【ドラクエ10 人間関係】そばにいる人は「自分を映す鏡」でもあります。

ナミ

私、しばらく土日は休みなんですが

最近休みはやたら早起きしてしまいます(苦笑)

今日も朝6時とかに無駄に目が覚めちゃって、

普段の平日は朝7時過ぎに不機嫌に目を覚ます私なのですが

休みの日に早く目が覚めてしまうのは何故なんでしょうね?


まぁ早起きは三文の得という言葉もあるくらいですし

休みはドラクエをやって有意義に過ごしますよ^^



人気ブログランキング

類は友を呼ぶ??



アスラ


素敵な人の周りには素敵な人が集まり

そうでない人にはそうでない人が集まってしまう・・

みたいな話を聞いたことありませんか?


100パーセントいつもそうだとは言えないかもですが

最近、たしかにそうかもしれないなぁ・・って思うんですよね。


過去の自分を振り返ってみたら


例えばリアルの話だったら、昔の話になるんですが

学生時代あまり好きじゃない嫌いだった奴が

別のあまりすきじゃないイヤな奴と仲が良かったりして


それを見たとき「あ~やっぱりそうかー」って

変に納得したこともありましたし


バイトですごく優しい先輩が別の凄く素敵な先輩と

仲が良かったりして「あ~やっぱりそうだよねー」って

これまた納得したこともありました。


ナミ

あなたもありませんでしたか?心の中でそういう納得したこと(笑)



ドラクエ10、オンラインゲームでもそれは同じで

「環境」ってすごく大事だと思うんですよね。


たとえば自分が所属していチームやルームが

いつも人の悪口ばかり言っている環境だったり

人の成功をねたんだり応援しないで

足を引っ張ってしまうような環境だったら

知らずのうちに自分もそういう事をいってしまったり

誰かの幸せをねたんだり足を引っ張ってしまったり・・

そういう事にだってなってしまうかもしれません。

そして逆の場合もそうですね^^

ポジティブで良い環境だったら自然と自分もポジティブになっていく。

だからこそ自分が合うプレイヤーさんや

無理なく心からの楽しめるような環境に身を置ければ

オンラインゲームを長く楽しめると思うんですよね。



ドラゴンクエストXランキング

そばにいる人は自分を映す鏡



ナミ

こう考えてみると周りにいる人は自分の「鏡」でもあるんですよね。


今の自分がドラクエ10を楽しめているのはなぜか?

今の自分は真っすぐにゲームを楽しめているのか?


もしそれが迷ってしまったり、わからなくなってしまったり

上手くいかなくて、疑問に思う事があった時は


今の自分がいる環境、今の自分を取り巻く環境を

まず見直してみるといいかもしれません。



もちろん自分の内面、自分自身の気持ちを考えるのが大事ですが

なかなか自分の事って自分で気が付かないことも沢山あるんですね。


特にすごく自信がなくなったり弱っている時だと

誰だって自分を冷静で見つめられなくなってしまいます。


そんな時は周りを見てみてみること。


・自分は良く交流するプレイヤーさんがどういう人なのか?

・自分は普段どんなことをしてどんなやり取りをしているのか?

・自分は今無理をしていないか?心から安心して楽しめているのか?


一度見直してみるといいかもしれませんね。

そうすれば


自分はこれからどうすればいいのか?

自分は普段どんなプレイスタイルで遊んでいるのが好きなのか?

そもそも自分は本来なにをしたかったのか?

少しずつ見えてくると思います。


人気ブログランキング

あえて厳しい事を言ってくれる人の大切さ



アスラ


私たち人間って自分の事は見えなくなってしまうことはあるけど

他人の事は結構冷静に見つめることができる生き物。


ナミ

そして、そういう冷静に相手を見つめることもそうですが

冷静に自分を見つめてくれる相手の存在もすごく大事だと思うんですよ。


もし自分が何か間違っていたことをしていたら

きちんとそれを指摘して正してくれる存在ってありがたいです。


私でいえば、たとえばもしチーム仲間が

明らかに間違っていたことをしてそれに気が付いていないなら

私はちゃんと言おうと思ってますし

反対に私が何か明らかに間違ったことをして

それに気が付いていないならちゃんと言ってほしいと思っています。


言った、言われたときはちょっと嫌な感じになるかもしれませんが


後になって「あの時指摘してくれてよかったな」

そう思える時がきっと来ると思うんですよね。

ナミ

もちろんその時の言い方、伝え方もすごく大事ですが

もしそうならずにそこで終わってしまう関係ならば

それはきっとそこまでの関係だったのだと、私は思っています。




ただ、本当は間違っていると思っているけど、

詳しい事情はよくわからないけどとりあえず


「~さんは悪くない!仲間だから応援するよ!」


なんて「うわべ」の付き合いは少なくとも

私はオンラインの世界でもしたくないですし


それではきっとお互い成長しないでしょう。

それどころか、いずれ大きな失敗をして

すごく傷ついてしまうかもしれません。



せめてそうなる前に、、絶対にそうなってほしくないから

相手の事を思ってあえて言いたくないことを

勇気を出していってくれる存在は

やはりとてもありがたいし大切だと私は思うのです^^

ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


ドラゴンクエストXランキング










コメントを残す

ABOUT US
Avatar photo
ナミ
2013年の発売初期からDQ10をスローペースで続けているライトプレイヤーで初心者の方や復帰された方が集うTeam Cloud lx(チームクラウドナイン)のリーダーとして活動中。日々チーム仲間,ソロでアストルティアの世界をのんびり楽しく遊んでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。