
先週末に新メンバーさんがまた加わり先週末は交流会、チムイベと一緒にワイワイ遊びましたよ♪



夏のメンバー募集は今週いっぱいでいったん終了しようかなと考えています。なので、もしもCloud lxに興味がございましたらメッセージをください!折り返し私の方からご連絡しますので是非一度お会いしましょう^^
人気ブログランキング
最近、チームのことを「いいな」と思うことが増えた^^

最近、私チームCloud lxが好きなんですよ(笑)
「ええ、、ナミさん自分のチーム嫌いだったんですか?」
と思われるかもしれませんね^^;
もちろん昔から好きなんですが、最近特に周りの皆を見ていると、
皆仲が良くて、サブリーダーをはじめチーム仲間達がイベントの企画を考えてくれたり
チーム内で声を掛け合って遊びに行ったり
レベルの低いチームメンバーを率先してレベル上げに連れて行ってくれる優しい仲間もいます。
そういうのを見ていると、
「いい感じだなぁ。いいチームになったなぁ」
って思う事が増えたんですよね。

今でこそそんなチームになりましたがこの13年間ずっと順風満帆だったわけではなく
それこそ昔はリーダーである私がインしない日は全く会話がなかったり、
誰かがチームで呼びかけても返事がなかったり、それが理由で脱退してしまったメンバーも実は沢山いました。
当時は在籍していたメンバーから手紙などで
「ナミさん今日はインしないんですか?」
「リーダーがいないとチームが全く会話がなくて、雰囲気が苦しいです」
そんなことを言われたこともあり平日、仕事で疲れて本当は寝たい日でも
「インして周りに声をかけないと・・」
チームリーダーだからこういうのもしかたないのかなぁ・・・
と思って少し無理をしていた時期もあったんです。

「皆もう少し交流してほしいな」
「誰かの呼びかけくらいはちゃんと返事をしてほしい・・」
そう思って周りやチームが少し嫌になってしまったこともありました。
かといって、周りに「ああしろ、こうしろ」なんていつも強要することはできないし、したくもない。
だったら自分が率先して行動して、その姿を見て何か感じ取ってもらうしかない。
そんなふうに考えて頑張った時期もありましたが、当然私一人にできることには限界があります。
そこで少しずつ考え方を変えるようにしたんです。
一人で我慢して頑張るのではなく、どうしたら皆で一緒にチームを楽しめるのか。
それを私一人ではなく、皆で考えていくようなチームにしたいと思ったんです。
簡単にいえば「辛い時は辛い、困っている時は困ってる」って周りに打ち明けるようにしただけなのですが(苦笑)
例えば今、週に1回やっている雑談交流会でも、
私自身が感じているチームの悩みを打ち明けて、それをテーマに皆で話すことがあります。
結構重い話をすることもあるので、
「これ話してよかったかなぁ。。」
なんて、後になって一人で考えてしまうことも最初はありました^^;
でも、話を聞いてくれた皆がそれぞれ一緒に考えてくれて意見を言ってくれるんですよね。
「じゃあ、こうしていこうよ!」
そんなふうに皆で答えを探す時間が少しずつ増えてそれを実際に行動に移してくれたり、
昔は「自分がやらなきゃ」と思っていたことを、今は誰かが自然にやってくれるようになりました。
私がインできない日でも、皆で一緒に遊びに行ったり困っている人がいれば誰かが手を貸して、
新しいメンバーさんが来れば、私だけではなく周りの皆も声をかけてくれる。
イベントだって「リーダーがやるもの」ではなく、サブリーダーをはじめ、「こんなのやったら面白そう!」
と考えてくれる人がいる。

たぶん昔の私が今のCloud lxを見たら、すごく嬉しいと思います。
「続けててよかった!自分なんかがいなくても皆楽しそうに遊んでるじゃん!」って(笑)
でも不思議なもので、最初はそれを少し寂しく感じることもあったんですよね。
・自分がリーダーなんだから、自分が中心にいなければいけない。
・自分が声をかけなければいけない。
きっと、どこかでそんなふうに思っていたのかもしれません。
でも、今は逆です。
私がいなくても皆が笑って遊んでいることが、今はリーダーとして一番嬉しい。
それはCloud lxという場所が、少しずつ「私のチーム」ではなく
「そこにいる皆の居場所」になってきた証拠だと私は思うからです。
もちろん、まだまだ「こうした方がいいな」と思うこともありますし、
それも皆で話し合い一つ一つ取り組んで改善していくつもりです。
今いる仲間と、これから出会う仲間と

今までチームには沢山の出会いがあって、別れもありました。
上手くいかなかったこともあったし、私自身が間違えたこともありました。
「あの時もっとこうすればよかったな」
と今でも後悔することはあります。
それでも、その時その時に一緒にいてくれた人がいて、そして今ここにいてくれる皆がいる。
誰かが誰かに声をかけて、その人がまた別の誰かに声をかける。
誰かにしてもらって嬉しかったことを、今度は自分が別の誰かにしてあげる。
最近のチームを見ていると、そんなものが少しずつ繋がってきたような気がするんです。
だから最近Cloud lxが好きなんでしょうね(笑)
私達のチームには、何か特別なものがあるわけではありません。
ものすごく強い人達が集まっているわけでもなければ、毎日大きなイベントをやっているわけでもない。
ただ、インしたら誰かがいて、「こんばんは」と挨拶をして、
「これ行かない?」と誰かが声をかけて「いけるよ!」と行ける人で一緒に遊びに行く。
くだらない話で笑ったり、時には失敗しながら一緒に遊んだりして週末は小さなイベントをやって私達らしくワイワイする。
そんな何でもない時間を一緒に楽しめる人がいる。
長く続けていく中で、本当に大切なのはそういうことなのかもしれませんね。

今回メンバー募集をしているのも、単純に人数を増やしたいからではありません。
今あるこの雰囲気の中に、また新しい誰かが加わってくれたらいいな。
そして今のCloud lxなら、自信を持って「いいチームですよ」と紹介できるな。
そう思うから募集をしています^^
最初は少しずつ皆と遊ぶようになって、いつの間にか普通に募集に乗るようになる。
そのうち、「誰かこれ行きませんか?」と自分から声をかけるようになって、
また新しい誰かが入ってきた時には、今度はその人が同じように…
そんなふうに人と人が繋がっていくチームであったら嬉しいですね^^

私一人では、今のCloud lxを作ることはできませんでした。
一緒に遊んでくれる人がいて、声をかけてくれる人がいて、悩んだ時には一緒に考えてくれる人がいる。
そうやって皆が少しずつ、この場所を作ってくれました。
だからこれからも「私が皆を引っ張っていく」というより、
今いる仲間と、これから出会う仲間と一緒に、この場所を作っていきたい。
そんなふうに思っています。
オンラインの世界ですから、いつまで一緒にいられるのかなんて誰にも分かりません。
いつか休止する日が来るかもしれないし、それぞれ違う道を選ぶ日が来るかもしれない。
だからこそ、一緒に遊べる今の時間を大切にしたい。
そしていつかCloud lxを離れる日が来たとしても、ふとドラクエで遊んでいた頃を思い出した時に、
「あのチームにいて楽しかったな」
「あの人達と遊べてよかったな」
そんなふうに思ってもらえたら、リーダーとしてそれ以上に嬉しいことはありません。
そして、今回の募集で新しく仲間になりこれから一緒に笑っている人が、
今この記事を読んでくれているあなただったらいいな^^

夏のメンバー募集は今週いっぱいまでです!もし興味がございましたらご連絡くださいね。
チーム集会所のスライムチャイムにメッセージをお願いします^^
チーム集会所のスライムチャイムにメッセージをお願いします^^
集会所の場所
マイタウン:クラウドナイン 9366-3419
丘の町 2番地
マイタウン:クラウドナイン 9366-3419
丘の町 2番地
確認でき次第、こちらから折り返しご連絡しますね。


最後まで読んでいただきありがとうございました^^ブログランキングに参加しています。
もしこの記事が面白いと思っていただきましたのならポチっと一押しよろしくおねがいいたしますm(__)m
もしこの記事が面白いと思っていただきましたのならポチっと一押しよろしくおねがいいたしますm(__)m
人気ブログランキング




















