【ドラクエ10 Mail】連絡を送るのも受け取るのも人、メッセージにも最低限のマナーを・・


ドラゴンクエストXランキング

今週金曜からお盆くらいまで

広場の冒険日誌にチームメンバー募集の記事を掲載します。

その日誌を読んでチームに興味がございましたら

ぜひぜひ私たちのチームCloud lxにきてくださいね^^


ナミ

このブログを読んでチームに興味を持っていただいたのなら

今日からでも受け付けますので

もし気になったらまずは気軽にお問い合わせください!










アスラ

メッセージは自宅のスライムチャイムまでお願いします!

住所

マイタウン : クラウドナイン

9366-3419

丘の町地区 2番地


メッセージもできれば最低限のマナーを



私たちのチームの入隊希望は

私の自宅兼チーム集会所のスライムチャイムから受け付けていますが

スライムチャイムだとあまり文字が書けないので

このブログのお問い合わせメールからもかまいませんし

また集会所にある郵便ポストに手紙を入れていただいてもかまいません。


郵便ポストは本日からスライムチャイムのそばに置いておきますので

もし利用するときは手紙をそこに入れてくださいね^^



で、スライムチャイムのメッセージについては


「チームに興味があるので一度お話を聞いてみたい。」


との連絡をいただければ折り返しフレンド申請します^^

まずは一度会ってお会いしてお話ししましょう。


ただですね、、ちょっとだけお願いがありまして、


メッセージを書き残す際にできれば

最低限のマナーをお願いしたいなと思うんです・・^^;



もちろんほとんどの方はちゃんと連絡を入れていただけるのですが

例えば、ごく一部の方で


「チームにいれてほしい」または「気になってます」


こういう一言だけ書き残す方もいらっしゃるんですね。

スライムチャイムの文字数に限りがあるので仕方ない部分もありますし、

わざわざ来ていただいてすごくありがたいのですが

さすがにその一言だけだと・・と思ってしまうんですよ^^;



これだけならまだ仕方ないかなと思うのですが

メールなんかでもチームのお問い合わせが来るときに


「チームに興味があるのですがあなたのチームはどんなチームですか?」


と、一言だけお名前(ハンドルネーム)を書かないでメールをされる方もいます。


メールなので画面はない、完全な文面だけなので

キャラ名などもわからないから

もしメールを送っていただく際にはできればまず名乗ってほしいですし、

どんなチームか‥?と聞かれても

この方がどういうチームを求めているのかこの情報だけじゃ

まったくわかりませんのでなんともお答えしようがないんです><



チームに興味を持ってくださって本当にうれしいし感謝していますが

正直にいいますと、これではさすがに私も

「この方にあって直接話をしてチームに迎え入れたい!」とは思えないんですね・・

画面の向こうには血の通った、心がある人が見ている



こういった連絡に慣れていないのもあるでしょうし

不安な気持ちとかだったりとかで、そうなってしまうのもわかります。

わかりますが、少しだけ考えてほしいんですね。


オンラインゲームは対人で連絡をするのは人であり、その連絡を受け取るのも人


そう、画面の向こうでいただいたメッセージを見ているのは人ですよね。


ネットの世界だと顔が見えないから

どうしても人は適当になってしまいがちなんですよね。

どうしても相手の気持ちとかを忘れてしまうことがあるんです。


私もそうなってしまったことは何度もあります。


メッセージや連絡などもついつい簡単に、適当に済ませてしまった。



でももしこれが例えば、リアルの世界だとして

初対面の人や、バイト先だったり会社だったりどこかのサークルだったり

初めて手紙やメッセージを入れるときって特に気を使ったり、

なるべく丁寧に心がけるじゃないですか?


アスラ

お返事を期待するならメールなどで名乗らない、、

ということはまずしないですよね^^;


リアルの世界と比較するのはおかしいかもしれませんが

オンラインの世界も相手は人だし根本は同じことなんですよね。


とりあえずメール出しとけば返事してくれるでしょ?

メッセージ入れておけば後はなんとかやってくれるでしょ?



リアルではしっかりできてるのに、

オンラインゲームではなぜか適当になってしまう。


またこの話だけではなく、

ネットで心無い発言とかしてしまう人がいるのもきっと


画面の向こうに血が通っている人がいる、

心がある人がいるということを忘れてしまっているのでしょう。




オンラインゲームは変な人が多い、怖い人が多い

みたいに言われることがありますが


実際はほとんど皆リアルでは

普通にしっかりと礼儀やマナーを持っている人だと私は思います。


(なかには本当にぶっ飛んだ人もいるかもしれませんが^^;)


所詮オンラインゲームの世界の繋がり、コミュニティだからと

思って適当にしてしまうとリアルでも適当に考えてしまうようになってしまいますし


チームにやってくるというのはきっと

そのチームの人たちとできれば楽しく遊びたい、

という気持ちがあるのでしょうし

それならやっぱり最初の連絡だって

最低限のマナーを持ってほしいなと、私は思うんですね。




ナミ

とはいっても、私自身礼儀やマナーができてる人間じゃ決してありませんし

こういう話も言える立場じゃないし、あまり好きじゃないのですが^^


でもやっぱりね、これから同じチームで仲間として

お互い気持ちよく付き合っていきたいですからね。


私自身、もうチームを9年やっていますがドラクエ内で

チームメンバー募集で来てくださった初対面の人に会うときはいまだに怖いです。


この方はどんな人だろうか?いつも不安に思いますし

何か失礼なことを言って気を悪くさせないようにしなきゃ・・いつも緊張もしますし

この人がチームで楽しく遊べるかな?いつもすごく考えます。



もちろん、実際に入隊してみないとわからないし

一緒にチームで活動して合わないこともありますし

それは全然仕方ないんですが、やっぱりせっかく入りたいと来てくれたのなら

なるべくチームに迎え入れて一緒に遊べればいいと思ってますからね。





なのですみませんが、メッセージを入れる際は

「気になってます」の一言だけじゃなく

またメールなどを送ってくれる際も最低限、

せめてお名前(ハンドルネーム)は入れるようにしてくださいね^^

どうかよろしくおねがいいたします!

ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング


コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。