【ドラクエ10 雑記】新年から憂鬱なニュースを目にして思う事

ナミ
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします^^



アスラ
カウントダウン花火、年越しもアストルティアで迎え新たにチームに3人の仲間が増えました!









ナミ
回の募集も沢山のご応募、メッセージありがとうござます。
次回の募集もまたよろしくお願いいたしますね^^

人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

年明けから憂鬱なニュースばかりが目に入ってしまう・・

年明け早々、SNSで中高生のいじめ動画が次々とニュースになり
拡散されているのを目にしてしまい、嫌な気持ちになりますね・・


動画にでているイジメられている子たちは本当に可哀想だと思いますし


集団で囲んで、殴ったり蹴ったりして
それを動画をとって笑ってるような奴らは地獄に落ちろ!晒されるのも自業自得だろ!


・・・正直私はこう思ってしまうんですが、ただ、万一の話ですが実はイジメをしているようにみえていても実際は加害者ではなく冤罪だったり、
実は全然違う状況だったりする場合もあるかもしれない。


また加害者の晒された個人情報が全然別人だったたら
誹謗中傷している人たちはどうやって責任をとるんだろう

そしてイジメ加害者の親兄弟の職場、学校などまで晒されているのを見ると、
そこまでするのはどうなのか、とも思いますしね・・


でもこういう動画によって、いじめられている子が一人でずっと耐え続けなくて済む
学校とか教育委員会とか警察とか動いてくれたり、味方になってくれる人が増えて
救いになることもあるだろうし(いじめられていた子の心情はわかりませんが)何とも言えないとこですよね。






私が子供の頃、特に小学校の時なんかは、同級生同士でからかったりからかわれたり
よくそういうのはしていましたし、暴力こそはなかったですが
やっぱり小さないじめなんかはありました。


ただ当時は、学校の先生とか親も厳しくてそういうのが明るみになるとものすごく怒られましたね。

それで謝ってまた仲直りをする、そんな繰り返しでした。


いつの時代もどんな場所でもイジメは存在している



・・・お恥ずかしい話ですが私も昔実はイジメをしてしまったことがあるんです。

小学校の頃通っていた塾の話なのですが

クラスに仲のいい友達が一人いてその子が通っている塾に一緒に通っていたんですよ。

で、その塾には別の小学校から通っている子たちもいてその中の一人の子が
成績もよくなくてちょっとどんくさい感じの子だったんです。

だから周りからもちょっとからかわれている感じの子で
それで私もその友人も一緒になってからかうようになってしまったんです。

特に私と仲が良かった友達は結構ひどいこと言うようになってきて少しずつエスカレートしていったんですよね。

そもそもその友達はちょっと人に対して厳しいというか感情の起伏が激しい子だったんです。
でもいけない事だと思いながらも、私は止めることをしないどころか一緒になってその子を馬鹿にしてしまったんです。

「お前なんでそんなのできないんだよ」「もう一度1年生からやり直せ」

ひどい言葉をぶつけてもその子は怒りもせずにただニコニコしているだけだったので
私も、友達も同じ塾のクラスだった子たちも自分たちがすごく悪いことをしているって気づけなかったんです。

でもある日その子が塾に来なくなって、
その子のお父さんが塾に乗り込んできて来てものすごく怒られたんです。

「お前らがやっていることは必ずいつか自分自身に振り返ってくるぞ!」

今でもしっかりと覚えているんですがその子のお父さんにも塾の先生にもこっぴどく怒られて、
初めてその時に自分たちがいじめをしていたんだと自覚をした、それで謝ったんです。

後日、お父さんに連れられて塾にやってきたその子に謝って、許してもらえて
また塾にももどってきてくれて、それから普通に話すようにはなりましたが

私と仲が良かった友人は最後の最後までまで謝らなかったんですよ。
自分は悪いことしてないを貫き通して結局最後の最後にようやく頭を下げて
その日の帰り道その子と口論になったんです。

「お前なんで誤ったんだよ、俺ら悪いことしてねーだろ」

「いやいや俺らいじめてたんだって、なんでわかんないの?」

それ以降ギクシャクして中学入ったら疎遠になってしまいもう話さなくなったんです。

「こいつって人の痛みとかわからないやつなんだな」

なんとなく以前から感じていたモヤモヤもあって
そこからもう、距離を置いてしまうようになったんです。

でも「人の痛みがわからない」って一緒になっていじめをしていた私も同じでしたけどね。

因果応報、やったことは自分に返ってくる



話は飛びますが私、高校は何とか卒業しましたがあまり行ってなかったんですよね。
あまりというかほとんどです、よく卒業できたなって今でも思うくらいで本当にいってなかった。


以前ブログ記事に書いたこともありましたが、本来行きたい高校ではなくて
馴染めなくて段々と行かなくなって学校も行ってないので、勉強ももちろんついていけなくなってたんですよ。


小学校~中学校はね、そこそこ成績も悪くなくて
テストの成績もまぁまぁ良くてそれで調子に乗って塾にも通わせてもらったりもしたのですが


高校はもう全然だめで、周りからも
「あいつホントに馬鹿だよな」みたいに陰口も散々いわれてたし
先生にも腫れもの扱いされたり邪魔者扱いされたりで、完全に落ちこぼれだったんです。




だから余計学校もつまらなくなってサボったり、
登校したけど1時間で帰ったりとか、親しい友達もいなかったし全部無意味に感じて人生どうでもいいって思っていたんですね。


そんな時期に、子供の頃塾で怒られたお父さんの言葉を思い出したんです。


「お前らがやっていることは必ずいつか自分自身に振り返ってくるぞ」

ああ、、ホントにそうだったなぁ、勉強についていけなくて馬鹿にされるのってとても辛い事なんだな。


あとで人づてに聞いて知ったのですが子供の頃塾で一緒にいじめをして最後まで謝らなかったあの友達も
別な高校に入って卒業して、父親が元々自衛官の偉い人だったので自衛隊に入ったけど人間関係とかに悩んですぐ辞めちゃったみたいです。


その後近くのコンビニでバイトしてたみたいで
一度ばったり会ったんですがお互い気まずくて話しませんでしたが
あいつももしかしたらやったことが返ってきたのかもしれません。

ナミ
いつ、どのタイミングで来るのかはわかりませんが因果応報というのはあるのかなって私は思います。





仲のよかった友達のお父さんが自衛隊の偉い人って今お話ししましたが
その自衛隊のお父さんがマジで怖かったんですよ(汗)


遊びに行ったとき、友達の私がいるのになにかあると平気で友達を殴ったり、
友達のお姉ちゃんもいるんですが、お姉ちゃんも殴られてました><


その家のルールとか事情はもちろん知りませんが、
今おもいだしてもちょっとひどかった。
普段は優しそうだったのに、スイッチが入るとキレる感じでしたね。


一度学校帰りに一緒に友達の家でゲームすることになって
急いでゲームしたいから玄関で靴を脱ぎっぱなしでそろえなかったら
お父さんがいて激怒して、友達をビンタしたんですよ。


勢いで私も一緒に殴られそうになったので、そのときはダッシュで逃げました


その友達がちょっと情緒不安定だったのもそういうのが関係してたのかなぁって思うんですけどね。




その後私はいろいろあって苦労しましたが、大学に進学することになり
気の合う友達もできて彼女もいて普通に大学生活を過ごしていたのですが
あるとき彼女といじめの話になったことがあったんです。


その時にこういわれたんですよね。


「いじめはいじめられている方に原因がある、いじめられる方が悪いよ」


「えええ・・・・」って思って(苦笑)


「いや、、だけどやっぱり集団でイジメる方が悪いと俺は思うよ。
何か問題があるなら注意すればいいし、だからと言ってそれが原因でいじめるのはダメだよ」


「いや、それはわかるけど言ってもわかんない人もいるし、、だからいじめられるようになる・・」


みたいにちょっと議論になったことがあったんですね。
彼女はいじめられた経験がなかったんでしょうね。


卒業前にその彼女とは別れてもうそれきりなので、その後どうしているのか?
いまでも同じように思っているのか?それはわかりません。


確かに、いじめられている子の方にも全く問題はないとは言えないのかもしれません。
そういう風に言う人もいるでしょうしその考えもわからなくはない。様々な事情もありますしね。


でもだからと言って私はやっぱり、集団で仲間外れにしたり
暴力をふるったりお金を取ったり、いじめることは絶対にいけない事だと思います。


理不尽に暴力を振るわれることも、昨日まで仲のよかった友達から
ある日突然無視されるようになる、いじめの対象になることだってないとは言えないでしょう。

毎日辛い思いをして孤独と絶望を感じている時に
「いじめられるのはお前が悪いからだ」なんてちょっとね、、ひどすぎますよ。
イジメられている子の親だったらそれこそ胸が張り裂けそうになるくらい辛いでしょう。


暴力を受けてできた傷は癒えますが、
心にできた傷は簡単には癒えない


だからもし今、心が壊れそうなくらい苦しいいじめを受けてるなら逃げていい
学校からでも、職場からでも、人からでも、距離を取っていいんです。


その場を離れることは負けじゃありません
生きるために、自分を守るための大切な選択ですし
苦しい場所から離れることは、弱さではなく勇気だと私は思います。


この世からいじめがなくなりますように。


ナミ
最後まで読んでいただきありがとうございました^^ブログランキングに参加しています。
もしこの記事が面白いと思っていただきましたのならポチっと一押しよろしくおねがいいたしますm(__)m

人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。