社会人にもどって、同じように社会人でドラクエ10を

遊んでいる方を迎え入れて一緒に遊んでいきたいなぁって一番思ったんです。


それが一番自分にとってドラクエを長く楽しんでいける方法でしたので^^


あれから時が経って・・・・

ドラクエも仕事も生活もまぁ、、

安定して楽しめて今も続けられて良かったと思います。


もちろんこれからがどうなるかなんてわかりませんし

私を取り巻くリアルの生活もドラクエの環境もずいぶん変わりましたし


モチベーションが少し下がったり、

リアルの事情で少し忙しくなってインできない時があったり


私だけじゃなく、周りのチーム仲間も

誰しもそんなときがあると思うんですけど


そんな時はリアルを大事にリアルを優先するのが一番!

リアルを大事にして余裕があるときにやるからこそドラクエも楽しめるもの!!



私はそう思いますよ^^


ドラゴンクエストXランキング

ドラクエを通して明日のリアルを生きる活力に!



今回は私のニートの頃、ドラクエを始めたころの話をしましたが


今現在も、例えば

学校に行ってなかったり、仕事をしてなかったり

学校に行きたくてもいけなかったり、仕事をしたくても出来なかったり


そういう、様々な事情あってすごく悩み、葛藤しながら

当時の私と同じようにドラクエをして

いらっしゃる方がもしかしたらいるかもしれませんね。


ナミ

もし、そういう方でもこのチームに入りたいみたいに思っていただけるなら

うちのチームでよければ全然募集の時に来て大丈夫ですからね^^


結構前にチームメンバー募集の時にメールで


「社会人のチームとのことですが、活動時間は合うのですが

 現在私、リアルで再就職の活動をしていまして

 それでもチームに入ることは可能でしょうか?」



という質問をいただいたのですが、全然全然大丈夫ですから^^


一緒にアストルティアの世界でドラクエを遊んで、

少しでも楽しいなって思って

明日のリアルを生きる活力に少しでもなってくれたら


おこがましいですが、元ニートの私はすごく嬉しいですから(笑)


だからうちのチームに来るときはそういうので

負い目を感じる必要も隠す必要もないので堂々と来てくださいね^^



ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング

コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。