【ドラクエ10 雑記】何かを「伝える事」って難しいですね!



ナミ
本日から私3連休です^^

修練の書を買い気合を入れて早朝にインしてレベル上げ(笑)

スパがようやくカンストして道具とかレンジャーとかも116で止まってるので

この中途半端なレベルで止まっている職もこの連休で120まで上げたいところ。


結構チーム仲間で色んな職を自在に使いこなせるのを

見てるとかっこいいなぁとか思うんですよね(笑)


なのでこれからちょこちょこ使っていけるようにしたいなと思います。


人気ブログランキング

「伝える事」ってなかなか難しい!



一昨日くらいにブログを読んでくれたメールをくれた方とやり取りしている時に

「オンラインでも伝える事って難しいですよね」みたいな事を話したんですね。


何かを伝える時って言い方とかタイミングとか

間違えてしまうと相手との関係が壊れてしまうし


それがどんなに正しくて正論だったとしても、

言い方とかには気をつけないといけないですよね。



リアルの話になってしまいますが

私の職場で年配のおっさん先輩が一人いるんですが

この人がすごい正論ばかり振りかざし人の気持ちがわからないんです。


「俺の行ってること間違ってるか?正しいだろ!」みたいに

いつもマウントをとって自己満足をしている。


あなたの周りにもいませんか?

なんでそういう言い方するかなぁ~‥みたいな人、そういうタイプですね(笑)


いやいや確かに言ってることは間違ってないけど

言い方とかいうタイミングとかそこが間違ってるだろ!みたいな。

この人やっぱりみんなから嫌われて、煙たがれているんですよ。


口が悪くなってすみませんが

こいつだけは控えめに言ってクソ野郎だと私も思います(笑)


人気ブログランキング



自分の正義、正論を振りかざしマウントをとって

自分だけ満足して肝心の相手にわかってもらえない、

伝わらないんじゃ意味はないですからね。


やっぱりどうやったら自分の伝えたいことを相手に伝わるか?


人と人との付き合いなんだから

その人その人に合った言葉とか気を付けないといけないと思うんですよ。


結構私も伝えるのって苦手でオンラインでも

何か大事な事とかこうしてほしいとか

例えばチーム仲間に伝える時ってすごく考えたりもします。



もちろん明らかに相手がいけないことしていたり

重大なルール違反とか何かとても悪い事やってたら

それはそんなこと言ってられませんが


基本的には自分が正しいと思っていることも本当は間違っているかもしれないし


あの人なんでこうなんだろう?こうしてほしいのに・・

って思っていることもひょっとしたら相手にも何か事情があるのかもしれないし


それもまず考えたうえで伝えるというか、

伝え合うようにしたいなって思うんです。


それでもやっぱり今まで上手くいかなかったことは

たくさんありましたし伝わらないこともありました。




自分には自分の世界、価値観があるし

相手には相手の世界、価値観がある。


どんなに頑張っても全てを伝えあい分かり合うというのは

どんなに親しい関係でも難しいのかもしれません。


さっきの私の会社の人間を例えに出しましたが

全ての人ではもちろんないですが年も取ってきますと

いままでの自分の経験から価値観も定まってきたりすると

なかなか自分を変えたり、考えを改めたりするというのは

難しくなるのかもしれませんし、ね^^;


だから、人間関係の付き合いで「うまくいく」というのは

相手と分かり合えることだけではなく


相手との価値観の違いを再確認して、

自分自身が成長できる素晴らしい機会でもある!


こう思えば一つ一つの出会いに意味があり

価値があると思える、、かもしれませんね^^






ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


ドラゴンクエストXランキング














コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。