【ドラクエ10 チーム活動】チームリーダーは悩みが尽きない??もっと周りを頼ってもいいんですよ!



ナミ

明日から急遽お休みになり今年のGWは8連休です!

実はGWにオフ会したいねーって去年の冬くらいに

チーム内でちょっと話してたんですが

なんか新型コロナとか仕事がバタバタしてたとか

色々あって結局話がそのままで終わった感じなので


ちょっとGWはできなかったけど必ず決行はしたいなと思ってます。


夏かな~秋かな~冬かな~

もしメンツと都合がつくなら今年のどっかでやりたいですね^^


人気ブログランキング

チームリーダーは悩みが多い?



ナミ

ドラクエ10には星の数ほどチームがあり

沢山のチームリーダーが存在しています。


アスラ

チームリーダーって大変だと思いますし、

悩みや葛藤を抱えながらチーム運営を

頑張っていらっしゃるかもしれませんね^^


このブログでもたまにチームをされている

リーダーさんからメールをいただくことがあります。


そのほとんどっていうかすべてが悩んでいるメールなんですね。


チームリーダーの悩みで、よくあるのが例えば


・インしない人を整理するか悩む

・チームメンバーを募集するのが大変

・リーダーはチーム内の募集に参加しないといけないような気持ちになる

・チームの呼びかけに一切反応しない人はどうする??

・どうでもいい愚痴や痴話げんかに巻き込まれる

・シンプルにチームを盛り上げるのが疲れた

・・etc



まだまだあると思いますが、チームリーダーをすることで

悩みはたくさん出てくると思うんですね。


「こんなに大変で、周りの奴らもなんでもかんでもリーダーに求めすぎるな!!!」


みたいに思って嫌になってしまうリーダーさんも沢山いると思いますし

その気持ちは確かに私もわかります。

ですが、すべて一人でリーダーさんが背負う必要なんて全くないんですね。


求められたことすべて解決できるなんてまず無理ですし

それが出来ないから相手を悲しませる。失望させるなんて思わなくていいですし


周りに協力してもらえることはどんどん周りにやってもらっていいんですよ。



ドラゴンクエストXランキング

チームは皆で創り上げていくもの



ずっと昔は私、チーム内の事は殆ど自分でやってましたし

周りに頼ったり弱音を吐いたり愚痴ったり

相談するという事はほとんどしなかったんですね。


それどころかあまり信用してなかったんですよ


もちろん周りもみんな悪い人たちじゃなかったと思うし

なんでもっと、一人で抱え込まずに相談したり頼ったり

一緒にチームを盛り上げようって思わなかったんだろうって

今となっては思うんですが、当時はオンラインでの

人付き合いも初めてだったし

色々慣れてなかったんでしょうね><


だから、別にチームで誰がいなくっても構わないし


チームCloud lxは俺一人がいればそれでいい!何とでもなる!!


みたいに凄い強気でいたんですよ。


でもやっぱりそういう感じでいると

チーム内でメンバーさんと一緒に何かをやっていても

いつも心に孤独を感じて心から楽しめてなかったし


何かチームで問題がおきたとき一人で考え込んで

それこそさっきお話した通り

「何でもかんでも俺に求めすぎるな!!」

みたいによく思ってましたね。

結構イライラすることも多かったかな。昔は




そしてその結果、結構大きな失敗をしてしまい

人が離れていったという事も私は経験しているんです。


それで気づいたんですけどチームリーダーなんて

一人でできることなんてたかが知れてるし

何でもかんでも背負う必要なんてない。

というか背負えないですよね。


調子のいい時もあるし、期限が悪いとこもあるし

何でもかんでも背負って解決するなんてまず無理ですから。




だからもし、インしない人を整理するか悩むのだったら

このくらいの期限インしない人は整理しようってルールを考えてみればいいし


リーダーはチーム内の募集に参加しないといけない気持ちがあるなら


参加したくなかったり、気が乗らなかったら

「パス~」っていってもいいんですよ^^全然。



もしメンバーにどうでもいい愚痴を言われたら

「つまんねーこと言ってんじゃねーよこのタコ!」

ってそいつをぶん殴ってもいいし、


どうでもいい痴話げんかに巻き込まれたら「君たち死刑^^」

っていってそいつらを追い出してもいいし


シンプルにチームを盛り上げるのが疲れたら

「俺様は疲れている!」っていって

サブリーダーや他の人に盛り上げさせればいいんです^^



アスラ

いいわけねーだろお前何言ってんだこのやろー!!!!


ナミ

・・ごめんなさい、ちょっとまだご飯食べてなくて

お腹がすいてきて適当になってしまいましたが(苦笑)

とにかくね、一人で真面目になんでも

背負い込んじゃ絶対にダメ!!


そんな時は相談に乗ってくれる仲間、チームメンバー達と

一緒に考えて乗り越えて良いチームにしていこうよ。

みたいな感じで周りを頼っていいんですよ^^



私もさんざん経験あるんですが

一人で悩んで考え込んじゃうとどんどん

ネガティブになってしまうんですよね。


だれかに話すことってすごく大事で

それだけでも気持ちがスッとしますからね。

だから本当に話すことって大事だと思います。


絶対にメンバーさんで周りに話を聞いてくれる人もいますし

頼ってもらえてうれしいって思う人もいますから。



それがもしも協力してくれなかったり、

頼っても断られたり、口だけで何にもしないようなのがいたら


おまえとは一緒にやっていけねーよっていう気持ちでいいと思うし(笑)


すごく当たり前のことかもしれませんが

チームというのは皆で創り上げていくものですからね。


リーダー一人がすごい頑張っているチームより

メンバー皆で一緒に盛り上げて楽しんでる

チームの方が絶対に良いチームですから^^




ただ、周りに相談して協力してもらっても最終的に決断、

これだ!と決めて実行するのはリーダーであってほしいですね。

これはあくまで個人的な気持ち、意見ですが。


リーダーが決めた行動と決断についてきてくれる

メンバーさんが一人でもいればいいじゃないですか。


だって、ほとんどは顔も見えない、

実際会ったことのない人がつながって

チームに入って一緒に活動していきますよね。


その中でたった一人でもこのリーダーさんについていきたいって

思ってくれて一緒にチームで遊ぶってよく考えたらすごい事ですよ!


そういう存在を大事にして相談したり頼って、

一緒にドラクエをチーム活動を楽しんでいけばいいんじゃないかな。


すべてのリーダーさん達へ!

楽しむ気持ちを忘れずにチーム活動頑張ってくださいね^^



ではお風呂に入ってご飯食べて明日から連休なので

今日の夜はドラクエを満喫します。


ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング

アスラ

フォローしていただければブログの最近記事などがすぐに通知されます!

登録は一切いらずボタンをクリックするだけなので

是非是非お気軽にフォローして下さいね^^













コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。