【ドラクエ10 チーム活動】自分からの声掛け・発信ができて協力しあえるようなチーム環境を目指して・・

アスラ
昨日の週末チームイベントは12人、3ptですごろく

そして防衛軍に行ってきましたよ!


すごろくとか私の場合普段一人では全然いかずに、

チームだからこそ一緒に言って楽しめるみたいな感じです。

最近チーム仲間がチームでこういうことをやりたい、

こういうチムイベをみんなでやるとおもしろいんじゃないか?

色々と提案してくれるのですごく有難いですね(笑)





ナミ

チームでこれをやりたいみたいな提案などは

これからもどんどん吸い上げて取り入れたいと思います^^


人気ブログランキング

自分から発信できて協力しあえるようなチーム環境を目指して



冒頭の続きになりますが、

つい先日チームに入ったばかりの仲間が

「チームのやりたいことスレッド」

冒険の広場のチーム掲示板に「これをやりたい!」って

書き込みをしてくれたんですね。


その日はインができなくて、また確認が遅れて

ちゃんと行けたのかなぁ・・って心配していたら


チーム仲間とちゃんと行けたのでよかった!って思うことがあったんです。


まだ入隊して日が浅くストーリーも一歩ずつ進めている所ですが

それに関係なく自分がやりたいことを発信できることも

それに手を挙げて協力してくれるチーム仲間がいる環境もとてもいいなって感じましたし

チームメンバー皆自分がやりたいことを

自分から発信できる環境にしていきたいなと改めて思ったんですね。





チームメンバー募集なんかで

「チームに入って自分から発信できる人に来てほしい」

という募集とか結構見ることはありますし

私自身ももメンバー募集をかけるときに

こういう風に書いたことは今まで何度もありましたが


その前提としてチームに入ったばかりの人でも自分から発信できる環境でないと

やっぱり「あれをやりたい」「これをやりたい」って発信できる人はいないと思いますし


だからと言ってどんなにすごい理想的なチーム環境だとしても

自分からずっと待ってて発信をしない、いわゆる受け身姿勢だと

どうしてもチームで心から楽しむというのは難しいんですよね^^;



ナミ

実際に沢山の人が私たちのチームにやってきましたが

「自分から発信することはできません」という受け身姿勢で

ずっと無言だったりするとやっぱり、どうしても長く続きませんでした。


もちろん最初はほとんどの人がそうですよ。チームに入ったばかりだと

誰だって最初は不安とか慣れない気持ちとか出るのは当然です。


でもチームに少しずつ慣れていって

少しずつ発信できるようになっていく人がやっぱり今でもチームで活動していますし


自分から発信するというのも「~にいきたい!一緒に行こう」という誘いだけではなく


ちょっとしたチャットでの会話でもいいし

チームチャットでptを組んで「~にいってきますね」と誰かが言ったら

「いってらっしゃい^^」「がんばってね!」

そういう返事、声掛けだって「発信」をすることだと思いますし

それだってチームでの交流だと私は思っています。


そういう、チームに入ったばかりの人が自分からやりたいことを

発信できて周りが協力できるようなチーム環境に

これからもしていきたいと私は思いますし


チームに入った方も少しづつ、ゆっくりでもいいから

自分で発信していってほしいと思っています^^



ナミ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックを押していただければランキングが上がります^^

もしこの記事が良いと思っていただきましたのなら

応援クリックよろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキング

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。