【ドラクエ10 チーム活動】もしも孤独や距離を感じて悩んでいる時は‥

「チームに入ってもいいことがなくて結局抜けてしまいました。」

「なんとなく距離を感じる、孤独を感じるようになってチームを抜けました。」


ナミ

ブログを読んでくれた方からこのようなメールを時々いただきます。


アスラ

特にチームメンバー募集をかけてると
記事を読んでくださった方からいただく事が多いですね。


チームの活動時間帯だったり、チームの方向性、遊び方の違いだったり、
そういうのが合わなくて抜けてしまうというのは
実際に私たちのチームでも今までありましたし

きっとどのチームでもきっとあることかもしれません。

ただ、孤独を感じる、距離を感じて抜けてしまうというのは
また複雑な問題かもしれませんね。

ナミ

そこで今回はそういう悩みについて考えてみました。
是非読んでいただけると幸いです。


人気ブログランキング

私も孤独を感じることはある~



ぶっちゃけて言うと私もチームを11年やっていますが
いまだに孤独を感じたり距離を感じたりすることはありますよ。

どんなときかというと、疲れていたり体調がすぐれなかったり
リアルの自分の心身が弱っている時も孤独を感じる時がありますね。

またリアルが忙しくて思うように自分の時間が取れずに遊べない時もこういう風に思います。

そんな孤独を感じてると今度は周りは自分の気持ちを分かってくれないとか
周りと距離や壁を感じてしまうようにもなってしまいます。


なんでそういう時に孤独を感じて距離を感じるかというと
自分の事ばかり考えてしまい相手の気持ちや周りの事が見えていない時なんですよね。



自分はこう思っているからそれをわかってほしい。でも周りに伝わってない気がする。
そっけない態度をとられてしまい距離感を感じる。もっと自分を気にしてほしいのに‥

このように考えてどんどん悪い方向に考えてしまうと思います。


でもね、実際は周りと距離はできてないし何も変わってなくて
自分の思い込みの部分がほとんどなんですよね。




私たちのチームは毎週土曜日の夜はチームイベントをやるんですが
いつも私企画しているけど少し前に寝坊してチムイベを飛ばしてしまったんですよ(笑)

「やべー!寝過ごした!チムイベは毎週やってるのに!」結構焦ったのですが

「ナミさんきっと疲れてるんだね」って
サブリーダーが代わりにちゃんと企画してやってくれましたし

周りの皆も「疲れてるの?無理しないでね」って後から言ってくれたんです。


それに、そもそも自分が体調悪かったりちょっと気持ちが沈んでるなぁって時も
周りの皆にそれを言えば気を使って配慮してくれたり助けてくれると思うんです。


全然、すごくいい人達がいるチーム環境に恵まれていると思うんですよね。


でも自分一人で抱え込んでしまうと
そういう周りの優しさや思いやりに気づけなくなってしまうんですよね。

お問い合わせメールで思う事



ちょっと話はそれますがメールとかお問い合わせでチームの質問とか
自分がいるチームでの悩み事やとかそういう悩みをたまにいただくのですが

そのご質問、メールをいただいて私から自分なりに考えて返信をしたら
その返信に返ってくることって結構少ないんです。


「ナミさんのチームでこの部分がわからなくて知りたいのですが‥」

「チームでいまこういう部分で悩んでいるのですがどう思いますか?」



そのお問い合わせに返信したらそれっきり帰ってこないんです。

それを読んでどう思ったんだろう?そもそも私の返信届いたのかな?
気になるんですよ(笑)もっと言えばせめて一言でもいいから


「わかりました」「ありがとうございます」
でも送ってくれたらいいのに・・って思ってしまうんですね^^;

「もしかしたらすごく怒らせてしまったのかな?気を悪くさせちゃったかな?」
とか不安に思いますし

だからといって「私の返信届きました?ねぇねぇどう思いました?」とは言えないので

(実際ホントに届いていないのかもって不安になって
「届きました?」って一度だけ送ったら一応届いてたみたいですが)

結局大抵それっきりになってしまうパターンが多いのでちょっとモヤモヤもするんです。


しかもそういう返信がなかった方からその後別なお問い合わせが来て
返信してもまたお礼メールが返ってこなかった。という経験も過去にありました(涙)


だからいただいたお問い合わせに返信してお礼が返ってきたらすごくうれしいですね。

それがたとえお礼じゃなくても「私の考えとは違いますね」という返信だって

ちゃんと読んでくれて少しでも参考にしてくれたり
考えてくれたのなら嬉しいしその返信から私も学ぶことだってありますし。


ナミ

そういう時も自分の気持ちが伝わったのかわからないから距離を感じます。





それもなにか事情があって返信できないのかもしれませんし
あまり気にしないようにしていますが

やっぱりね、さすがにね、いくら礼儀があまりできてない私でも

人に何かを聞いたり、相談して答えてもらったらお礼でもなんでも
一言いうのがマナーなんじゃないかな?って思うんですよ。


リアルの世界でも仕事だったりなにかサービスだったり
電話やメールとかでどこかにお問い合わせをしたり誰かに何か聞いて
答えてもらったらお礼を言うじゃないですか。


「わかりました」「ありがとうございます」多分誰だって言うじゃないですか?


自分が望む回答、望まない回答だとしても
相手が答えてくれたらとりあえずお礼は言うじゃないですか?

わかった途端電話をプツンと切らないですよね^^;


相手も人間なんですから「ありがとう」と言われたら誰だって嬉しいし
嫌なこと言われたら誰だって悲しい気持ちになりますからね。

それはオンラインの世界でも同じことだと思います。

アスラ

でもそれをつい忘れがちになってしまうのがオンラインゲームなのかもしれませんね。

誰かにまず話してみることがいいですよ、ただお礼は言いましょうね(笑)



ちょっと話がだいぶそれたというか前からこれずっと言いたかったので
この機会にぶっこんでしまいましたが(笑)

周りと距離を感じたり疎外感を感じているというのは
単純にその環境や周りの人たちと合わなくて距離や孤独も感じるということもあるでしょう。

それだったらその環境を離れるのも仕方がない、離れたほうがいいと私も思います。


ですがもしかしたら周りと距離を感じているというよりも

自分自身が距離を取ってしまっている。
自分の視野が狭くなっているということもあると思います。


なのでもし誰か近くに相談できる人がいたら「話してみる」といいと思いますよ。


そのチームのリーダーだったり話を聞いてくれる人は絶対いるはずです。

それで話してみると意外と自分が考えすぎていた、
ということに気付くこともあるかもしれませんし

悩みを話してみることで相手だってこういう事で悩んでいたんだ。
自分と同じなんだって思うこともあると思います。

その上でこれから自分がどうするか?きめてみていいんじゃないですかね^^

(もしも周りに居なければ私にメールください。一緒に考えます。)



人の悪意には慣れないですが人の善意には慣れてしまう。


なんて言葉がありますが皆一人一人忙しい毎日の中
ドラクエを遊んでいてそれぞれやること、やりたいことがあるし

時間の使い方もそれぞれ違うでしょう。

リアルの世界だって相手が心の中でどう考えているか?

なんて決してわからないし、悩んでいることにいつもいつも
気が付けるわけではないと思います。

でも自分が今苦しい、こういう部分で悩んでいる

それを話せる相手、耳を傾けて一緒に考えてくれる相手は
すぐそばにいると思いますし、そういう相手に腹を割って話をしてみることで

きっとおもいがけない相手の思いやりや優しさに触れることができますよ。

あなたのチーム活動が楽しくなりますように^^

アスラ


現在春のチームメンバー募集中です!
もしチームにご興味がございましたら是非メッセージをくださいね^^




ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング



コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。