【ドラクエ10 コミュニケーション】オンラインの世界だからこそ「返事」をすることは大切です。



明日はお休みで土日も含めれば今週は3連休になるのですが


私明日、コロナワクチン3回目を受けるんですね。


ナミ

1回目2回目と副反応で熱が出たので今回も絶対体調悪くなるな・・

アスラ

覚悟しつつお休みを満喫してね^^;


人気ブログランキング

オンライン、オフラインも返事は大事!



アスラ


あなたは誰かの問いかけに「返事」をしっかりとしていますか?

ナミ

何気ない返事、声をかけられたら返事をする。

当たり前の事かもしれませんが大事ですよね^^


そうやって人とのコミュニケーションは成り立っていますし


あからさまに無視したり、返事しなかったりしたら

その人との関係性も悪化してしまいます。



これってオンラインの世界も同じで

例えば、私はドラクエ10をチーム仲間と遊んでいますが

何かチーム内で募集をかけると、返事をする人もいればしない人もいるんです。




返事をしない人というのは、単純に離席でいなかったり

チームに入隊したばかりで

まだ自分から声をかけずらいとか発信できない。




それ以外にも


いったことのない初のコンテンツで反応しずらい・・・

他に誰か行くかもしれないからちょっと遠慮しよう・・・

気づいたらすでにメンバーが集まった募集なのでもういいか



そういう、行きたい気持ちがあるのに言い出せなかったり、

周りの事を思いやり、あえて反応をしなかったり

もう終わっているにわざわざ声をかけることもないだろう



そういう場合は全然仕方がない事だと思いますし

それは私も他の人もわかっているんですね。



だから、決して反応がないのが必ずしも悪いということではないし

場合によってはそれも必要なときももしかしたらあるかもしれません。


ここら辺のバランスは難しいと思いますし

これはもう一人一人の判断に任せるしかないんですが


「気づいているけど明らかに無視したり

 返事をしないのはなるべくやめようね。」



と、私はときどきチーム内で皆に発信しているんです。



誰かの誘いにいける、いけないにかかわらず


「いけるよ」「人がいなければいくー」

「自分はやめとく、いってらっしゃい」

「今は無理」「予定がある」「ちょっと休憩中」



こういう一言でも反応があれば声をかけた人はやっぱり安心するし


募集が来ても全く反応がないというのはきついし空気も悪くなる。


それが続くともう二度と募集なんてしない!

って誰でも思ってしいますし、

声をかけてもいつも反応がない、無視をされると

その人と仲良くなりたいってなかなか思わないですよね^^;




私自身、もうチームを9年活動していますが

募集をかけるときに返事が全くなかったら

怖いなぁって今でもたまに思う時がありますし、


何かしらの返事があればやっぱりうれしいしホッとするし


ちゃんと返事をしてくれる人には自然と仲良くなれるんですよね。



返事を疎かにしないように・・



ドラクエ内のチーム活動に限らずに

ツィッターとかも同じで返事をおろそかにしてしまってませんか?


すごい沢山リプやコメントが来たら

なかなか返事を返すのも難しいと思いますが


返せる範囲のリプをして無視したり、

そのあとまたツイートしているのを相手が見たら


この人に無視された・・って少し悲しい気持ちになるじゃないですか。


それは相手の時もそうでしょうし、自分の場合もそうです。



ナミ

また私は今このブログを書いていますが

時々メールなどが来てその返信も基本的にはするようにしているんですね。


返事が遅れることもありますが、その時は


「すみません、後からしっかり読んで

 お返しするので少しお待ちくださいね。」



と、必ず一時返信するようにしています。


そこから信頼を失ったり、関係が悪化するのは

せっかく知り合って仲良くなれたのにもったいないし

やっぱり失礼ですからね^^;


だから私は「返事はなるべくしっかりしよう!」って

自分ルールで決めています。




まぁ、、こんなことを偉そうに書いてしまっていますが

ぶっちゃけ私結構めんどくさがりなので


リアルで友達とのLineなんか既読スルーして

怒られた経験なんかも結構あるんですよ(苦笑)





だからこそ、返事をしないのは自分が思っている以上に

相手に悲しい気持ちにさせてしまいますし

その人との関係も簡単に悪化してしまうものなんだなぁって思います。


誹謗中傷とかいたずらとか

そういう悪意のあるコメントやリプなどは

返事をしなくてもいいと思いますが


アスラ


もしあなたが周りの大事な人の返事を疎かにしてしまっていたのなら

これからなるべくしっかりとするようにしましょうね^^


ナミ
私も気を付けます!


ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング

アスラ

フォローしていただければブログの最近記事などがすぐに通知されます!

登録は一切いらずボタンをクリックするだけなので

是非是非お気軽にフォローして下さいね^^








コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。